【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

小秋日和な縁側ー2

お気軽に、どうぞ

ホームページへ戻る

題 名 メール
名 前 URL

文字色

削除キー (半角英数 8文字以内) クッキーの保存


[44] きよまるくん 投稿者:そよ風 (2004年02月24日 (火) 17時16分)
こんにちわ。
最近、産卵数が多いのでついつい卵で料理したくなり今日は初めてプリンを作りました。
簡単でおいしいものですね。

ゲストブックの写真、拝見しました。
sachimiさんの鶏さんたち、ずいぶん大きくなられましたねー。
きよまるくんはハンサム〜!
髭が立派です。

ゲストブックに書き込みできないのは多分私の設定の仕方が問題なんだと思います。
たぶん Anti-ウィルスソフトの影響だと思います。


[45] sachimi >  そよ風さんのところは、何せたくさんの鶏さんがいるから、たっぷりとお料理に使えますね。
 プリンもいいですよね。それこそさくさんの卵を消費できますし、なにより美味しい。
 私、茶碗蒸は何も入れず、どんぶりに作ることが多いです。手抜きですねぇ。プリンもそんな風に作れるのか、こんど特大手抜きプリンに挑戦してみます。

 きよまる、ハンサムですか?そうでしょう!!きよまるにも伝えます。
 あの耳髭、何のためにあるのかなぁ?アロウカナ地方は、風が強いですか?砂除けかと思ったりします。顎の髭は柔らかい羽で、私、ここを撫ぜさせてもらうのがすきなんですよ。
 アメリカからやってきた日本純粋種を、ここまで原種に戻した方って、すごいなぁと、感動しています。
 ゲストブックへの書き込みについては、本当に申し訳ありません。今一度設定などを確認してみます。 (2004年02月24日 (火) 19時29分)

[88] pxmw brpc > pfhqvk wxdijn ezfomblkj huafpg fulsmhbr ogxfwst snxzvwae (2007年06月07日 (木) 06時06分)
名前

削除キー

[87] お知らせ 投稿者:sui MAIL HOME (2006年05月10日 (水) 23時57分)
インターネットで企画展していただきました。
http://www.paa.gr.jp/gl/

http://www.paa.gr.jp/gl/gallery/plan/index.html


名前

削除キー

[84] ありがとうございます 投稿者:うだ HOME (2004年11月07日 (日) 09時49分)
sachimiさん
新潟の地震のことを気にかけて下さり
私の掲示板に、あたたかな言葉を、ありがとうございました。

オダマキの写真、とっても、きれいですね!
寒くなりますので
sachimiさんも、お身体を大切に、お元気で。

名前

削除キー

[83] え??? 投稿者:Toto&Bebe HOME (2004年10月06日 (水) 22時02分)
sachimiさん、こんばんは。
いつも覗くだけで書き込みもしなくてごめんなさい。
ゲストブックを開いたら、書き込みができないようになっていて
びっくりしてこちらにきたら…。
もうこちらはお別れなのですか?
小秋日和な縁側では、もうおしゃべりすることができないのかな…。
ウコちゃんたちの様子も見られなくなっちゃう?
お月見日記もひそかに読ませていただいたのだけれど。
寂しいです。。。

今までお疲れさまでした。
これからも、よろしかったら私のところに遊びにいらしてくださいね。
かわいい鳥たちやうさぎさんや坊ややお嬢ちゃんやお菓子の写真も
見せてくださいね。
これからも仲よくしてくださいね。
sachimiさん、お体を大切になさってね。

名前

削除キー

[82] お元気でね 投稿者:管理人 (2004年10月06日 (水) 13時40分)
小秋日和な縁側にお訪ねくださった皆様、ありがとうございました。
 またどこかでお目にかかることと思いますが、お元気で。

名前

削除キー

[81] 見上げてみます? 投稿者:管理人 (2004年08月10日 (火) 19時51分)
流星群、日本時間では12日の未明3時ころがピークだそうだ。
 その時間、北方面の空が晴れるといいですね。

