【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

混沌カオスの世界

怖くない不思議な話の為の掲示板

ホームページへ戻る

Name
Title
Message
Mail
URL

Icon

Backcolor (親記事のみ有効)
Fontcolor
Pass (最大8桁/編集・削除時に使用) COOKIE


モグラの唄
ペン
二匹のモグラがおりました
人里離れた森の中
雄のモグラは東の丘に
西の丘には雌のモグラ
二匹は仲良く愛を育んでおりました

それは或る日の事でした
モグラの手の何倍も大きなシャベルをつけた
大きな車がやって来たのです
毎日 毎日 土を掘り返し
辺りに人の姿が増えました

やがて二匹のモグラの間には
高速道路が出来たのです
灯は夜の闇を照らし
車はもうスピードで走り抜けて行きます
二匹のモグラは会う事が叶わなくなりました

雄のモグラは思います
会って伝えなければいけないと
肩を寄せ合って歌を唄うのだ
雄のモグラは決めました
僅かに残った野原から花を摘んでは花束に
お洒落なタキシードも用意しました
片手にはシルクハットも持ちました
雄のモグラ決めました
今度の月のない夜に雌のモグラに伝えよう

朝陽が上り始めます
高速道路の上にも明るい陽射ししが降り注ぎ
車は勢いよく走り抜けて行きます
でも
ドライバーは見るのです
高速道路の片隅に
妙にめかしこんだ雄のモグラが死んでいるのを


こないな歌をご存知の方はいてへんやろか
関西方面で流行っていたと
ギターを抱えて唄うお方に聞きました

昔々のお話でやんす


2023/04/10(Mon) 19:01 No.296

麺の話
ペン
昔々
日ノ本には「蕎麦」と「うどん」が麺でしたです
そこへ入って来たのがいわゆる中華麺
江戸の時代に水戸光圀(黄門様)が我が国で最初にラーメンを食べたと言われておりますですがそれはさておき
今ではたくさんの中華麺のメニューが有りますです
この呼び方が地方によって違うらしいっと話題になっておりますです
そこで
ペンが育った地域の呼び方とそれがどんな食べ物なのかを書いてみたいと思いますです
「自分の所は違うでぇ」
っと仰る方は教えて頂けたら嬉しい事でございます

@支那蕎麦・中華そば
 どんぶりに入った温かい麺でやんす
 味は醤油系
 サッパリとかこっくりとかはこれが基準なので解りませぬ
 叉焼・シナチク・ナルト・茹でたホウレンソウ・海苔・刻み葱のトッピングだった

やがて「柳麺」の表記を経て「ラーメン」の呼び名が主流となって行きましたです
北海道札幌のラーメンが知られるようになって「道産子」「道産娘」等のチェーン店がブームになりますですそれに伴ってスープの味も醤油系一択から「味噌」「塩」も選択肢になりましたです
少し遅れてやって来たのがいわゆる豚骨系
「火の国」と言うチェーン店があちこちに出来ましたです
この頃になると「シナチク」は「メンマ」と呼ばれるようになっておりましたです
厳密に言えば「支那蕎麦・中華そば」と「ラーメン」は別物だとも思えるのですが同じものだと言うのが主流のようでやんす

2022/08/10(Wed) 16:59 No.290

麺の話2
ペン
A冷やし中華
 冷たい麺料理でお皿に盛られています
 醤油系の甘酸っぱいスープ
 麺は中華麺です
 元祖と言われているお店の話ですと富士山をイメージしたとか
 千切り胡瓜・細切りハム・錦糸卵・頂上に缶詰のサクランボが山型に盛った麺を飾っています
 辛子と紅ショウガが添えられています

B冷麺
 焼肉屋さんで食べる定番のメニューの一つ
 麺は中華麺ではありませんです
 透明なタイプと茶褐色のタイプがありお店によって違います
 丼に入った牛骨スープの中に麺が入っています
 好みでお酢を足したりするようです

この冷麺って名前がどうやら地方によっては違う食べ物を指す言葉だったりするようです

C冷やしラーメン
 かなり昔から有ったようなのですが山形を中心とした食べ物だったらしいです
 見た目はお醤油系ラーメン
 ただ名前に有るようにスープが冷たい。
 氷が入っています
 冷たくしても脂が固まらない工夫がされているので暑い夏にはお勧め
最近はスーパーやコンビニでも見かけるようになり醤油系だけでなく味噌なども出回っている

