【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

雑談から情報交換まで

ホームページへ戻る

題 名 メール
名 前 URL

文字色

削除キー (半角英数 8文字以内) クッキーの保存



[196] 質問です。 投稿者:白虎マスター MAIL (2009年08月18日 (火) 14時18分)
はじめまして。
「SONIC BLAZE」でお世話になっている白虎マスターといいます。
質問ですが、オーディールの飛行で1周目に5秒台がなかなか出せません。
いつも大体6.1〜2秒くらいで^^;
ライン取りが違うのでしょうか?
飛行タイムアタックを頑張っていますが、バグショの条件も全く無知な状態です。
よろしければアドバイスお願いします。

名前 文字色 削除キー
お返事

[194] コツを(ぇ 投稿者:オメガ (2007年05月10日 (木) 16時40分)
突然ですが
ツイストロードの爆死を何回かしてますが、
失速or落ち死(ぇ で失敗してしまいます。 なにかコツはありますか?
できれば教えて下さい

あと バグショなんですが、スクリュードライブ・WR
っぽいんですが、  MFOにOSギアさんの記録抜いてる人いません


オーディールはまだやりこみの価値がある状況です
デルタオメガさんの記録を抜くことを優先します^^w

[195] ゐゑ@管理人 > ツイストの爆死は正直まだ分からないですね。
動画を何度も見て感じを掴めば多少成功率は上がりますけど。
超速ドリ前にある程度の速度が出ている事と、後は角度次第でしょうかね。

一応WR関連は把握してるので問題ないです。
ASDとか昔のについてはこちらも向こうも知ってるので大丈夫(?)でしょう。
最近のはどうなんでしょうね。
一部の人たちは知ってて触れてないような感じもしますけど。

まあそれはそれとしてオーディール頑張って下さい。 (2007年05月19日 (土) 01時16分)
名前 文字色 削除キー
お返事

[171] 久しぶりです&おめでとうこざいます 投稿者:オメガ (2007年03月10日 (土) 11時47分)
F-ZERO再開したオメガです^^

mctr更新おめでとうございます。  自分は39秒だすだけで疲れてしまうorz
動画見ました^^。 でも カメラアングルが一つ後ろだからなのか、
少し遅く見えるのは自分だけだろうかw^^;  
そろそろmadandyさんの記録抜いていけそうな勢いですね^^ がんばってください^^。

F-ZERO再開って訳でオーディールの話 なんですが、 現在世界記録保持者のchrizzleさんのラップタイムを比べると 一周目と三周目があちらが速すぎるんですよねw  一周目は自分より0.3ぐらい、三周目は0.1秒速いんですよねw  一周目が5”6xxというのは非常に難しそうなんですけどねぇ^^;
昨日やったら5”777が出ましたが、自分がやった走りではその後は上手くいきにくそうでした。  すっごいなぁ^^;chrizzleさんは^^

[175] ゐゑ@管理人 > どうもお久しぶりです。
Andyさんが更新してなければMCTRはWRですよ。
オーディールはとにかく(三次元的に)最短距離を通るのとブーストの繋がりを意識すればタイムはかなり変わってくるかと思います。
更新頑張ってください。 (2007年03月13日 (火) 23時25分)
[178] ローリー > お久しぶりです。MCTRの動画見ました。
ループ前でのアクセルオフは目から鱗という感じでした。
2周目序盤でAndyさんの方法を使えばさらに縮みそうですね。3周目はそんなに変わらなさそうですが。
GPSの更新といい、勢いがありますね。このまま31秒台に突入ですね! (2007年03月15日 (木) 14時26分)
[179] バトルストリーム > MCTRの動画見させてもらいました。
ループ前のアクセルオフがあそこまで影響するとは思いませんでした。
ループ前のカーブでの無駄な切り替えしを省いて減速を抑えた、という感じに見えましたがどうなんでしょう?
てか、このままMCSOのWRも抜いてしまってください。(^^

GPSはコツがつかめてきたので、そのうち抜かせてもらいます。(何 (2007年03月15日 (木) 18時03分)
[180] ゐゑ@管理人 > >ローリーさん、バトルストリームさん
ループ前でのアクセルオフはおっしゃる通りですが、ラスト直線のアクセルオフも結構重要ですね。
スピードを維持しつつ、前半のライン取りをしっかりするために、スライドで位置調整をしておくと走りやすくなると思います。
しかし2周連続でDP踏まないアクセルオフ浮上加速をすると、今度はエネルギーが余る事が多くなるので難しくなるんですよね。
あとアクセルオフ状態でも蛇行すると減速を抑えることが出来ますけど、他のコースでも使える場所は多いと思います。

