【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中

星かごの森

ホームページへ戻る

名前
MAIL  
URL 
件名  
内容  
アイコン  
/アイコンURL
/
文字の色  
削除キー COOKIE
こちらの質問に対しての答えはこちらになります。是非有効なお返事をしてあげてください。

こんばんは
[2411]理桜 [ Mail ] [ HOME ] 2005年04月20日 (水) 01時00分
お久しぶりです。蛍さん

書き込みに来てくれてありがとうございます。
「花宵歌集」ライブが終わって、ほっとしたところで
書き込みをみて、わぁ〜と嬉しくなりました。

蛍さん、心配してくれてたんですね。
なのにすっかりご無沙汰でした。

ライブはうまくいきました。
ピアノと短歌というのが解け合って、素晴らしい時間と空間を作ってくれたと思います。
(って自分でいう?(笑))

自分でやったことながら、まるで他人ごとみたいな感じが少ししてるのです。
短歌自体は時間がなくて、あまりいい出来ととはいえないけど、短歌を初めて読んだ方にはわかりやすい言葉での表現でかえってよかったようです。

中学校の国語以来の短歌だぁーといって怖れおののいていた方がいましたが、解説をつけたことですーっと入ることができたようです。

いい経験でした♪

さぁ、またこれからは自分の勉強ですぅ。
でも、しばらくは短歌はもういいかも(笑)なんて


おつかれさまでした。
[2413] [ Mail ] [ HOME ] 2005年04月20日 (水) 21時48分
理桜さん、こんばんは。
 
「花宵歌集」のライブ。お疲れさまでした。
ご無沙汰していたのは私もです。
がんばってね、とエールの書き込みをしようかと思ったけれど、
ライブまえの気持ちが張りつめているときに、返信のお手間をとらせてしまったり、プレッシャーになっても申し訳ないと思って、、、

でも、とても素晴らしい充実したライブになって、よかったですね。
おめでとうございます。
 
理桜さんの掲示板で、短歌がいちばん音楽に合うというお話しを聞いて、
なるほどなぁ、と思いました。
たしかにそうだと思います。
短歌を詠むときに私がいちばんこだわるのが音律です。
すっと気持ちよく読み通すことができるか、を大事にしています。
なので、いつも何度も口のなかで言葉を転がしながら作っているのです。

理桜さんは、どうやって作っているのかな?
 
学校の授業でしか短歌をやったことがない人って、たくさんいるでしょうね。
というか、殆んどの方はそうですよね。

そういう方のために解説もつけられたのは、いいことですね。
歌の内容というよりも、その歌の持つ心のようなものをわかっていただけたら、作者としては嬉しいですね。

今度の経験が、またひとつ理桜さんの短歌の世界をひらいてくれたのではないかしら。
少し休息されて、また頑張ってください。
楽しみにしています。




短歌の方をアップしました
[2425]理桜 [ Mail ] [ HOME ] 2005年04月27日 (水) 18時58分
「花宵歌集」のために作った歌をアップしましたので、今日はお知らせにきました。
お待たせしました。やっと出来ました(笑)

同時に開催されたピアニスト日吉さんの花の写真と私の筆文字短歌の写真もアップしましたので、是非見にいらしてください。

それと・・・蛍さんが書いてくれてましたが、
「音」は大事だと私も思っています。
なので、私も自分の声にだして(朗読ちゃう〜)
繰り返し読んでみます。
どこかにひっかりがあるとあまりうまくない歌だなぁとは思うんですが、そこから手直しできないこともあって大変です。

この言葉使いたいのに、リズムや音がどうしてもよくない。響きが悪いってことはあるんですよね。
ほんと、難しいです。


見てきました!
[2426] [ Mail ] [ HOME ] 2005年04月27日 (水) 21時18分
理桜さん、こんばんは。
「花宵歌集」のアップ、お疲れさまでした。 
お知らせくださって、ありがとうございました。
さっそく拝見させていただきました。

春の淡さと柔らかなイメージの中で、揺れる恋心が瑞々しく詠われていて、素敵でした。
理桜さんのblogに不躾にも私の好きなtop3、なんて書いてしまったのですけれど、あの3首は、しっとりとした艶があって私の好みでした。

でも、みなさんが選ばれた上位5位の中には、どれも入っていなかったですね。
う〜ん。。。(ちょっと悩んだり、、、笑)
 
写真も拝見しました。画廊のような雰囲気で飾られてあって素敵ですね!
実際にあの場所へ行ってゆっくり見入ってみたいです。
 
理桜さんも、やはり口の中でブツブツ……と?
って、ブツブツは私だけですねー(笑)。
理桜さんはきれいな声で歌いながら、ですね。
 
助詞を変えるだけでも、音や流れが変わったりしますよね。
この助詞の使い方はちょっと違うなぁ、と思いながらも音が好きだから、とか流れがいいから、と採用しちゃうときがあったりします。
いけないなぁ、と思うのですが、、、
 