こないな感じかなぁ
色々な地方の食べ物が流通の発達で食べられるようになりましたです

2022/08/10(Wed) 17:13 No.291

中華ソバは◯ですが
はる
Aの冷やし中華は関西ではBの冷麺と言ってます・・・ 多分

私が知ってる限りではペンさんが仰ってるBの丼に入った冷麺は知りません

2022/08/10(Wed) 20:14 No.292

ペン
おおきにぃ

久々にカオスの正しい使い方が成されて嬉しいでやんす

冷麺の丼はラーメン丼では無く金物で作られていますです
焼肉屋さんのクッパの容器と同じかなぁ

2022/08/10(Wed) 21:37 No.293

話が逸れるかもですが
テラマチ
大阪では ラーメン店が少ないと言われています

大阪の文化に詳しい相愛大学の前垣和義客員教授は「ダシ文化と多様な食が原因」だと
昔ながらのしょうゆ味のラーメンは 昆布ダシに親しんできた大阪人には物足りないのではと
豚骨や鶏ガラなど複数の味を合わせた最近流行の味の濃いラーメンも
「ダシの味を感じにくいため大阪では広まりづらいのではないか」
とかで 出汁文化の大阪に有っては ラーメン店は
なかなか難しい立ち位置にありそうです
しかし ラーメンの美味しい店は有ります

梅田の中華の店では 魚貝系醤油味の美味しいラーメンが

冷麺は 鶴橋の焼肉屋さんでいただく 韓国冷麺が美味しいです
米粉で練った麺が使われていて 焼肉の〆にピッタリ^^

2022/08/10(Wed) 22:55 No.294

いやいや(^^♪
ペン
大阪で冷麺と呼ぶ食べ物はペンの地域と同じ意味って事でやんすね

アイス珈琲を「冷コー」って呼ぶと聞いていたので冷やし中華を冷麺って呼んでも不思議はないなぁって思っていましたです^^

2022/08/11(Thu) 11:01 No.295

白内障の事3+おまけ
ペン
<三日目>
朝の六時に担当の方の訪問
体温・血圧・脈拍を計りますです
その後朝食が届きますです
今日のロールパンも美味しかったでやんす
この病院のパンは美味しいって噂は本当のようです

食事が終わるとワーカーさんがやって来て三種類の目薬の使い方を説明されましたです
一つは朝・昼・夜・就寝前
二つ目 朝・昼・晩
三つ目 朝・晩
其々キャップの色が違いますです
説明書もちゃんとカラーで間違えない様にとの心遣いが感じられますです

10日間は顔に水をかけないように洗顔は禁止
シャンプーもあかんのだそうでやんす
真夏でなくて良かったなぁ

退院の準備をして最後の診察を待ちますです
9時過ぎに先生からのお呼び出し
カバーを外して暫し診察でやんす
ちょっと緊張しますです
淹れたレンズも皴になっておらずきれいに伸びているから大丈夫とお墨付きを頂きますです
これが上手く行っていないと何やら面倒そうなお話になりそう

ペンの手術は木曜日だったので退院する日が金曜日
週明けの月曜日に通院するようにと予約を入れてくれましたです
埃やゴミが入らない様にくれぐれも注意するように言われていたのでゴーグルのような眼鏡を持参しておりましたです
これをつけて静々と退院手続きをとって無事に娑婆へ戻りましたです

先生から次の入院の日程が決まったからと頂いた予定表を手に久々の空気を吸いましたです
この入院のための準備で胸部X線検査は必要なのでしっかり予約も入っておりますです

約二週間後
また同じことを繰り返す訳ですが二回目は意外と腹が据わっちゃっておりましたです
未知との遭遇では無くなったからかも知れませぬ


2022/05/13(Fri) 18:26 No.288

おまけ
ペン
個室ではなかったので同室の方々と色々とお話しできるチャンスが有りましたです
コロナの真っ最中でやんすからみんな自分のベッドの上で語りますです
遠くから来ている方もいらしてなかなか興味深いものでやんしたです

売店もコロナ君の影響で買い物は禁止
そのかわり
午後になるとワゴンを押して巡回売店がやって来ましたです
手術後は気が楽なのでペンもラテなど買ってのんびり出来ましたです

担当の執刀医の先生は若くてキャピキャピの女医さん
優秀なのでしょうけどえぇ所のお嬢さんという感じでございましたです
時折照れたように冗談を言うのが可愛らしかった

そうそう
白内障の手術は短時間の為か簡単に思われておりますですが
年齢的な問題で網膜やらなんやらを引っ張っている筋が切れちゃったりする事が有るのだそうです
そうなると結構な大手術になる可能性はゼロではない・・・らしい