名前

削除キー

[78] レス遅れそうです 投稿者:sachimi@管理人 (2004年06月27日 (日) 19時56分)
 サーバーに繋がらないので、レス遅れるかもしれません。


[79] sachimi@管理人 >  繋がったみたい。 (2004年07月03日 (土) 08時56分)
名前

削除キー

[74] こんなときどうする?その2 投稿者:sachimi@管理人 (2004年05月26日 (水) 20時27分)
 片付け物をしているとご近所の娘さん「ヘデラない?」とやってきた。
「庭でも見る?」というと「では」と。
 しばらくすると「私、植物を育てるとかそういうの興味ないの」と。ありゃりゃ。
 いろいろ話したあと「悪気でいってるんじゃなくてね」と、率直な感想をいただく。
 が、その直前まで自分の家族の植物への思いを言っている。
 そのあとにそういう言葉が続くとは思わないよ、普通。と思えば、彼女が思っている、またはどこかで聞いたのか?「え?今言ってるのは自分のことでしょ?私のことなわけ??」というようなことを言っていたり、なかなかつかみどころなく会話にならない。
 結局、庭にお招きしたばかりに、ちょっと気持ち悪い余韻が。やめときゃよかった。自分のことなら話は通じるけど、私のことだったら、余計なお世話様でしょう?ということになるじゃない。どう考えても。
 会話がかみ合わない。このあたりでは私の場合、ただ聞くだけでもありがち。そんなときみなさん、どうしていますか?
 ま、その人は、普段、お付き合いはないので、これ幸いでっす。


[76] こむぎ > すみません、「ヘデラない?」ってどういう意味なんでしょうか(^^;;

それにしてもよくわからない方でしたね・・。
お疲れ様でした。

私なら「ゲッ ( ̄▽ ̄;)ヘンなのにヒットしてしまったな・・」
と思って次回から姿が見えたら隠れてしまいそうです・・。

って全然良い解決法じゃないか(^^;; (2004年06月03日 (木) 02時32分)

[77] sachimi@管理人 >  ヘデラは小型のツタでアイビーの通称のほうでご存知の方も多いのではないでしょうか?
 こむぎさんのお使いになった「どういう意味でしょうか?」がポイントですよね。
 普通はそれで会話になるのですけどねぇ。
 状況など、全く違うものまで自己投影しちゃうし、、、、。
 いずれ、聞き返したら「いえね、私も以前イモムシだったとき、、、、、」なんて会話にぶちあたるかもね。「も」もポイントです。
 そのとき「そうですか、あなたがいぜんイモムシだったときに、、、、、」と、冷静に繰り返し確認、、、、、しないよ〜。
 そんな楽しい機会を失うかもしれないリスクを覚悟で、私も極力関わりたくない方向です。 (2004年06月03日 (木) 11時56分)
名前

削除キー

[75] さかさまインコ 投稿者:sachimi@管理人 (2004年05月28日 (金) 20時53分)
 インコが篭の中で天上に逆さまになる。
 それがどうした、と、インコ飼いさんは思うだろうなぁ。
 うちに来てからずっと体調が悪かったので、目がこんなに可愛いかったんだ!
 とか、青菜やボレーをこんなに良く食べるんだぁ、とか、暖かくなって、調子がよくなってくるのが私にはうれしいのだ。
 その後「こぉーれっ!」とは言わない。そうなると、うれし、さみし。

名前

削除キー

[69] こんなときどうする? 投稿者:sachimi@管理人 (2004年05月09日 (日) 13時23分)
 お弁当一個分の食欲でお買い物。
 500円のお弁当が300円になっていてラッキー。
 しかし、ポップには二個で250円となっている。
 そんなときどうする?


