無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする




お気楽に〜☆.。.:*・゚☆.。 削除パスを忘れないでね^^HPに戻る

名前
タイトル
本文
文字色 削除キー Cookie


被害の予想がつきません。

 昨日は、突然の地震でした。いつものようにしばらくしたら静まるだろうと思ったのですが、ゆっくりとした波のような揺れが続き、時々突き上げるような揺れも入りました。
 私は職場にいたので、被害がないか建物の中を点検したり、建物にいる人の安全確認をしたりしました。
 そして、一段落て全員集まり安全を確認し合い、ひと段落したところに、また揺れが来ました。立っているとめまいかと思うような揺れで、座ると船酔いがしそうな揺れです。みんな気分が悪くなりました。とくに乗り物に酔い安い人は気分が悪くなりうつぶせていました。
 誰かが携帯がつながらないと、言うので確かめる繋がりません。でもメールはかなり時差がつきますが繋がりました。娘や、息子から無事とのメールが次々と入り私も無事とのメールをしました。
 テレビを見ながら被害の様子の情報を入手しようとしましたが、混乱しているようで細かいことはわかりません。
 そのうちものすごい警戒のサイレンが鳴り、大津波予報が出たのに高台に非難するようにとの放送が繰り返し流されました。
自宅にお年寄りか子どものいる人は優先的に帰宅しました。私はネットで電車の運行状況を見ると全線不通とのこと、帰宅はしばらく見合わせることにしました。
テレビを見ると状況はさらに悪くなるばかりです。電車の回復はもう望めないので歩いて帰宅することにしました。携帯は通じませんが。家電話や公衆電話は大丈夫とのことで、家に連絡することができました。一時間ほど歩いたところで、迎えの車と出会うことができました。
 私の携帯に、駅にいて帰宅できない。どうか迎えに来てくださいとの友人からのメールが入りました。家で、少し休憩してから、その友人を迎えに来ました。
1時間以上かかって駅に着くと、人でごった返しています。携帯は通じない、メールは時差が10分ほどあるので、見つけるのにまたすごい時間がかかりました。
 交番とタクシーの前は人だかりです。
やっと見つけ出し、家に送り届け、帰宅したのは夜中の2時でした。
息子も職場の仲間を4人ほど送り届けたそうです。

一夜明けて、テレビを見てその被害の大きさに驚くばかりです。
ものすごい被害と、大勢の方が亡くなりました。まだまだ被害は大きくなりそうです。地震も津波も続いています。
 無事避難された方々の安全を祈るばかりです。



いま、また広報の放送が入っています。夕方一斉に電気を使うと停電になる可能性があるので、必要な電気は使わないようにと言っています。

No.933 hosikuzu 2011年03月12日 (土) 16時06分


帰りました

 おめおめと戻ってきました。  でももう昔のSISYPHUSではありません。

 ここは大切なところでした。   みんながいる。


 さてこれから先 誰も予想ができませんが、最後は人間としての力です。 試練イコール成長なんですよね。

 日常のすべきことがあるだけでも、幸せですね。 被災地(東北のこと)は家も仕事も家族さえ失った人が大勢です。  そしていのちさえも。

 生き残ってよかった、、と思える日が必ず来ます。  

 私のブログからブックマの「めぐろのY子さん」のところへ飛んでみて下さい。

 暖かくホッコリとした彼女の絵と文章が素敵ですよ。

No.934 ディライト 2011年03月15日 (火) 00時52分

おかえり

お帰りなさい。
光をありがとう。
それからディライトさんのブログのアドレスをみなさん知りません。
ここで公開してもよいですか?

No.935 hosikuzu 2011年03月20日 (日) 19時45分

ホシクズさん ありがとう

以前にここのどこかにURLを載せさせていただきましたが。

 勇気凛々ルリの色々  http://blog.goo.ne.jp/kf1952/  です。

 今は一般的なことより、災害に関する記事を書いております。

No.936 ディライト 2011年03月21日 (月) 12時39分




Number
Pass


レノボ週末クーポン   掲示板の作り方
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板