環境自然などなんでも掲示板

地震前兆 宏観異常 体感を投稿してください 。
管理人専用、アーモンド岐阜専用、ウエ@横浜専用、タビガラス@松本西専用、地震前兆1、地震前兆2、
宏観異常メモ1、宏観異常メモ2、感じよう地球の鼓動、地震の質問、防災、自然災害の12項目です。
投稿時に必ず分類項目をお選びください。
なお、管理人が不適切に感じた投稿や観覧される方が不快に感じると
思われる投稿は即削除させていただきますのでご注意くださいね。

携帯用の本掲示板アドレス
兄弟掲示板「地震に備えるための掲示板」「空の掲示板」

管理人

ホームページへ戻る

2252445

投稿フォーム
名前:
メール:
タイトル:
本文:
画像:

URL:
削除キー: 項目の保存:

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください。
記事
[7454] 9月のメモ タビガラス@松本西 09/01(水) 19:17
  1日 夕方まえから、夜の現在も、右手親指付け根がずっととても痛い。
別にぶつけたとか、ねじったわけではないので、すごく、不思議です。

痛みの程度が強いので、もし、体感とすれば、房総半島??(体感とすれば、3,11以来の痛み)

??右耳鳴りも、今日はうるさいです。

栃木の研究者様の、対応地震はどうなったのでしょうか?
まだとすれば、いやな感じです。

Pass
コメント
[7456] 14日朝の地震 タビガラス@松本西 09/15(水) 11:09
  14日 7時46分 東海道南方沖 Ⅿ6.2 深さ450km 関東北部、多くのところで震度3でした

この地震について、体感といえるかどうか、
タビガラスは、12日夕方から、急にだるさ、強めの頭痛、腰痛が起こり、熱は平熱だったものの、もしや、デルタ??と思いました。松本西も、頭痛もちではないので、めったに痛くならないのですが、日曜夜は、ごく軽い頭痛があったので、デルタだったら、感染してるなと思ったのですが。14日のPCRは陰性でした。
体調のほうも、14日午後には、腰痛頭痛は、時折あるものの、軽くなり、ほんとに風邪だったのかといえば????
14日朝、7時45分に、地震があったのに、珍しく早く気が付いたタビガラスは、この不調、もしかして体感だったんじゃないの??と疑問を持ちました。

これがもし体感とすれば、コロナなどと、事前には、とても区別できないなと思いました。
また、もし体感とすれば、きつい体感だったので、巨大地震本番に向けて、また、一段階上がるような、地震だったかも????しれません。

いずれにしろ、はっきりしない、あとだし体感報告で申し訳ありません。
最近、タビガラスの軽い腰痛、頭痛が起こる頻度は、増えている気がします。
コロナも、いったん、落ち着くようですし、そうすれば、地震のほうも、一段上がるとも、想像できますので、いずれにしろ、皆さん、防災ご準備ください。

Pass
コメント
[7457] 前回の震災で、うちは持ったからって、 タビガラス@松本西 09/16(木) 13:14
  よく聞くんです。

特に、『関東地方で、3.11の東北震災の時、震度5ぐらい揺れたはずだけど、持ったって。だから、今度来るかもしれない地震も、案外、大丈夫なんじゃないの???』

北関東にずっと住んでいる、すごく古い住宅に住んでいる知人たちも、ほとんどそういういって、なにも、対策とらないのです。

まあ、住処に手を入れるといえば、大変だから、わかるけど、(私の内も似たようなものなので、ついついそう答えるのはわかりますけど)

しかし、よく考えてみれば、あの震災で北関東に来たのは、海洋プレート型の揺れで、長周期、一般住宅には、被害が少ない揺れ。

だけど、今度予想される、北関東震源の地震は、直下だから、同じ震度5といっても、最初の一発目から、揺れが違う。加速度も大きく、周期も木造住宅が揺れやすい揺れなので、破壊力も大きい。
それに、前回受けた、震度5クラスのダメージが、修理されず残っていたら、もっと、小さな震度で、被害が出てしまうかも。

熊本地震などの被害が出てしまうと思います。

まあ、うちも長野なので、同じような大地震は控えているのは、頭ではわかっています。
やるなら、ぎりぎり、今のうちだろうとも。

家具の固定ぐらいはできても、大規模な家の修理、耐震補強となると、家財が邪魔で、なかなか、具体的に動けない・・・

Pass
コメント
[7458] 長野群発 メルボルンの地震 タビガラス@松本西 09/22(水) 22:27
  22日午前8時 オーストラリアメルボルンで、M5.9の地震がありました。
オーストラリア南東部で、揺れるのは、とても珍しいらしいです。

19日夕方に、長野西部、槍ヶ岳近くで、M5.0以降、群発地震が続いています。

上記、直前体感は全くわかりませんでした。つくづく、あてにならない体感だと認めざるえません。すみません。

諏訪之瀬島の噴火といい、東北震災前と似てきたのかな??と思い、まずいなと感じてます。

Pass
コメント
[7459] 30日までのメモ タビガラス@松本西 09/30(木) 08:29
  29日夜のはじめ

タビガラス、額の片頭痛、短時間1回 

30日朝

松本西  胃の痛み (こういう痛みは、ないと感じたので、一応メモ)

なんということもない(体感??)
ですが、、日本海中部で、深発地震があり、揺れたのが、なんと、房総半島~北海道までの太平洋側だけであり、その前後、気になるところで、地震が多いですし、台風のコースも、気になるところです。

ついでに、コロナも、いったん原因不明の終息、政治のほうも、大した波風なくおわり、
地震が活発になっていくのかな??と、まったく、素人の想像ですが、気を付けたほうがいいように思います。
緊急事態宣言が、終わって、長野の観光地に向かう道路は、観光バスが、目立つようになりました。

Pass

Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板