[72] こむぎ > …( ̄  ̄;)ウーン
真剣に考えました(笑)

アメリカでよくあった「1個買うともう1つ貰える」の時の
お悩みと同じくらい悩みます。
しかも食べ物だしなぁ><

sachimiさんはどうしますか?
参考までに教えてください・・(笑) (2004年05月13日 (木) 00時38分)

[73] sachimi@管理人 > こむぎさん、日本でいうところの「物干し竿、2本で千円」も面白いなぁ、と思った私。聞くとrころによると、一本だと5百円だそうです。

 真剣に考えてくださったのですね。ありがとうございます。
 もう一個もらえるどころか、一個の値段より安くなっちゃうんだからね。「わけあり?」とかも思っちゃうかもね。
 
 私は一個買いました。
 その日、冷蔵庫は使えず、他に欲しい方を探すのも面倒。朝も昼もいい加減な食事で、お弁当二個なら、他のものを買わなくちゃ、という状況だったのです。ゴミに出すだけなら、私が買わないことで「あってよかった」と思うか方もおいでになるかもしれないし。
 
 さらに、後日談があり、もう少し遅い時間だと、一個百円なんですよ。
 お弁当となれば、長く置くほど鮮度は落ち、早めの消費がお勧めですしね。早く売り切ってしまいたいという売り手の判断も多分にあるのでしょうね。

 以前はお弁当二人前位は平気で平らげ、菓子パンとか、調理パンも追加して、最後にはアイスクリームは欠かさず、それでもお痩せさんだったのですが、今はお弁当二人前と、菓子パン一個くらいが限界です。

 「もう一個もらえる」なら、一個は半分の値段ではいけないの?物干し竿みたいに。大量消費のアメリカらしい発想かなぁ。

 悩まず、お気軽に書き込んでいただいて、みなさんで楽しんでいただければ幸いです。
 
 「いまなら、さらにもう一個つけて、他にもこんなに便利なものもお付けします」というのも、すごいですよね。「それはいらないから、必要なものを安くして」と思うのは私だけ? (2004年05月13日 (木) 21時03分)
名前

削除キー

[70] うこくんのお母さんぶり 投稿者:そよ風 (2004年05月11日 (火) 23時53分)
うこくんのお母さんぶり、聞いていてとても微笑ましく思いました。
それにsachimiさんの観察力というか、あれだけ愛情を持って鶏に接しられてるなんて、鶏さん達も幸せですね〜。

うちのひよこたちも生後7週間を迎えました。
いつも7羽で行動していて一羽置いてきぼり食うと赤ちゃんのような不安な声で鳴いています。おもしろいもんですね。
あ、ブルーはやっぱりまだブルーには私には見えません。
どうしてもグレーなんですよ。日記に写真を貼ったのでよかったら見てください。

シフォンケーキの分量、教えてくださってありがとうございました。
今日はトライしてみます!食べることになるとすぐに実行です。(笑)

お弁当、私だったら2個で250円に手が出るかも。。。。(笑)


[71] sachimi@管理人 > そよ風さんのブルーたちは、たくさんで行動しているのですね。
 画像拝見しました。
 もうかなり大人っぽくなっていますねぇ。濃いのと薄いのが生まれているとおっしゃっていましたが、まさに。
 
 そうそう、そよ風さんは、4個買うから400円にして。というてもありかもね。 (2004年05月12日 (水) 07時13分)
名前

削除キー

[67] 良かったですよ 投稿者:sui MAIL (2004年05月04日 (火) 19時19分)
http://www.tamura-noriko.net/


[68] sachimi@管理人 >  丸ビルでの展覧会、ご覧になったのですね。
 私はまだ彼女の作品を心して拝見したことはないと思います。 (2004年05月05日 (水) 07時30分)
名前

削除キー

[64] 「こぉーれっ!」 投稿者:sachimi@管理人 (2004年05月02日 (日) 23時06分)
 今朝、そんな声で目が覚めた。
 「だれ」と寝ぼけた頭で考え、見回すと、どうやらセキセイインコ。
 ひよこたちがいけないことをしたときの私の口癖を真似てる。
 あぁーあ、こんなことを覚えちゃうなんて。
 うれし、はずかし。