まあ何でもそうですけどやはり実力が近い相手と競い合うのは楽しいですよね。 (2007年03月17日 (土) 02時24分)
[182] バトルストリーム > LTRの動画見ましたよ〜。
アクセルオフ蛇行って、今まで考えもしなかったのでちょっと驚いています。
やっぱり3周連続で浮上加速発生させなきゃ駄目みたいのようですね。orz
ちなみにグライダーでも1分55秒台が関の山っぽいです。orz
ガントレット主要コースの世界記録はやっぱりOSギアさんに頼んだほうが無難かなぁ。(ぇ
にしても、このままじゃ世界記録全部もっていかれそうで怖いですな。 (2007年03月28日 (水) 20時44分)
[184] ゐゑ@管理人 > 感想ありがとうございます。
今回の動画でテクニック関係も出尽くした感があるので、気が向いたら加速設定用のテクニック集を作るかもしれません。
デルタオメガさんのページもしばらく更新されてないし、MFOやwhvnさんのサイトのは不十分な点があるので。
それから、確かに重量級も軽量級も自在に操れる人は少ないですよね。
バトルストリームさんがガントレットをコンドル並に操れたらそれこそ無敵という感じですよw (2007年03月29日 (木) 01時19分)
[185] オメガ > 自分も見ました^^ 浮上加速考えてませんでした^^;
参考にします^^  

と LTRということで LTRのバグショは何型なんでしょうか。
自分練習で速くて2回に一周遅くて5回で一周成功orz
chrizzleさんの動画を見ても理解微妙^^;

バトルストリームさんが・・・>
ですね。自分コンドルダメですw^^;
cpsoのタイム今更43秒・・・壁にぶつからなければいけるけど、
細かい動きは苦手なものでw^^;
(2007年03月29日 (木) 08時53分)
[186] バトルストリーム > おぉテクニック集ですか、ひそかに楽しみにしてます。(^^
重量級も軽量級も使いこなせるとなったら、デルタオメガさんくらいしか思い浮かびませんな。
まぁ、自分がガントレットを完璧に操れていればこんなに苦労していませんが。orz

あと、これは別の話で質問が一つ。
蛇行GPSの後半のショートカットなんですが、MFO側に飛行と判断されないのでしょうか?
自分は今、MFOのSnaking Ladderに参戦しているのでそこらへんがちょっと不安です。 (2007年03月29日 (木) 20時30分)
[187] ゐゑ@管理人 > >LTRバグショ
昔ちょっとやっただけなんで間違っているかもしれませんが、確かエアロ型だったかと思います。
チェックポイントを戻して、一度ゴールラインの範囲外でラインを通過して逆走した後に、ゴールラインを通過する事で出来ると思います。

>蛇行GPS
自分もルールを確認しましたが、2050kg以下のマシンが空中で旋回できるのは1回のみとの事ですね。
離陸直後も含めるかで判断が分かれる所ですが、自分は最高速でも使われているので問題無い気はするのですが…
心配なら直接確認するしかないでしょうね。

とはいっても、飛行禁止ルールを設定しておきながらMCSGの走り方に文句をつける人が(自分の見た限り)いなかったりする辺り、割とアバウトなのかもしれませんね。 (2007年03月30日 (金) 01時29分)
[188] バトルストリーム > じゃあ普通に導入してみますね。
MFOからいろいろ言われたら、また走り直せばいいことですし。
MCSGは特に文句をつける人はいませんでしたけど、アンディーさんが「飛行使ってますね」って言ってきたくらいですかね。 (2007年03月30日 (金) 20時09分)
[189] オメガ > サーフェス見ました^^。ああいう走り方があったかぁorz
あと、記録がWRっぽいですw^^
WRだったらおめでとうございます (2007年04月06日 (金) 08時32分)
[190] バトルストリーム > SOSSの動画見ました。
後半のショートカットがきれいに決まってますね〜。
あのショートカットのやり方は、いまいちよくわかんないんですけど飛び出す直前にドリフトを入れたほうが成功しやすいんでしょうか?
ひそかに世界記録狙ってたのですが、1分5秒台とはさすがですね。
というか最近世界記録ばっかりですな、なんかホントにどんどん抜かされてるなぁ・・・。orz (2007年04月06日 (金) 19時48分)
[191] ゐゑ@管理人 > SOSSのショートカットは、アクセルオフ状態で軽い超速ドリを入れてからドリフトでタイミングよく飛び出すのがコツのようです。