幸いペンの場合は痛みも出ないで何事もなく
無事である事に感謝でやんす

2022/05/13(Fri) 18:35 No.289

白内障の事2-2
ペン
午後の一時過ぎ
担当の方が車いすを押してやって来ましたです
髪を纏めている輪ゴムは外して下さい
アクセサリー・時計・もしもあれば入れ歯w
とにかく全部外して行くようにとのお達し
おブラも無しでやんす(*ノωノ)
指に酸素濃度を測るあれをつけるといよいよ出発でやんす
廊下を進んでいくつものドアを越えて手術をする部屋にたどり着きました
大きなドアがスーッと開くと天井の高い広い空間
その先に三つのドアが有りましたです
ペンの進む先は真ん中のドアで前まで行くとまた音もなく開きましたです
いらっしゃいませぇって声が聞こえたような
そないな訳は有りませんですね

手術担当の医師の他に数人がおりまして
手術をするための大きな椅子に腰を掛けるとさっさと手際よく準備が進みます
右手にはあっという間に点滴がブスッ
ここでマスクを外します
左目だけが出るようになったカバーがしっかりと全身に掛けられましたです
こうなれば少しくらい喋っても大丈夫なようで問いかけに応えたり致しましたです
その間にも
「麻酔を入れます」と声がして目の中に溢れるように液体が流し込まれ零れて行きますです
暫くすると
「はい もう喋らないでくださいね」と
そこへもう一度麻酔を入れますって声と共に液体がドバーッと
「始めます」医師の声でいよいよ手術です

確かに痛みはありませぬ
せやけど
何かを剥いでいる感覚は有りますです
そこへ突然ポカンと三つの丸が浮かびますです
ダースベーダーの顔みたいな位置関係に三つ
ちょいと不気味でやんす
これが逆さまになったりまた元の位置に戻ったりを繰り返しますです
後からお聞きしましたらこれが手術の針なのだそう
追っかけてはいけないと言われますですがどうしても気になりますです
無意識に瞳を動かしているのかも知れませんですね
そこでペンは考えました
ボーッとして物語の粗筋を作ってみるってぇのはどないやろか
吾ながら良い考えだと思ったのでやんすけど実際はうまく行きませんでしたです
医療器具を動かしているのやろか
モーターのような音と振動が時折大きくなったり小さくなったり
はい
痛くはありませんです
痛くはありませんが圧迫感は有りますです
あぁ今 何か入れたなって解るのでやんす

「はい お疲れ様」って医師の声
手術は終わったようでやんす
全身を覆っていた物が取り除かれますです
左の眼がふわっと何かで覆われて真っ暗
ピッピッとテープで固定されましたです
「目をぎゅっと瞑って・・」
医師の声に思わず目を閉じるペン
「・・・はいけません」
医師が笑いを含んで言いますです
思わずパッチリを目を開けるペン
何でそこで間を置くねん

何人かに支えられて車いすに移動
「少し休んで下さいねぇ」
医師の声に送られてペンは自分の病室まで運ばれましたです
ここで点滴を外しますです
「手術着は後でも良いので脱いでくださいね」
担当に方に言われるまでもなくさっさとパジャマに着替えましたです
手術着のままでは寝られそうにありませんでしたです
「痛い所は有りますんか?」
担当の方が優しく尋ねてくれましたです
麻酔が切れる頃なのだそうです
おかげさまで何の痛みもなく無事でやんす
「何かあったらブザーを押してくださいね」
言うと担当の方は車いすと共に病室を出て行きましたです
手術が終わってホッとしたせいか物凄く眠くて一時間くらい爆睡を致しましたです

目が覚めると夕方で片目が覆われているので風景も何となく違います
見計らったように担当の方がやって来て脈拍を計ります
今夜はこれで何もないのでゆっくりと休むように言われましたです
目を覆っているカバーが外れるような事が有ったら夜中でもブザーを押してくださいとの事
ちょいと緊張しますです

結局何事もなく熟睡をしてしまったペンでやんす


2022/05/12(Thu) 16:19 No.287

白内障の事その2
ペン
<二日目>
朝六時に準備が始まりましたです
担当の方がやって来て瞳孔を広げる目薬を差しますです
この後
「一時間おきに点してください」って事で目薬を渡されますです
その後体温測定・血圧測定・脈拍数を計って行きましたです
その後に朝食
病院の食事は美味しくないってぇのが相場でやんすがここのパンは美味しいのだと巷の噂
この日は見た目は普通の食パンにブルーベリージャム
さすがに珈琲はついていませんですが具だくさんのスープ煮とヨーグルト
そう言えば牛乳も有りましたです
確かにパンが美味しいのでやんす
トーストしている訳でもないににほんのりと香ばしくふわっとしていて( ´∀` )

