【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

お気楽に〜☆.。.:*・゚☆.。 削除パスを忘れないでね^^HPに戻る

名前
タイトル
本文
文字色 削除キー Cookie

筑紫哲也さん

3年ほど前に筑紫哲也の講演を直接聞く機会を得ました。筑紫哲也が亡くなられた。とても とても残念です。

「がんと闘う筑紫哲也さんに聞く」より抜粋

◇予約つき人生、今日が大事
*発見

がんになり、発見があった。一つは、患者と有権者が似ていること。「いくら情報を与えられても、自分で思うほど賢くはなれない」。結局は他人に言われるままになる。そして悪い結果が出れば「自分の責任」となる。「底にあるのは、人間は賢者になれるという壮大なフィクション。世界経済の影響で酪農家が破産すれば、『お前の責任』と言われ、フリーターや社会からこぼれる人が叱責(しっせき)される。でも、弱い患者と同じく、有権者にすべての責任があるわけじゃない」

日々、「ありがたい」と思うことがある。「倒れるまで、一日、一日なんて、特に考えないで過ごしてきたけど、先が限られていると思うとね。例えばきょう一日も、とても大事というかね。うん。お墓には何も持っていけないから、大事なのは、どれくらい、自分が人生を楽しんだかということ。それが最後の自分の成績表だと」

*思い

今は週に1回、立命館大で講義し、あとは「源氏物語」を猛烈な勢いで読んでいるそうだ。

「入院中にじっくり読んだのは新渡戸稲造の『武士道』。古典が面白くてね。それと、仏像や日本画をしみじみと見るというのかな……。これって、なんだろうと思う。これから先、見ることはないという、見納めの心理も働いているんでしょうが、すべてにありがたさを感じる。そう思いながら味わえる何日かが、あとどのくらい続くか分からないけど。その日々、月日があるというのは、急に逝くよりいいんじゃないか、なんて思うんです」

No.465 hosikuzu 2008年11月08日 (土) 12時00分

同感です

「すべてにありがたさを感じる。そう思いながら味わえる何日かが、あとどのくらい続くか分からないけど。その日々、月日があるというのは、急に逝くよりいいんじゃないか、なんて思うんです」

ドクター自身が絶対に罹りたくない病気は「心筋梗塞と骨肉種」だと聞いたことがあります。

前者は「突然に来ることと苦しさ」があるからだし、後者は「あまり痛みを除去できないからだ」というのです。

そして若しもどうしても罹患するとしたら別の「ガン」がいいと・・

それが上記引用の意味です。 「時間があること」で「死と向き合い準備ができるから」だそうです

「人生をどこまで楽しんだか=最後の自分の成績表」というのは同感です。 ですが、なかなか真似ができません・。  

また「いい大人」のひとりがお亡くなりになったなと感じます。 緒方 拳さんも然りです

哀悼の意をこめて ー合掌ー

No.466 SISYPHUS 2008年11月08日 (土) 16時04分

今日告別式だったね。
合掌

No.467 hosikuzu 2008年11月10日 (月) 00時01分

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板