とろとろGWから戻ってきました
[2430]理桜 [ Mail ] [ HOME ] 2005年05月05日 (木) 14時25分
やっと、普通モードになりつつある私です(笑)

蛍さん、光冨さんのところで感想ありがとうございました。光冨さんとの短歌のやりとりを楽しみにしてくれていたのは蛍さんだけかも・・・。
そして詩誌も申し込んでいただけたようで嬉しいです。

蛍さんが選んでくれた歌は、みんなが選んだ中には入っていなかったけど、
どうしても好きな歌は人それぞれに違ってきますよね。
それに、短歌をしていない人たちには言い回しが難しいものは好まれないのだと思います。
うちの姉は「線路脇〜」の歌、選んだといっていたのですが、「どうして?」と聞いたら、情景が浮かびやすいといいました。

日常で自分が見たことのある風景や気持ちに一番思いを重ねやすいみたいだと思いました。

私は蛍さんが選んでくれた「肩越しに〜」も好きだし、特にblogでも書いたと思いますが、「ハナミズキ〜」の歌はすごく好きです。
そそ、カラオケにいって「ハナミズキ」の歌を歌っていたら、何故か自分の歌を思いだしてしまいました。

どう考えてもあっちが先ですけどね(笑)


横ズレ、横スレ、横レス…どれが正しい?
[2431]みつとみ [ Mail ] [ HOME ] 2005年05月05日 (木) 20時17分
蛍様へ

こちらには、はじめて書き込みさせていただきます。
先日は、詩誌お申し込みありがとうございます。
夏までには送りますね。
いま手元に1月に発行した10号があるので、
それを休み明けにでも送ります。
差し上げますので、
お時間のあるときお読みください。
詩の展示会の記事なんか書いてあって、
写真もあるので、絵的にも楽しめると思います。

さて、理桜様へ

>蛍さん、光冨さんのところで感想ありがとうございました。光冨さんとの短歌のやりとりを楽しみにしてくれていたのは蛍さんだけかも・・・。

それじゃあ、わたしのHPが人気ないみたいじゃないですかあ。困りますね、そんなこと書かれちゃ。
たしかdさんは楽しんでもらえましたよ。それから、S.Sさんはたぶんおつきあいで読んでくれたと思います。えーと、それからそれから。あのひとは短歌はどうかな? えーと……。

すみません、こんどやるときは、詩人の北爪さんと森さんと、詩の先生の川口さんと、そのほか知り合いに声かけておきます。こんど、きかいがあれば……、きっと。

ちなみに北爪さんと川口さんは歌人とコラボしているし。でも、お二人とも掲示板を持たないひとだし、書き込みもしないひとっていますからねえ。

でも大丈夫。わたしは楽しめたから。(笑)

次号「狼」11号で理桜キャンペーンするから、
三、四十人くらいは理桜ファンと短歌ファンにして差し上げます。
(すみません、大きなこと言ってしまいました。
 これは無理かもしれません)

では。
(イタタタ、わたしに石を投げないように。)



連休も終わりです。。。
[2432] [ Mail ] [ HOME ] 2005年05月05日 (木) 21時11分
理桜さん、こんばんは。

連休は楽しかったようですね。
理桜さんのblog、拝見しましたよ。素敵な思い出は宝物ですね。
 
光冨さんと理桜さんとのやり取りは、とても良かったです。
私だけじゃなく、短歌をご自分で作ったりしない方もきっと楽しめたと思います。
詩誌も楽しみです。知っている方のことを活字の雑誌で読むことができるのはすごく素敵なことです。
私も今年は自分の作品が二つほど本に載って、それだけでもう、嬉しくてドキドキでしたから。(笑)
 
自分の気持ちを重ねることができる作品に、より深く入っていけるというのはあると思います。
理桜さんの短歌には、恋をしている、或いは恋をしていた女性は皆自分を重ねることができる普遍の思いが歌われていて読み手の心を打つのだと思います。
私なんかは現在進行中とかの恋の歌などはあまりストレートには作れなくて。
終わってしまった過去を振り返ってそのときの気持ちを詠んだりっていうのはありますが、、、

カラオケで理桜さんが歌う「ハナミズキ」。
ぜひ聞いてみたいです〜
 

光冨さん、ようこそ!

私の掲示板に来てくださって嬉しいです。

詩誌「狼」11号。楽しみにしています。
それで、10号も送ってくださるのですか?
ありがとうございます!

それから、理桜さんへのレスでも書きましたが、私はもちろんdさんもS.Sさんも、他にも書き込みはしていなくても楽しんで見ていた方はたくさんいると思います。
詩人の方との企画も素敵ですね。実現するのを楽しみにしています。

「狼」11号は理桜さんのキャンペーンなのですね。
理桜さんファンがきっと増えるのは間違いないですね!