[65] こむぎ > 可愛い〜(≧∇≦)

今日はこちらにお邪魔します♪
インコがお話しするんですね^^
友達のところは飼い主の期待とは裏腹に
ただただ「チュルリ・・」だけでした(笑)

何か和みました♪
インコちゃんありがとう!ウフフ^^ (2004年05月03日 (月) 01時53分)

[66] sachimi@管理人 > こむぎさん、おっかしいでしょ!
 これまでもいろいろ話してはいるようなのですが、どれも言葉としては聞き取れず。
 やっとはっきり言ったのがこんなんですからねぇ。

 鶏語では危険などを知らせる鳴き方は別にあるのですが、きよまるは人語でもかなり通じるのでついひよこたちにも人語になっちゃいます。
 
 教えようとしているのに覚えてくれないインコもいれば、そんな気はないのに覚えちゃうのもいるなんて、これまたちょっと皮肉なものですね。
 こむぎさんからのお礼を伝えておきます。 (2004年05月03日 (月) 18時22分)
名前

削除キー

[62] おめでとうございます〜 投稿者:そよ風 (2004年04月28日 (水) 15時13分)
かわいらしい2羽のひよこちゃんたちを拝見しました。
ひよこちゃんはいつ見てもかわいいですよねー。
我が家のちび鶏達も生後1ヶ月になりました。
なんだか醜いアヒルの子みたいに見た目はかわいくなくなりつつあります。(苦笑)

うこくん、しっかりお母さんをしているのですね。
微笑ましいです。

ウィルス騒動、嫌ですね。
私のメールアドレスも拾われたようです。
もしやうちのPCも感染してるのか?と慌ててウィルススキャンをしてみましたが検知されずほっとしていますが・・・・
それでも気分悪いですよね。


[63] sachimi@管理人 > そよ風さん、雛の画像見てくださってありがとうございます。
 ちょこまかと母鶏うこくんの後をついて口元に注目しているようです。
 一ヶ月といえば、雛の面影はあるけど、大人の姿でもなく、なんとも中途半端な容姿ですよね。バサバサッと身震いすると、鞘がボサボサッと出て。
 そのころは、いろんなことを学ぶ時期なようで、何にでも興味津々だったように思います。
 そよ風さんの予想したブルーはやはりブルーでした?
 
 最近は「アドレス変更しました」なんていう件名まで使っているとか。巧妙になるものですね。
 その風さんのところも感染していなかったのですね。よかったですね。
 ほんと、気分わるわるですよねぇ。 (2004年04月28日 (水) 16時17分)
名前

削除キー

[61] ウィルスにご注意 投稿者:sachimi@管理人 (2004年04月04日 (日) 19時30分)
 私のメールアドレスにワームを乗っけて送信しているようです。
 私のメールアドレスからでも日本語以外の件名、特に事前了承なしの添付ファイル付きは削除なさってください。
 「こんなのきたよ」と、お知らせくださってもうれしいですが、メアドが拾われたことはわかりました。

名前

削除キー

[59] ダブル誕生日 投稿者:そよ風 (2004年03月25日 (木) 16時34分)
sachimiさん、今日、7羽が孵りました〜。
きっかり21日。予定通り次男君の誕生日です。(笑)
卵は全て(14個あったのですが)青色卵を産むブルー(ラベンダー)アメロウカナのものだそうです。
でも孵った雛の羽色はまちまちでしたのでこれからどんな色になるか楽しみです。
私の好きな鶏ですか??なんでしょう?Spitzhaubenかなぁ。
水玉ドレスであの帽子がおしゃれなので。(笑)
Sachimiさんも卵、孵化計画があったのですか??