あの動画から走りを改善して、今のところ1周目のショートカットを決めて23"603、2周目は中盤の超速ドリ後に一回ブーストを入れることで19"63xが出ているので、まだタイムは縮められそうです。 (2007年04月06日 (金) 22時55分)
[192] バトルストリーム > いまだにショートカット成功しないです・・・。orz
でも、ショートカット無しでもデルタオメガさん抜ける可能性は充分ありますが。

ぁ、あと間違い報告ですがSOSSのSplitsの2周目が間違ってますよ。 (2007年04月14日 (土) 15時35分)
[193] ゐゑ@管理人 > 修正しました。
ご指摘ありがとうございます。

ショートカットはトビトビとかでコースの形やチェックポイントを把握しておけば成功しやすくなるかもしれません。 (2007年04月15日 (日) 23時04分)
名前 文字色 削除キー
お返事

[181] 質問です 投稿者:Light (2007年03月28日 (水) 13時34分)
始めましてLightです。
質問なんですがマキシマムスターなどのパーツって
どうやって手に入れるんですか?
   こんな質問してすみません・・・m(__)m

[183] ゐゑ@管理人 > 初めまして。
限定パーツはもう正規に入手するのは不可能なので改造ツールを使うしかないですね。
この掲示板ではそういった類の話は慎んで貰いたいので、これ以上は他のサイトでお願いします。 (2007年03月29日 (木) 00時49分)
名前 文字色 削除キー
お返事

[172] 大学について 投稿者:PJ (2007年03月11日 (日) 21時50分)
はじめまして、昔F-ZEROをやっていたPJと申します。
突然こんなことをお聞きして申し訳ありませんが、
管理人さんやオメガさんは大学とかでておられますか?

[173] オメガ > ぃぇ   てか高校でもありませんw (2007年03月12日 (月) 19時37分)
[174] PJ > そうなんですか^^返信ありがとうございます^^
やっぱりコースを走るのに計算とかしているんですか??(._.?) (2007年03月13日 (火) 23時07分)
[176] ゐゑ@管理人 > 初めまして。
とりあえず学歴に関してはご想像にお任せします。
別にニートとか恥ずかしい事やってるから言えないという訳ではないですよ(笑)

もちろんタイムアタックのときとかはカーブの先を見据えた動きとかが必要となってくるので、計算してるといえばしているんじゃないでしょうか。
でも結局は走り込んでコツを掴んでまた走り込んでの繰り返しですね。
動画を見てここが改善出来そうとか色々考える事もありますが。 (2007年03月13日 (火) 23時39分)
[177] PJ > ではニートではなく素晴らしい学歴の方だと思っておきます。笑
なるほど。
やはり走りこむのが大事なんですか^^
早速今から・・といきたいところなんですが一応受験生なので
なかなかそういう訳にはいかないですね^^;
(2007年03月14日 (水) 15時26分)
名前 文字色 削除キー
お返事

[169] どうせなので 投稿者:バトルストリーム (2007年02月10日 (土) 21時26分)
久しぶりの更新を記念して立てておきます。(ぇ

蛇行GPS、動画見させてもらいました。
全体的に危なっかしい場面が何度がありますけど、後半のショートカットは見事ですな。
これで、アクセルオフやブースト配分をさらに極めれば2分20秒切りは確実ですな。
そういや、2周目以降シリンダーからのショートカットはやはり遅くなってしまうのでしょうか。
自分がやってみたら、微妙な感じだったので。

[170] ゐゑ@管理人 > あそこはゴーストと比較してみても微妙なんですよね。
ショートカットしても空中と着地後が遅いので、結局は同じ位っぽいです。
どちらを極めれば速いか分からないので今回は使ってないだけです。
ちなみに最初のショートカットは壁に衝突とかしなければ
2周目以降も速くなりますが、危険すぎるので使ってないです。

理論値だけなら2分15秒前後(49"0-43"0-43"0)は出る計算ですが、
現実的に18秒台が当面の目標とのことです。 (2007年02月11日 (日) 02時32分)
名前 文字色 削除キー
お返事

[117] リンクについて 投稿者:ローリー HOME (2005年08月10日 (水) 01時13分)
お久しぶりです。
Melee!からエフゼロコンテンツと掲示板を独立させて、
新しいサイトを作りました。
http://page.freett.com/metalrolly/zero_side/