食事が終わると手術着が届けられましたです
これが凄まじい
何かあった時の為の用心なのでしょうが
いざとなったら患者の身体に触らないまま脱がせられるようになっています
つまり
袖も身頃もバリっと行けちゃう
九時ごろに担当の方がやって来ましたです
ちゃんと目薬が効果を出しているかを確認
手術の予定時間は11時だったのでやんすけど遅れているという事で午後の一番という事になりましたです
待つって嫌ですよねぇ
ドキドキしながら大人しく昼食を12時前に頂いて着替えて待機
昼食のメニューは・・って食べる話ばかりではあかん
大人しくお迎えを待って居りましたです

2022/05/11(Wed) 13:41 No.286

白内障の事
ペン
去年の今頃
白内障の手術をしましたのです
「20分くらいで終わるよぉ」
「朝出かけたら夕方には帰れる」
「簡単な手術。どうって事も無い」
こない大勢の方に言われましたです
確かに手術そのものは20分くらいやと思います
せやけど
それだけで済まないって事がたくさん有りましたです

ペンが手術を受けたのは某大学病院でやんす
時はコロナ真っ最中
手術は片目ずつ二週間以上の間を置くのが基本
そして・・・
二泊三日の入院が必要だったのでやんす

入院日の前一週間でやるべき事がありますです
血液検査
尿検査
心電図
胸部X線検査
そして間近の目の検査
これを一週間でやっていよいよ入院です

<一日目>
お昼過ぎに入院手続きを行い病室へ
入室の前に身長・体重を計りますです
担当のワーカーさんが付きますです
病室で荷物の整理をしていると看護師さんらしき方がぞろぞろ
体温・脈拍
食事の担当の方
スケジュールの説明
この日は只寝るだけだと思っていましたですがなかなか忙しい

コロナ救急も受け入れている病院なのですがペンのいる病棟は静かなもので患者さんと穏やかに会話を交わすお医者様の声が聞こえたりしますです

病院の夕食は早いです
6時前には配膳の気配がして来てしっかりペンのベッドにも届きました
この頃ペンは食が極端に細くなっていてかなり頑張ったのでやんすけど半分以上は残してしまった
ご飯は手付かず
食べ終わっただろうと言う時間を見計らって食事担当の方がやって来ます
全部点検(;^_^A
好き嫌いではないという事を一生懸命説明いたしましたです

廊下を歩く音も少なくなったころ
担当のお医者様の最後の診察
左目から手術をすると言われて左手の甲にマジックで丸印
手術の時に間違わない用心だそうです
最先端の技術を誇る病院でもこう言う所はアナログなんだと思いましたです
眠れないかなぁっと思いましたですが周りが静かだと眠れるもので消灯の前にしっかり眠ったペンでやんす


2022/05/10(Tue) 15:48 No.285

あるんやね・・・
はる
私の父 64歳で亡くなりました
末期の肺がんで見つかった時は手遅れ・・
手術は無理
モルヒネで激痛を抑える日々・・・

とうとう危篤の知らせが・・・
家族が急いで病院に行った時は もう意識が無かった
すると突然しゃべり始めた
目は閉じたままだが ハッキリ聞き取れた
まるで経の様に延々と続く

何を言っているのか?と母に尋ねた
年齢をドンドン遡って 辛かった事を言っている
との事・・・・
まるで映写機のフィルムが逆回転して
過去へ 過去へ・・・・とも母は言った
それが延々と・・・

が・・・・
ある時ピタっと止まった
暫くして 母の名前を呼びながら
ベッドの上で両手を前に差し出し言った

>身体が浮いて行く 下に下ろしてくれ

母は

>何 言っての お父さんはベッド上で寝ているよ

・・・と父の手を握り言った

それを見て 思った
幽体離脱って本当にあるのだ・・・・
数時間後 父は逝ってしまった

その瞬間 病室の一番高い所から見下ろし

>お父さんは死んだのか?