猫、大きくなりましたよー。野生的な体つきになってきました。
でもかわいいですねー。



[60] sachimi@管理人 >  おめでとうございます。
 これからは毎年7羽と同じ日にお祝いなんですね。
 次男君のこれからも楽しみですが雛の成長の方が結果は早いでしょうね。どんなふうになるんでしょうね。

 Spitzhauben、どんなだったかなぁ?と、見たら、きりりとしたおしゃれな鶏さんなんですね。ジバンシーをまとっているような気品とでもいうか。
 そよ風さん、すでに並みの鶏飼いの妻ではなくなってますよ!そよ風さんのところにはこんなのもいるのですか?
 こんなのを自分用に可愛がるなんて、かなりいい趣味かと思います。
 「s」から始まる鶏さんにはなかなか興味深い鶏さんがおおいですね。

 孵化計画はあまり計画的ではないのですが、うこちゃんたちが夫婦だと思っていたので、増えることは想定していました。
 鳥骨鶏、こんなに可愛いとは思っていなかったので、もう少し(もっともっと?)増えてもいいかと思っています。
 きよまると、うこちゃんたちの子のなかには、ラベンダーのアロウカナが少し生まれるそうです。きよまるみたいに大きい鶏さんは、かっこいいけど、慣れていないのはちょっとまだ怖いです。

 大きくてたくましい猫も、どこかしらおちゃめなところがありますしね。
  (2004年03月25日 (木) 17時52分)
名前

削除キー

[53] 尾長鶏 投稿者:そよ風 (2004年03月13日 (土) 18時08分)
こちらで日本の尾長鶏はやっぱり人気がありますよー。
この間、ヨコハマをもらってくれた14歳の男の子も日本の鶏が好きだと話してくれました。
彼は、フェニックスも飼っていると言ってました。

私への配慮なのでしょうか??(笑)かなり羽数が減りました。
でもなんだか寂しいのですよね・・・・(苦笑)
・・・・・そしたらブルーの血の入ったアメリカーナの卵を購入してたのでした。
うちの旦さんったら・・・・・
ブルーって言っても見た目はグレーっぽい羽色なんですけど。
こちらではブルーは人気の色らしいです。
今、卵は抱かせているんですよ。ちゃんと孵化するかしら??


[54] sachimi > んもう、ほほほほっ。
 寂しいそよ風さんのお気持ちまでも察しての孵化計画?おそれいりました。さすがですね。
 ヨコハマを逆交配しているマニアックな方、いるかもしれませんね。うちのきよまるを作ったかたのように。
 ブルー、ラベンダーはこちらではまだまだ少ない羽装です。鳥骨鶏のブルーもほとんど入手は困難かと思います。一部マニアックな方々が大切に育てていると思われます。
 鶏の羽は、画像で見るのと、実物を見るのとは光の加減によって、だいぶ違うようですね。生き生きと動き回るときにその美しさが際立って見えるのだと思います。
 灰色っぽいブルーがブルーといわれる所以を、是非堪能してください。
 抱卵しはじめて何日目でしょう?21日後には、きっとかわいい雛が見られますよ!!
 日本では鶏さんは今、かなり肩身の狭い思いをしています。
 そんななかで、鶏さんが、それも日本鶏がお好きだという、海外の若い方の話題は、とてもうれしいですね。彼オリジナルの尾長鶏が見られるかも、、、。そんな期待さえ膨らみます。 (2004年03月14日 (日) 13時38分)

[56] そよ風 > そうです・・・・ブルーとかラベンダーと呼ばれているものです。
Sachimiさんの知識の豊富さにはいつも脱帽です。
お勉強されてますか?私はちっともです・・・・(苦笑)
卵はちょうどひな祭りの3日から抱かせています。
ちょっきり21日でかえったら次男君の誕生日ということになるので楽しみです。(笑)

確かにSachimiさんのおっしゃるとおり写真でみる鶏の羽色と実際に見るのでは違いますね。
光の加減なんかが影響するのでしょうが実際にはいろんな色がはいっているように見えますね。