こちらの方がゐゑさんのサイトには合うと思いますので、
よろしければリンクの変更をお願いします。

あと、これはリンクとは関係ない話ではあるのですが、
ソニックオーバルの最終ストレートで浮上加速が狙えるようです。

[118] ゐゑ@管理人 > お久しぶりです。
遅くなりましたがリンクを変更しておきました。

自分も以前からソニックオーバルの最終カーブの起伏で
浮上加速というか、まあいわゆるMTSISBを狙えそうなことには
気付いていました。
しかしどうも成功したと思っても加速しない、または
かえって遅くなるので放置してました。
もしタイムの短縮が狙えるなら狙って行きたいところですが… (2005年08月21日 (日) 00時27分)
[119] ローリー > そうでしたか。実は自分も一回決まっただけで、しかも自分の超ドリ復帰がヘタだったために
タイム短縮につながっただけの可能性が高いです。
その時は一応2900km/h弱で復帰できたと思うので、意図的に狙っていきたい
ところではあります。他が遅いので...。 (2005年08月22日 (月) 20時12分)
[120] ゐゑ@管理人 > なるほど、成功すれば2900km/h程度も出るのですね。
これはかなりのタイム短縮が期待できそうです。
マシンはおそらくトルネードガントレットV2だと思うので
オメガならもう少しスピードは出そうですね。
とりあえず1、2周目が揃えば0.5秒程度の短縮と予想してます。
あとはやはり難易度の高さが問題でしょうかね。 (2005年08月26日 (金) 00時08分)
[158] バトルストリーム > 新しく立てるのはもったいない感じがするのでこっちで。(ぇ

かなりお久しぶりです。
3月末にサイトを設立したのでいちおう報告しときます。

アドレス→http://www3.pf-x.net/~battlestreem598/index.html

TAムビも公開中なのでよかったら見に来てください。 (2006年04月03日 (月) 20時35分)
[159] ゐゑ@管理人 > おお、サイト設立おめでとうございます。
割と楽しみにしてたので嬉しいですね。

動画も見ましたがミスもほとんど無く、超速ドリ後などの速度維持もかなり極まっている様に思えます。
なんかこのゲームの動画は走りに性格が物凄く現れるようなので面白いですね。
後は蛇行の切り返しを出来るだけ早く、かつ蛇行幅は限界まで広くする事を突き詰めれは良いのではないかと思います。
まあうちの弟のコンドル使ってる動画を見れば言いたい事は大体分かるかと。
しかし今この動画を見るとスピードが速すぎて制御できてないのが良く分かりますねw
これで安定感のある走りが両立出来れば恐ろしいタイムが出ると思うんですが…

あとプレイヤー紹介はニヤニヤしたり後ろめたさを感じたりして見させて頂きました。
リンクはそのうち張っておきます。 (2006年04月06日 (木) 22時38分)
[160] オメガ > しばらく来てません。久しぶりです。トビトビ最近やってオーディール14:4xxでしたww
リンクレスみたいなんでこちらでいいます。
志摩流しさんのHPのアドレスが代わったのかいけません。
確認お願いします。 (2006年04月07日 (金) 16時21分)
[161] バトルストリーム > リンク追加どうもです。
もっともっと走りを極めれるように頑張ります。

てか蛇行スパイラルは理論上sixxerさんの記録抜けるっぽいです。(ぇ (2006年04月07日 (金) 19時42分)
[162] ゐゑ@管理人 > >オメガさん
お久しぶりです。
リンクの件に関しては色々考えましたが、敢えて削除する事にしました。
理由はまあ他のサイトを回っていれば察しがつくかと。
あと需要あるか分かりませんが海外サイトをいくつか追加しておきました。


>バトルストリームさん
それはショートカット無しの話ですよね?
現在のタイムならショートカット有りで理論値なら余裕で越してると思うので。
あの動画のタイムから1周あたり1秒ちょっと縮めるのはきつそうですね。
本当に抜けたら革命的なタイムですが… (2006年04月10日 (月) 22時07分)
[163] バトルストリーム > ぁ〜、ショートカット有りでの話です。
無しの場合はあと1秒くらいしか縮める見込みがないです。orz
有りなら完璧にショートカットできればあと4秒程は縮めれるのですがね。 (2006年04月11日 (火) 19時59分)
[164] ゐゑ@管理人 > ありゃ、それは失礼しました。
てっきり各カーブを完璧にしてそれぞれコンマ何秒縮むとかそういう次元の話をしてると勘違いしてました。
とりあえず短距離コースばっかりやってるとこういう発想になる、と言い訳しておきます。 (2006年04月14日 (金) 00時58分)
[165] バトルストリーム > 変えるの早いですが、サイト名変えたので変更よろしくお願いします。