っと 私達を見て言っているのだろう・・・
そう思うと 急に身体がザワついた

2022/02/15(Tue) 20:42 No.282

ペン
死と言うのはまだ解明されていない部分がたくさん有りますです
何しろ帰って来た方がおりませぬ

ご家族の中で旅立ったお父様は幸せだったと

2022/05/10(Tue) 15:25 No.283

雪の日の話
ペン
毎日暑い日が続きます
少しでも涼しくならないかなぁっと思っていましたら或る雪の日の事を思い出したのです
それはまだペンが歴史が苦手で自分の人生に何の関わりもないと思っていたころでした
当時まだ未来に希望を持ち夢に向かって突き進んでいて資金稼ぎに出張レッスンを何軒か持っていました
携帯電話の無い時代ですから新しい訪問先は事前にしっかり行き方を確認して出かけるのです
これで迷子にもならず不都合も無かったと言うのは今の人から見れば不思議な事かも知れませんね。
さて
新しい訪問先に向かったのは寒い冬の日の午後の事でした
最寄りの駅に着いた頃には空からちらちらと雪が舞い始めたのです
本当に寒い日でした
教わった通りに進みやがて大きな道に出ました
ここを渡ればすぐの筈
雪が量を増して降ってきます
段々見通しが悪くなってきましたが通りを渡れば良いのですからペンも何となくホッとした気持ちになっていたのです
通りの向こうに赤い灯が一つ
「あぁ信号が赤なんだ。」
ペンはそう思って立ち止まり信号が青になるのを待つことにしたのです
目の前の広い通りを左側から右へ車が途切れる事も無く走って行きます
その後に雪が渦を巻いて舞っていました
ところが
何時まで経っても信号は青になりません
車は我関せずと走り抜けます
広い通りだから信号の間隔が長いのかなぁっと思いながらそこに立っておりました
それでも赤い光はそのままで何時まで経っても青になりません
変だ!おかしい
そう思い始めた時に車の流れがパタッと途切れました
雪が小降りになって空が明るさを取り戻しました
腕時計を見ればまだ2時過ぎ
この明るさが本来の空なのでしょう
通りの向こうの赤い丸い灯を見れば・・・
交番の門灯だったのです
なんだぁ
いつの間にか肩に力が入っていたようで一つ大きく息を吸って吐いて肩の力を抜きます
横断歩道を渡ってふと見ると
そこは鈴ヶ森の刑場跡でした。

そこがどんな所だったのかを知ったのは随分と後になってからの事です

2020/08/19(Wed) 11:31 No.281

神君伊賀越え
ペン
前々から疑問が山盛りのお話です

本能寺の変で織田信長が倒れた時に徳川家康は堺にいましたです
当時同盟を結んでいた家康は信長を討った明智光秀に自分も命を狙われると慌てて本拠地三河へと逃げたとされていますです
この時伊賀を超えたのでやんすけど援護してくれた事を恩として伊賀者を召し抱える事になった
これが大奥などの警護で活躍するようになった起源だと言いますです
でも・・ちょっと待って!なのでやんす

なぜ家康は伊賀を超えたのでしょうかねぇ
堺にいたならそこから海路を行けば良かったのでやんす
海の上で難破という事も無いでは無いでやんすけど適地を通り過ぎる行為だってかなり危うい事だと思うのでやんす

遠く神話の時代から船で迂回したという話はいくつか有りますですし堺は貿易港でもありましたです
ならば一気に船で本拠地・または近くに船が寄せられるところまで行ってしまえば良かった

実際のところ
家康が逃げたとされる道筋ははっきりと判っていませんのです

恩を感じて・・と言いますですがそれにしては伊賀者の扱いがあまりに低い
服部半蔵が・・っと言いますですが彼は忍者ではありませんでしたです

家康は何を考えて陸路を行ったのか
これは真実なのか

今年も疑問だらけの一年でやんした
それは楽しい楽しい一年であったという事と同意語かも知れませぬ

2019/12/23(Mon) 11:10 No.280

その時〜の3
ペン
つまらないなぁ
妹その1が言いますです

もっと突っつこうか
妹その2が笑いますです

もう飽きた っとペン

そうだよねぇっと意見が一致しましたです

何しろ一時はものすごい強気で迫ってきた相手方
DNA鑑定もやると息巻いていたのがここ数か月で完全に腰砕けになりましたです

とうとう全部の不動産を売ることになりましたです
こんな事望んじゃぁいないってぇのになぁ

そこで急遽売ることに同意の書類を作成することになりましたです
こうなったら早いほうが良いですから・・相手方の代理人が言いますです
確かに売れなければ先へと進めませんです
本当は今日も突っ込みどころ満載だったのでやんすけどあまりに張り合いがないのでチクリと言ったに留めましたです

そんな訳で年末の忙しない時期だと言うのに今月はもう一回出かけますです
たいした遺産でもないのにね

もっとも時間をかければ相手方は代理人に払う金額が増えていくばっかり
遺産が少ないからこそ急ぐのかも〜

あ〜ったく!と思うペンでやんす

2019/12/04(Wed) 20:19 No.279





Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
この掲示板をサポートする
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板