いやいや・・・・うちの主人は私のことなんて考えてはいてくれませんよー。
せっかく飼いだした鶏たちを手放してまで卵を購入したかったの?と口げんかになりましたよ。(苦笑) (2004年03月15日 (月) 00時22分)

[58] sachimi@管理人 > 私の場合、実物を見る機会はほとんどないのですから
「耳年増」picks up a lot from reading といったところです。「目年増」か。「年増」こんな訳であってますか?使えない「いけない日本語講座」になっちゃうかぁ。もともとの意味とは違う使われ方もするから。あ、次男君は日本語お上手なのでしたね。失礼しました。

 次男君のお誕生日に孵化予定とは、それも計画的?お二人はいっしょに鶏小屋を作ったのでしたよね。そよ風さん、少々妬いてるかもね。
 怒っちゃう気持ち、わかるような気がします。
 愛着のわいてきた鶏さんを思うとなおのこと、私なりに。
 せっかく、、、、、、。という気持ちにもなりますしね。

 今度はいったい何個の卵を用意したんでしょう?きになるなぁ。全部アメリカーナ?アメロウカナと同じ種類ですか?
 雛は可愛いですよ!今度はもっともっと愛着を深めても、寂しい思いはしなくていい?と、ご主人に聞いてみてくださいな。
 そよ風さんはどんな鶏さ
んがお好きでしょうね?そよ風さんの愛鶏を決めると、これまた楽みなものかもしれませんよ。日本鶏以外ではウーダンとかブラマもこちらでは人気です。日本鶏では天草大王という名前からして大きそうな鶏を復活させたという方も。すごいですねぇ。
 そうかと思えば、プチコッコという小さくて大人しい室内鶏もいたりします。紙のマスクがオムツ代わりなんですよ。面白いでしょう。

 ところで、猫、大きくなりましたでしょう。鶏より猫の方がお好きですか?
 私は、今ではどちらも好きです。 そよ風さんの予言どおり、きよまるは特別な存在になりました。蹴られても噛み付かれても可愛いの。怒ってもなかなかかっこいいしね。なにせ、うちでは唯一の雄鶏さん。 (2004年03月15日 (月) 19時21分)
名前

削除キー

[50] ドン・プリン 投稿者:そよ風 HOME (2004年03月03日 (水) 06時00分)
ドン・プリンとはオシャレ〜。(笑)
私は蒸し器を使いました。でもオーブンで蒸し焼きというのも
今度はやってみようかなぁなんて思ってます。
アメリカにもFlanって言うプリンと同じ食べ物があるので
今度はアメリカレシピに挑戦してみます。パンプキンピューレーを入れて。

我が家では卵を抱かせてはいないのです。雛が生まれないのはちょっとさびしいですね。
暖かくなってきたので鶏たちの写真を撮り始めました。
鶏ページも作ってみたいです。
・・・・・というのも何羽かもらわれていくことになりまして・・・
行ってしまう前に写真を撮って残しておきたいなぁと思って。
日記2枚写真をアップしたのでよかったらみてくださいね。


[52] sachimi@管理人 > ドン・プリンで決定ということで。
 アメリカレシピのFlen、計量カップの容量に注意なんですね。

 雛、可愛いけど、すぐに大きくなりますからね。ご主人のことですから、時期とか、羽数を考えておいでなのではないですか。
 ドナドナ(まさか荷馬車ではないでしょうけど)が決まった鶏さん、拝見しました。
 日本でも「ヨコハマ」というそうで、話題にのぼったことのない鶏ですが、アメリカから入ってきてはいるそうです。♪赤い靴〜♪のように、アメリカに渡った尾長鶏か、みの引きから改良されたのですね。尾長鶏はかなり人気があるそうですが、これから逆交配を考える人もいないでしょうね。いるのかな?
 ホワイトフェースも、これまた歴史に残る鶏なのですね。緑の黒髪ちゃんですね。うちのきよまるのしっぽみたいです。
 この二羽を拝見しただけで、ご主人の鶏への思い入れが感じられます。そよ風さんへの想いもあるのではないでしょうか?考えすぎかな?
 なんだか、他の鶏さんはどんなだろうと、ますます興味深くなりました。
 暖かくなれば、外に出るのも億劫でもなくなるでしょうから、少しずつ、もったいつけてご紹介ください。 (2004年03月03日 (水) 19時07分)