新サイト名:B.S's F-ZERO GX Video&Records Site

スマブラのコンテンツも削除しました。 (2006年05月13日 (土) 13時43分)
[166] ゐゑ@管理人 > 変更しました。 (2006年05月17日 (水) 19時16分)
[167] KAZOON > お久しぶりです。これからはKaleidoscopeで使うURLをhttp://kazoon.s1.hayasoft.com/に変更したいと思います。リンク集のリンク先の変更できればお願いします。 (2006年09月05日 (火) 00時45分)
[168] ゐゑ@管理人 > お久しぶりです。
少し遅くなりましたが、リンク先を変更しておきました。 (2006年09月09日 (土) 23時41分)
名前 文字色 削除キー
お返事

[154] え〜と 投稿者:星球 (2006年03月08日 (水) 18時37分)
今、オメガコンドルV2を使っているんですが、トビトビのとき飛距離がのびません。
それとどうしても機首が下がってしまう!!
どうしたらいいでしょう。
トビトビのコツを教えてください。

[155] ゐゑ@管理人 > 普通のトビトビではなくて、飛距離を伸ばすためのトビトビのコツが知りたいって事でいいですかね?
まずは空中で安定して幅が広めの蛇行をする事に慣れていくといいでしょう。
蛇行や最高速での飛距離を伸ばすためのトビトビの場合、スピードに乗った状態で
アクセルオフしながらトビトビしないと遅くなります。
機首が下がるのは仕様っぽいので無視していいです。 (2006年03月13日 (月) 04時20分)
[156] 星球 > ありがとうございます。
練習あるのみですね・・・

2000キロぐらい出てればいいですよね。
アドバイスありがとうございます。 (2006年03月13日 (月) 15時17分)
[157] 星球 > ありがとうございました!!

おかげで飛べました。

もう少し練習してみたいと思います (2006年03月27日 (月) 09時19分)
名前 文字色 削除キー
お返事

[150] はじめまして 投稿者:赤ピカ (2006年03月02日 (木) 14時04分)
はじめまして赤ピカといいます。
ソニックオーバルでオメガガントレットV2を使っているのですが超速ドリからの復帰が1400kmぐらいに減速してしまい上手くいきません。
動画を見たのですが速過ぎて何が何だか・・・
アクセルオフとオンのタイミングを教えて頂きたいです。
超速ドリ突入前のスピード等が関係してくるのでしょうか。


[152] ゐゑ@管理人 > 初めまして。
ソニックオーバルはコースは単純ですが難易度はかなり高いですね。
恐らくその位だとまだ挑戦するのが早いレベルかもしれません。
自分はある程度ガントレットの扱いに慣れてきたら自然と出来る様になっていたので…
まずはツイストロードなどで、幅広く、スピードを落とさないことを意識して蛇行の練習をするといいと思います。
基本的に超速ドリからの復帰時のスピードは突入時のスピードに依存するので。
動画はある程度上達してから見返して見ると、どういう意図で走っているのかが分かって面白いと思います。 (2006年03月04日 (土) 19時23分)
[153] 赤ピカ > コースをかえて蛇行の練習をしたいと思います。
アドバイスどうもありがとうございます。 (2006年03月05日 (日) 20時08分)
名前 文字色 削除キー
お返事

[145] 最強の・・・ 投稿者:星球 (2006年02月27日 (月) 07時32分)
はじめまして、星球です・・・

最強のオリジナルマシンって何ですか?

僕は今オメガガントレットV2使ってます。
教えてください。

[146] ゐゑ@管理人 > どうも初めまして。

まあ結論から言うと最強のマシンと言うのは無いです。
基本的にはコースによって使い分けるのが最善と言うことになります。
大体はそのコースの世界記録で使われているマシンが最強と思っていいでしょう。
また記録を狙うためなら自分でコースに合ったマシンと走法を考えることも必要になるので、
決まったマシンへのこだわりは捨てた方が良いですね。

そこまで深く考えずに、オールラウンドに速く、使いやすいマシンが欲しいと言うなら
オメガコンドルV2が良いのではないかと思います。 (2006年03月01日 (水) 03時13分)
[149] 星球 > オメガコンドルV2ですかぁ〜
一回間違って壊しちゃったのでまた作ります。
お返事ありがとうございますv

ここのサイトいいですね!!
僕、こういうサイト探してたんです!! (2006年03月02日 (木) 07時30分)
[151] ゐゑ@管理人 > ありがとうございます。
更新予定は今のところ無いですが、簡単なアドバイスくらいはできると思うので
よろしくお願いします。 (2006年03月04日 (土) 18時52分)
名前 文字色 削除キー
お返事






Number Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
この掲示板をサポートする   このページを通報する   管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板