Q&Aと体感メモと生活を守る掲示板

地震や遊コンに関する質問と答え。生活を守る情報。
ユーコン作成、ユーコン観察、ユーコン検証、体感メモ、地震の質問、自然災害、
一言宏観、防災、経済危機、インフルエンザ、ナマジー君、磁石落下監視装置の12項目です。
投稿時に必ず分類項目をお選びください。
なお、管理人が不適切に感じた投稿や観覧される方が不快に感じると
思われる投稿は即削除させていただきますのでご注意くださいね。

携帯用の本掲示板アドレス
兄弟掲示板「地震に備えるための掲示板」「空の掲示板」
「環境自然などなんでも掲示板」
「感じよう!地球の鼓動」

管理人

ホームページへ戻る

1735690

投稿フォーム
名前:
メール:
タイトル:
本文:
画像:




URL:
削除キー: 項目の保存:

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください。
記事
[7233] 3月のメモ タビガラス@松本西 03/02(月) 10:04
  2月末からの、体感?がだらだらと継続している感じですが、29日から、強めになった感じです。
タビガラス 29日から、首のほかに、右わき腹にときおり痛みが走る。1週間ほど軽く痛かったのが、1日夕方は、痛みが強くなった。
@松本西 2日 朝、いつもよりはやや強く継続時間も長めの、軽い狭心症のような体感???

体感は、身体は、弱いところに出ますので、放散痛のような脇腹の痛みも、医者で一度見てもらったほうが良いのでしょうが、コロナの影響で、病院も行きにくいですね。

長野県内のスキー場は、土曜日も地元のテレビで野沢温泉とか、中継が入っていました。北海道のスキー場も、ネットで見たら営業しているみたいですね。今年は、スキー場、受難続きです。
ずいぶん人は少ないです。ゲレンデではスキーの装具を付けて触るので、接触は少ないとは思いますが、更衣室や、食堂、温泉の脱衣所、トイレなど、人が集まって、換気や衛生がいまいちのところも多いように思います。ファミリーでも、お弁当持ちで、車で着かえて、お風呂を利用しなければ、トイレの時以外は、感染リスクは少ないとは思いますが、小さいお子さん連れは、大変ですね。

昨日いった温泉で、エレベータの入り口に、低めの台に、アルコール容器が置いてあったので、小学生が、嬉しそうに利用していました。
小さいお子さんは、容器に手が届かない高さになるので、台が低いのは、すごくいい気づかいと思いました。洗面所などでは、台が高すぎるので、踏み台を置くなど、配慮していただければもっとよかったなと、思います。
お互い気を付けて、乗り越えていければと思います。


 
Pass
コメント
[7234] 4日のメモ タビガラス@松本西 03/05(木) 12:02
  4日は、体感であれば、きつい日で、要注意の感じでした。

タビガラス だるさが前日夕方より、日中まで続く。その後はかるくなる。
@松本西  日中、げっぷが数十分続き、そのおかげで胸が軽く痛む。夜は、肩がダル重くなる気配があったが、ひどくはならなかった。

連続げっぷは、御嶽山の噴火1週間前にありました。その時ほどは、継続時間も短く、程度も軽いです。
タビガラスの体のだるいのは、体感も重なっているように見ています。体温は2人ともずっと低いままです。
大きいものの体感が、対応地震なくずっとつづいているように感じています。

長野県内のニュースで、昨日、信州大学が、新型コロナpcr検査できるたいせいがととのったと、あり、検査可能能力が、10人分増えたそうです。それまでは、長野市の検査機関だけで、16名。
2日までに長野県で検査した人数は、106人??とか、言う話で、それをおおいとみるのか、少ないとみるのか…
(長野県の感染者は、2人で、松本在住です。北海道の出張で感染されたようです)

いくら長野県が田舎だって、高度医療が行える病院は、各中核都市にあります。とても南北に広く、最低でも、県南部の飯田市あたりにも、最低一つは必要とかんじますが・・・だいじょうぶかなあ・・・???

外国人の観光客の多い人気スキー場は、白馬と、野沢温泉周辺ですが、あそこは、病院、ほぼないです。診療所とかしか。
白馬のスキー場は、若い人が多いので、深刻ではないですが、野沢温泉にしろ、栄村にしろ、白馬の隣の小谷村にしろ、高齢者がいっぱいというより、ほぼ高齢者なので、医者が遠いのに、対策考えられているとは思いますが、、非常に心配・・???