理桜さん〜、良かったですね。(笑)


なんか誤解を・・・してるよな・・・・あせ
[2433]理桜 [ Mail ] [ HOME ] 2005年05月05日 (木) 22時22分
>光冨さんへ

蛍さんだけが楽しみにしてくれていたような・・・と書いたのはですね、光冨さんのHPが人気がないなどと全くいってないのですよ〜。(^-^;
光冨さんのところに来る人たちはやはり詩を書く人が多いし、それに光冨さん自身がすでに活躍されてる人だから、なんだか私の短歌の記事で掲示板を使ってしまって書き込みがしにくかったのが悪いなという気持ちから書いたのです。

蛍さんは短歌を作ってるし、それだって光冨さんが私たちを引き合わせてくれたわけだし、
ものすごく感謝してるのですよ。
ね、蛍さん♪

なんか・・・いえばいうほど誤解されそうだけど(笑)

私のファン増大計画進行中ということで期待してますからよろしくお願いします。わー楽しみ♪

>蛍さん
すみませんね、蛍さんの掲示板で言い訳などをして(笑)

「狼」11号は理桜キャンペーンしてくれるそうです。すごい太っ腹ですよね。光冨さんという方は。

私の歌というのは蛍さんが書いてくれたように、普遍的恋愛模様なんですよね。
もっと鋭い切り口とか使って書いてもみたいんですが、悲しいかな・・出来ないのです(笑)
今、必死で勉強はしてるけど、人間持って生まれた言葉っていうのがあるようで、なかなか突拍子もない発想は出てこないようです。

これには困ってますよ(ほんと)

私の「ハナミズキ」は是非聞いてほしいですね。絶品です!というのは嘘ですが(笑)
でも、「ハナミズキ」は本当に美しい花ですね。今、ミズキの花を毎日あちこちでみれるのが本当に嬉し楽しです。


理桜さん、がんばって〜!(笑)
[2435] [ Mail ] [ HOME ] 2005年05月06日 (金) 21時07分
理桜さん、あせってますね、、、(笑)

大丈夫ですよ〜
光冨さんは理桜さんをからかって、楽しんでいるだけだと思います。
…って、私が言わなくても理桜さんにもちゃんと伝わってますね、きっと。
 
どうぞどうぞ、私の掲示板でよければどんどん遊んでください。
私もかなり楽しませてもらっているのです。
(理桜さんがあせって、言い訳しているのが可愛いんだもの。笑)
 

短歌のお話しですけれど。
鋭い切り口とか、奇抜な発想とか。
確かに新鮮でハッとするものもあるのですが、でもそれが必然性を持った自分の自然な表現として使われているのでなければ読んだときに作為を感じてしまうこともあります。
それに普遍的な思いを伝えるということは簡単なようだけれど、実はとても難しいことなのじゃないかしら。
難しい言葉やイメージの強い言葉を使わずに、想いを読み手に伝えることができるのは、その歌に作者がどれほどの強い想いをこめたか、ということだと思うのです。

とは言うものの。
私もやはり、誰にも思いつかないような言葉を使ってみたい、とか......
野望もありますけど、、、(笑)


今晩は雨ですね
[2437]みつとみ [ Mail ] [ HOME ] 2005年05月06日 (金) 21時36分
理桜さまへ

大丈夫、理桜さまの短歌はたくさんの方の支持を得られます。あの掲示板の感想とコメントのやりとりはみんなに楽しんでもらえたと思います。
(大丈夫、わたしは怒っていないですよ。いちおう念のため)

蛍さまへ

これからも、みつとみと沢木さんをよろしく。わたしもたまに遊びにきます。
蛍さまの詩もなかなか気持ちがはいっていけるようで、いいですね。「迎え火」なんていい詩だと思いました。

ちなみに昨日の夜は近所で火事で、消防車が何台も来て、わたしも母や近所のひとといっしょに、外で様子見てました。実際、ふつうに生活していても、いろいろなことがあります。



雪です。
[2438] [ Mail ] [ HOME ] 2005年05月07日 (土) 19時59分
光冨さん、こんばんは。
関東は昨日は雨だったのですね。
私のところは、今日は雪です。
朝、仕事に出かけるときはみぞれだったのですが、だんだん本格的な雪になってきて今日は一日中ずっと雪でした。
 
詩を読んでくださって、ありがとうございます。(恥ずかしい、、、)
「迎え火」は去年のお盆に書いた詩なのですが、、、
今年の夏は父の7回忌です。
 
ご近所で火事なんて、怖いですね。
普通に生活していても、本当にいろいろなことがありますね。
どんな人にも平坦な道なんてないのかもしれません。
 
光冨さんと理桜さんが遊びに来てくださるようになって、とても嬉しいです。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。
(たまに、と言わずたくさん遊びにきてください)





Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板