環境自然などなんでも掲示板

地震前兆 宏観異常 体感を投稿してください 。
管理人専用、アーモンド岐阜専用、ウエ@横浜専用、タビガラス@松本西専用、地震前兆1、地震前兆2、
宏観異常メモ1、宏観異常メモ2、感じよう地球の鼓動、地震の質問、防災、自然災害の12項目です。
投稿時に必ず分類項目をお選びください。
なお、管理人が不適切に感じた投稿や観覧される方が不快に感じると
思われる投稿は即削除させていただきますのでご注意くださいね。

携帯用の本掲示板アドレス
兄弟掲示板「地震に備えるための掲示板」「空の掲示板」

管理人

ホームページへ戻る

2269265

投稿フォーム
名前:
メール:
タイトル:
本文:
画像:

URL:
削除キー: 項目の保存:

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください。
記事
[7290] 8月のメモ タビガラス@松本西 08/03(月) 21:58
  2日から、3日にかけいろいろ、不調、トラブル多いです。
2日 タビガラス 不調((腹 頭痛 眠気 腰痛)
   @松本西 軽い右耳痛1回
3日 @松本西 痛みはないが腹不調) イライラ。
   タビガラス 不調(腰痛のみ)
  2人とも、腹不調で、太平洋側が気になります。

Pass
コメント
[7291] 耐震改修について タビガラス@松本西 08/07(金) 10:51
  ここ数日は、私たちに目立った体感らしきものはないので、自治体の耐震改修補助制度について書きます。

タビガラスの実家が、近日予想される関東北部地震にある家なので、自治体の行っている耐震改修補助を受けて、補強できないか検討してきました。

現行の耐震基準が作られる前に建てた家なので、補助対象といわれました。
春に耐震診断してもらったところ、簡易耐震診断では0.3。
(耐震基準は、最低1でなければなりません。)
その後、耐震改修を考え、依頼した設計士さんにさらに詳しく見てもらったところ、0.1。
「では、壁を補強しましょう」と言って、とりあえず、仮案を出してもらい、建設会社に見積もりしてもらったところ、400万。設計士さんに支払う分は、別途、80万。
自治体の補助金は、上限80万。
春に耐震診断をして、6月に補助金工事の申し込みをし、認可されたら、本設計、また認可を受け、工事が始まるのは、一番早くて、12月はじめ。
工事の設計が認可されるまで、家は一切の回遊を行ってはならないようです。
自治体の耐震申し込みは、5件までで、先着順なのだそうですが、何軒か問い合わせはあったものの、8月現在申し込んだのは1件だけ。
私たちも迷ってます。
実際、補助金の額が少なすぎます。予算250万までと考えていましたから。無理!

第一、そんな長い期間、何も手が付けられないなんて。
この数か月、自分たちでも、勉強して、見て回った結果、家の柱が、地震の影響で、曲がったり、サッシ枠の釘が飛び出していたりわかって、すぐにでも、治したくて仕方ありません。今は、素人でも、専門雑誌や、ネットに、かなり詳しい耐震改修のやり方がのっており、また、ホームセンターも郊外の専門相手のはすごいので、治そうと思えば、可能、耐震壁も作れるはず、なのですが、認可が下りるまでは、手を付けてはならないと、設計士さんにきつく言われました。待っている間に、大きな揺れが来ないことを祈るばかりです。

今やれることは、ボルトの緩んでいるのを、増ししめするぐらいかなあ・・、
基礎のある壁を構造合板かえて、指定の釘を、決められたように打つだけでも、耐震強度はあがるのになあ、、、

自治体は、古い家は、改築あきらめて、さっさとぶっ壊し、新築してくれと、望んでいるのかしらん??

Pass
コメント
[7292] 19日のメモ タビガラス@松本西 08/20(木) 10:39
  日中 ごく軽く、短時間の狭心症ような症状 間をかなり開けて2回。体感か?熱中症かですが、特に熱中症のほかの症状はなく、今のところ、松本郊外は、日中暑くても、夕方から、すずしいことが多いので、熱中症での不調ではないように見ています。たいかんとすれば、遠くのものか、かなめとなるようなところに深発とか?
このところ、体感みたいなのは、耳鳴りも大きくないですし、落ち着いている感じです。コロナの第2波の影響でしょうか???

Pass
コメント
[7293] 27日のメモ タビガラス@松本西 08/27(木) 19:46
  27日午前11時ごろから、30分ほど、ごく軽い、心筋梗塞のような感じ。

昨日は、長野県も暑かったですが、朝晩は涼しいし、水も飲みすぎている感じだし、熱中症とか夏血栓症とか、夏特有の症状ではないと思っているのですが。体感かもしれないので、一応メモします。痛みは、軽いので、遠方の大き目の動きでしょうか?継続時間が、長いのが、気になります。
朝、隣の岐阜県、美濃中部で、少し揺れました。木曽地域は、よく揺れますが、美濃は、私としては、記憶がなく、珍しいなと思いました。

Pass

Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板