【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中

777の趣味悠々掲示板

誰でも気軽に書き込みOKです。誹謗中傷、宣伝はだめですよ〜

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン アイコンURL
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[526] 投稿者:海 人

投稿日:2003年04月26日 (土) 11時53分

こんにちは、777さん。 
昨日、あんな天気の中を行ってきました。 自分たちでもあきれます。
黒鯛竿のUガイドになれず、ガイドを通したり穂先の絡みをとったりと苦戦しました。 延べ竿と違い、糸の調整がガイドなので初の体験に苦戦しましたが、あの強風の中練習していると、少しは感じが分かったかなっていう程度でとても、パイプのヘチをトレースしたり糸の送り出しの調整をしたりっていうのはまだまだ先のような気がします。 なんにしても、ガイドに通すのに時間がかかって仕方がありません。 手返しが悪いのが嫌いで、慣れるしかないのでしょうが、何かコツはあるのでしょうか? 黒鯛ロードの道のりは果てしなく遠い感じがします。 
でも、繊細な当り感覚は延べ竿的で、深みを探れるところは、抜群にすばらしいですね。 磯竿のやわらかいものでは、ここまで出来ないなーと感じて、この竿に惚れそうです。 今までは、皆がやっているのであまりやりたいと思わず(ゴルフもそうです)、敬遠していましたが、これはいいですね〜。

----------------------------------------------

[527]投稿者:777
投稿日:2003年04月27日 (日) 01時39分
こんにちはウミンチュ(海人)さん
前打ち竿でがんばっていますね。

私も、今はあまりやっていませんが、以前は、
アイナメ、メバル、カサゴを冬に前うちの練習で
やっていました。

メバルでは小型は独得の竿先を引き込みますが、
大型は、糸ふけ(落下している餌をとめる)
当たりがありますよね。
黒鯛もあれとまったく同じなので、難しいようですが
簡単に釣れる時は釣れますよ。
難しいのは、堤防と違って、船は常に揺れていますよね
その揺れに左右されずに、同じ速度で餌を落とせればOKです。


糸がらみの件ですけど、
PEなら2号クラスがお勧め。
ナイロンは2.5号を私は使っています。

あんまり細いと竿先によく絡みつきます。
あんまり太いと、糸の出が悪くなるので、この辺の号数に
私は落ち着きました。

しかし、メバルの型のいいのばかり釣っていらっしゃるので
その神経の使い方、竿さばきは、普通ではないですね。
もうとっくに、師匠?の私抜いているのでは・・・

結構、私の場合師匠っと呼ばれても、
弟子にすぐに追い抜かれますから・・・(*^_^*)



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板