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発注期間延長
HIDE (7489)投稿日:2005年12月03日 (土) 21時45分 返信ボタン

>発注時間の変更で、まさに預言者にしか発注精度を上げられない状態になっている
いなかさんのおっしゃるとおりになってしまいました。
ただ、一つだけ店が学習してしまった事があります。
(これって、うがった見方すると本部の大誤算かも)
つまり前に書きましたけど一度廃棄が減って増益になった
オーナーがいましたけど、またまた廃棄が以前にも増して
減益になりました。
この事実はどんな利益に鈍感なオーナーであっても
廃棄が売り上げより倍近い影響を及ぼすということを学習。
こんな根源的な事は本部(FC)はとっくに分っていたことです。
しかし割合は分りませんが、かなりのオーナーはあえて
教えられてはいません。
違う意味で、アタフタした発注システム変更は意義があったと思います。
他、掲示版からでもチャージ、人員、ドミナント、商品、営業時間
経営志願者、オープンアカウント他あらゆるところに
制度疲労がみえています。
まもなく限界が来るように感じるのはわたしだけでしょうか。

/いなか (7490)投稿日 : 2005年12月03日 (土) 23時43分

多分、オーナー希望者が減るのが本部は一番利くんじゃないかなあ、
となると変わる可能性もあるかも(希望的観測)

ネットで、大げさに悪口言ってるのも(俺じゃないよ)無駄ではないのか、と思ったりして(笑)

/チャック (7491)投稿日 : 2005年12月04日 (日) 00時09分

いろいろな面で制度疲労があるのは確かですね。わかっていてもそれを敢えて本部はオーナーに説明しようとしませんし…、
例えば廃棄チャージだとか騒いでますが、特に非デイリー品なんぞ3回でも4回でも半額にしてから廃棄すればチャージの額を減らせます。廃棄計上する分を在庫金額の縮小で荒利率を抑えればいいのですよ。セブンの会計処理はいたってどんぶり勘定に出来てます。
極論すればデイリー品まですべて10%の値段に下げてから廃棄すれば廃棄は100万円が10万円、90万利益はその分減りますが90万に対するチャージが減ります。もちろん本部会計の厳しいチェックにあいますが…
オーナーにBS,P/Lの見方なんて絶対に研修中にもやらないですしね。本来、経営するのだから店の状態を知るために事細かに説明するべきだと思うのですが、結構知らない人多いように思います。

/いなか (7492)投稿日 : 2005年12月04日 (日) 12時48分

例の御愛顧キャンペーンの当たり券を考えてみても
本部は売上額を対外的に保つ事に重点を置き、実質の会計数字は案外いい加減な部分はあると思います、
なんせ当たり券で商品を変えておいて、お歳暮のお客会得に使うなんてのはFCが率先してやってますから
そんな事すりゃ、不正が増えるのは当たり前だべに、
なのに、片方ではどんなに多い予約弁当でも、値引きは認めない。

説得力なんか、カケラもないわな

おっと、まずかったかなコレ(笑)

/うり (7493)投稿日 : 2005年12月06日 (火) 18時39分

>発注時間の変更で、まさに預言者にしか発注精度を上げられない状態になっている

健さんにこの部分を読ませて
「明日から預言者って呼んであげるね!」って言ってあげたw
システム変更後「発注に時間がかかる 難しい!」と唸っていたので 我が意を得たりって感じだったみたい。

またドミナントで近所にでっかい駐車場のCタイプを出すらしいの。
本部ってやる気失くさせることばかり・・・
お弁当も美味しい新規を出して欲しいー
冬のうなぎはまずいしサバ寿司は塩辛いし・・・ふぅ

あ!たった今 猫がファンヒーターから落ちた(爆)
こんなささくれだった日常を癒してくれる存在です

/ひろ(来年あたりオープンします。) (7495)投稿日 : 2005年12月10日 (土) 20時43分

非デイリー品の値下げ処分、直営店では積極的にやっていますね。
3-5割引くらいで、お菓子なんかはまだ出たばっかりなのにというのも、チラホラあります。
目的は売り場鮮度の維持でしょうから、まっとうな考えだとは思いますが、以前は日常的に値下げ処分しているのは見た記憶がなかったので不思議な気分です。

□案外難しい(笑)/いなか (7497)投稿日 : 2005年12月10日 (土) 20時59分

値下げ処分は結構頻繁にやります
ですが、コレも考え方が色々ありまして、

よく平台で、目立つようにやるのですが
これって、売れ残り商品ですからそれを目立たせて売るのがいいのかどうかは難しい所です。
店の奥で値引きコーナーを作るのが、本来の方法だと思います、
目立つ場所はあくまで活きのいい商品で埋めるべきです、

でも、早く在庫処分したいのも事実で(笑)
その辺は、オーナーのバランス感覚でしょうね

季節の変わり目や、季節商品が多いとどうしても増えてしまいます

/ひろ(今年オープンします。) (7503)投稿日 : 2006年01月02日 (月) 17時58分

在庫処分の優先度をどうとらえるかによって、陳列場所も変わってくるのですね。そのあたりの皮膚感覚も大事になってくるようで。

元日の変化も目の当たりにしました。
弁当売れない、午前は大晦日の影響かヒマだけどかわりに2時過ぎから忙しい、親子連れやご老体を多く見かけました。元日営業が増えてきたからか、進物は売れはしますがボチボチって感じでした。



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