【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

お気楽に〜☆.。.:*・゚☆.。 削除パスを忘れないでね^^HPに戻る

名前
タイトル
本文
文字色 削除キー Cookie

ぬる燗〜 ってなに?

昨日は知人との飲み会でした。
70代の男性が久しぶりに顔を見せました。

生ビールで乾杯の後、男性陣はビールの次は「ぬる燗」の日本酒を注文しました。
この日本酒は味もにおいも変だと、一人の男性が言い出しました。

店員さんに問いただすと、日本酒を冷ますために(ぬるかん)するために水を加えたと・・・

え〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜信じられない。
若い彼は ぬる燗を知らなかった。
そして、誰にも相談せず、熱燗に水を混ぜたのだ。
そして彼なりに ぬる燗 を作った。

70代男性は怒りまくった。
店員も店長もいろんな人が誤り来たのに、許さない。
捨て台詞は
「もう二度とこの店には来ない。」
怒りまくって帰った。
ほかの人はみんな苦笑い程度だったのに。

確かに呆れた話だ。
でも、あとに残された私たちのことを考えてほしい。

私たちは、もうその話には触れないように気分を立て直すようにした。

だけど、許すってことはできないの?

家に帰って娘に ぬる燗って知ってるか聞いてみた。
やっぱい知らなかった。
今の若者にはぬる燗なんて言葉ないんだね。

私は生ビールだから関係なかったけど。どんな味だったんだろう?
ちょっと飲んでみたかった・・・。

No.783 hosikuzu 2009年12月05日 (土) 18時49分

ぬる燗か?

日本酒に水を入れられてはたまりません。ひどい、えぐい、まずい、水臭い。日本酒ほど水と合わないものはありません。酒飲みは敏感に察します。水っぽい酒ほどあじけないものはありません。僕だって抗議します。でも、ケツまくりはしません。残されたお仲間のためにも。
さて、ぬる燗ですが、人肌よりややぬるめってところでしょうか?僕は冷酒か、冷<室温>しかいただかないのでわかりません。スキー場でいただく八海山は、茶碗酒だよね、シーシューポス?andダイダラさん?

No.784 master 2009年12月06日 (日) 21時12分

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板