[55] sachimi@管理人 > Flenって、なんね?<自分 (2004年03月14日 (日) 17時40分)
名前

削除キー

[49] 注意 投稿者:sachimi@管理人 (2004年02月28日 (土) 19時22分)
本日28日夕方5時16分の書き込み、見ちゃった人「いい話だなぁ」と思った?
 無限連鎖講はいけません。そうなのかどうか、私にも詳しいことはわからないので、書き込み内容を然る部署に転送しておきました。
 万が一書き込みを見て興味をもった方は、下のインターネット研究所も参考にしてください。
http://f28.aaacafe.ne.jp/%7Ekenpei/index.html
 こちらは、ソフト、数学の公式も面白いです。

名前

削除キー

[46] どんぶりプリン 投稿者:そよ風 (2004年02月25日 (水) 02時12分)
私こそ大雑把な料理ばかりしてますよー。
茶碗蒸しもいいですねー。思いつきませんでした。
まさに私の作ったのはどんぶりプリンでした。(笑)
小さなプリン用のカップがなかったもので・・・
耐熱ガラスのどんぷり(?)に入れて大きなプリンを蒸しました。
蒸す時間がちょっと難しいですね。
中はスが通ってはなかったけれど外側はブツブツと穴あきだったので蒸しすぎたのでしょうね・・(苦笑)

アロウカナ地方・・・どうでしょうね。気候は厳しそうな気がしますが。
うちの主人ともこの間、交配の話をしていたところでした。
うちではそこまではできそうにないですけどね。
アメリカにもかなり交配を趣味にしている方たち多いです。

ゲストブックはsachimiさんのせいではないですよー。絶対に。


[47] sachimi > そよ風さんのプリンは、ドン・プリンだったのですね。
 私のドン・茶碗蒸は、15分以上かかりますが、分量や、火加減によっても違いますね。
 オーブンで蒸し焼きですか?
 出来るとわかると、作るのに迷いはないです。楽しみです。
 蒸し器の蓋をほんの少し開けて蒸すとすだちにくいとか。オーブンでも「少し開ける」という技がありますよね。これは、まだ試していないので、真偽の程は不明ですが。
 
 鶏さんの交配は、鶏冠の形状、羽の色、尾の有無など、優劣がかなりわかっているそうですが、交配する鶏さんがどういった遺伝子なのかがわかる場合は少ないですね。そこが偶然の面白さでもあるのでしょうけれど。
 鶏さんが趣味という事自体、日本ではマイナーなイメージ。
 改良とえば、採算、消費者嗜好重視の卵などの業者さん向けで、愛鶏家は種の保存に重きを置いている感じかな?それも大切なことですね。おかげさまで、栄養豊富な卵や鶏肉を安全に安く食べられるわけだし。
 さて、そよ風さんのところでは、どんな雛がどんな風に育っていくのでしょうね。暖かくなると巣篭もりになるのも近いのでしょうね。

 日本では、久しぶりに鳥インフルエンザが2件あって、元気な鶏さんなのに捨て子ならぬ、捨て鶏しちゃう人や「処分して」と持ち込む方もおいでだとか。あぁ〜、あんまりだよ〜。

 ここのゲストブックのために、そちらの設定を変更するのは良くないこともあるかもしれませんし。こちらでも、よろしいですか?でも、他の方と交流できなくて、ちょっと残念ですね。 (2004年02月25日 (水) 18時38分)
名前

削除キー





Number Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
管理人へ連絡
SYSTEM BY ©SEKKAKU-NET