 
Pass
コメント
[7235] 7日の体感 タビガラス@松本西 03/08(日) 01:20
  朝 タビガラス (直前タイプの??)はっきりして大きな音の耳鳴り。しばらく鳴りやまない。右耳。
@松本西 早朝、右脚の内側のツボになってるところを中心にきつく引き攣る。10分ぐらいつっていた。昼過ぎ、ずっと車の座先に座っていたのに、突然朝と同じところがツリ始める。継続時間は朝より短い。

タビガラスの直前タイプの耳鳴りは、音ははっきりしてますが、対応地震が翌日とかに来るわけではなく、不明が多いです。
足のツリも、体感が関係すると思うのですが、対応地震がわからないことが多いです。

今日は、長野県もよく晴れていたのですが、遠景の北部の雪山が、薄赤く見えて、空気中にチリがいっぱい浮遊している感じ。ドヨンとした空気の時によく揺れるように感じています。
 
Pass
コメント
[7236] 13日のメモ タビガラス@松本西 03/14(土) 11:00
  13日 日中体調不良でなければ、軽い太平洋側の体感(軽い心臓体感と腹不調)

このところ、大きめ体感(?)の対応がないように思いますが、新型コロナで、大変なので、非常に幸いな感じです。
ただ、八丈島近辺で、何回か揺れているし、ツボのようなところで、ちょこちょこ揺れるのも気になります。


11日の報道番組で、南海トラフなどの被害想定をしている専門家が、『もし、今の状況で、大地震に見舞われたら、避難所は、感染対策面でもパンクするだろうと。』
さらに、『南海トラフ地震であれば、東京から、救援が来るが、首都直下の場合は、大混乱?』『家庭の備蓄は3日分でなくて、20日分以上必要』『ともかく、首都圏の震災被害想定は、規模を違えて考えないと』というようなことをのべられていましたが、まったく実感として感じます。
マスクの生産が、人口分賄えないし、トイレットペーパーは在庫があっても、運送が間に合わなくて、大混乱を起こしている今の現状を見ると、ものすごく説得力がある意見だと。
台風の水害でさえ、首都圏の避難所は、一時避難さえ全員は無理みたいなことを聞いたし。
この先どうなるのでしょうね、先を読んで行動しなければと思います。

ちなみに、長野の松本は、県の中部ですが、山で遮られているので、高速道路のように南北に迂回しないで、直進で東に行く道は1本の国道しかないのですが、去年の台風で、その大事な道がズタズタにされ、2週間ぐらい通れませんでした。千曲川に架かる橋が落ちたところでは、根本的に作り直しだったので復旧できず、大きく迂回させられ、トラック運送など松本の大動脈だったので、大変でした。今週、5か月振りにその大事な橋が復旧したとニュースできき、やれやれと思いました。たった、一本の小さな橋でさえ、こんなに大変な影響があるのかと。
台風は毎年あるし、まあとりあえず国にお金があるうちに復旧できてよかったなと。あ

今日は、パソコンの入力エラー、こちらでもひどいです。Nとかを押すと、入力した文字が全部消えてしまうこと何回も。
 
Pass
コメント
[7243] 26日のメモ タビガラス@松本西 03/27(金) 20:11
  26日日中、直掩タイプの左耳鳴り。継続時間は普通、音の大きさは、小さいので、長野けんより遠方か、深発大き目。期間は28日まで様子見。
通常の右耳鳴りの音が26日 27日とうるさくなっている。海のプレートからの圧が強い感じ。

長野j県の感染者は、5人で、なぜか、松本市が多いです。最初の4人は、北海道由来か、大坂ライブハウスの関係者だったのですが、ついに松本市内に感染源不明の、他県に出かけたことがない70歳台の患者さんが出ました。松本市内の人の行動に、影響が出ているようで、家にいることが多くなりました。
まだ、ホームセンターなどに自由に買い物に行けるので、このきかいに、耐震補強や、家具の固定、食器、本などの飛び出し防止など、きちんとやらなければ・・・と思って、ぼちぼちやっています。
 
Pass
コメント
[7244] 30日のメモ タビガラス@松本西 03/31(火) 09:46
  30日日中、ごく軽い狭心症のような感じ。体感とすれば、2〜3日間、どこか地震のツボのようなところで中規模以下があるかもしれません。

新型コロナ、有名な方もなくなって、大変悲しいことになってきましたが、ニューヨークの状況を見ると、まだまだこれからなのかと思います。
人のごく少ない、松本郊外の生活からすると、テレビでみる渋谷などの夜の人通りの映像は、ものすごく怖いです。まるで東京がクルーズ船のように感じます。でも、今思いなおしてみると、クルーズ船に2週間隔離されて解放された乗客を、公共交通機関で帰宅させたと、欧米各国から日本は批難されたわけですが、それ関連の市中感染拡大はほとんどなかった??と記憶しているのですが、今は、批判していた欧米各国のほうが感染が多くなってしまった。不思議です。クルーズ船で感染していた人がバスなどで帰ったわけですが、マスクなどをし、買い出し以外は極力外出しないなど、気を付けていれば、まわりに感染広げないでいられたのですよね・・??
 
Pass


Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板