【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催


分からない事は相談しましょう! 分かる方はお答えください。


ホームページへ戻る


名 前
件 名
内 容
E-mail
URL
文字色

:パスワード :クッキー





[19] 子育て
From:SABURO

私は小児科医です。
子ども達の幸せには、治療よりも、良い子育てが重要だと思っています。
そこで、世界の子育てについて調べています。
イスラム教では、どのように子どもを育てる(しつける)のですか?
コーランに、子育てについて、何か書かれていますか?
教えてください。
宜しくお願いします。

2010年10月11日 (月) 13時13分


[23]
From:kumo

追加して申し上げれば、私は全ての宗教の神々(イスラム教、キリスト教を含む全て)が正しく美しい、と考えています。なぜ、相容れることが出来ないのか、ということが疑問でなりません。

2011年07月05日 (火) 09時28分


[18] 人類は神の子
From:fumie daudert

あるイスラム教徒の方が人類は神の子では
ないとはっきりと言いました
どころかそういう意見がでるのでしょうか?

2010年10月04日 (月) 23時54分


[21]
From:ムスリム

イスラームでは神は唯一であり、神に同等のものはなにもない。となっております。
人類は神の子ではなく、神が創造なされたものと考えられています。


慈悲あまねく慈愛深きアッラーの御名において。 言え,「かれはアッラー,唯一なる御方であられる。(1) アッラーは,自存され,(2) 御産みなさらないし,御産れになられたのではない,(3) かれに比べ得る,何ものもない。」(4)
(聖典クルアーン第112章)

アッラーとはアラビア語で唯一の神のことです。

参考にどうぞ

2010年11月14日 (日) 19時02分


[16] 職業について
From:大學4年

アッサラーム アライクム。
 
 職業選択についてお聞きしたいことがあります。
 私は大学でアラビア語を学び、それと同時にイスラームに興味を持ち始めました。
しかしまだまだ知識は浅く、どのようにこれから自分の生き方をクルアーンに沿わせていくか、日本でムスリマの方がどのように生きているか等は十分に知らず、心を決めることもできていません。
 
 社会へ出るにあたり、職業を選ぶ際に
いくつか疑問が湧きました。例えば、

1、豚肉、酒など許されないものを売買する
扱う職業
2、不道徳と思える内容の小説、漫画を書いたり、その出版業に従事したりする 
3、インターネットの産業(=ムハンマドの時代に存在しかった職業)

等は、クルアーンの中でどのように善と悪と見做されるのでしょうか?

 2 については職業としてだけでなく、最近『非実在青少年』など、表現物についての
議論が盛んにされていることからも興味を持っています。

 アッラーは、例えば、空想や架空の物語の中で不埒な、あるいは残酷な行為を思い描く
ということについてどのように言われていますか?(現実において許されない行為に及ぶというのでなく、あくまで頭の中や文字の中でです)


漠然とした言葉でしか表わせず、本当に恥ずかしいのですが、どなたかご意見を聞かせて頂ければ嬉しいです。

2010年05月05日 (水) 23時03分


[17]
From:大學4年

上の質問と合わせて
お聞きしたいことが増えましたので
書き込ませて頂きます。

 イスラームでは、
動物の皮や骨を使った細工、品物については
どう扱われますか?
(美術品、服飾品など)
やはり 身につけて良いもの悪いものが
決められているのでしょうか。
それとも、そもそも
死んだ生き物を加工するということが
無いのでしょうか
(アラブ地域に行ったことがなく
まだまだ知らない事ばかりで
良く分かりません。)

 どなたか見解をお聞かせ願えたら
幸いです。

2010年05月14日 (金) 18時19分

[20]
From:ムスリム

アライクムッサラーム。

私は学者ではないのであまりくわしい事はわかりませんが、私の知っている範囲でお答えいたします。

1、基本的には禁じられています。しかし、スーパーなどのように豚肉やお酒の専門店ではないけれども、豚肉やお酒も扱っていると様な場合は、日本のような非イスラム国では許容されるという見解もあります。
2、禁じられています。頭の中で描く事は罪にはならないと思いますが、避けるべき事だと思います。
3、インターネット自体は禁じられていません。問題は内容です。イスラームで禁じられているようなものをインターネットを使って発信したり、広めたりする事は禁じられています。
4、死んだ動物の皮を利用する事は許されています。
しかし、不浄とされる動物の場合は禁じられていると思います。

わたしのわかる範囲で答えさせていただきました。
お役にたてれば幸いです。

2010年11月14日 (日) 18時55分


[13] 食肉について
From:日本人ムスリマ

as salaam alaikum.
早速ですが、ハラールの食肉について教えてください。一神教徒の屠殺したものはok.
と聞きましたが、その理由を教えていただきたいのです。なぜ一神教徒はokでそれ以外、例えば国産肉(日本人)はダメなのか。
理解したいので宜しくお願いいたします。
waa salaam.

2009年11月22日 (日) 16時25分


[14] 食肉について
From:ムスリム

アッサラームアライクム。

ハラールの肉はムスリムによって屠殺されたものか、啓典の民によって屠殺されたものです。

クルアーン5章5節
「啓典を授けられた民の食べ物は、あなたたち(イスラム教徒)に合法であり、あなたたちの食べ物は、彼らにも合法である」
とあります。

動物を屠るという行為は、神が創造した魂を奪うということです。神は、神や来世を信じるものに対してのみ、動物の魂を奪うことを許可されました。神や来世を信じる者とは、イスラム教徒とキリスト教徒とユダヤ教徒のことです。
他方、神は神や経典を否定するものに対しては、こうした行為を許可していません。
神を信じないものには、動物を屠る権利がないのです。
以上のような理由からイスラームでは原則として「イスラム教徒が食べてよい肉は、イスラム教徒が屠ったものか、啓典の民が屠った肉に限られる」とされています。

しかしながら日本のような非イスラム地域においては、ムスリムや啓典の民以外の屠殺肉も食用が許されるという見解も聞いたことがあります。

2010年01月10日 (日) 18時14分

[15] 食肉について
From:日本人ムスリマ

as salaam alaikum.
ムスリム様
丁寧なご回答ありがとうございました。

2010年01月11日 (月) 19時35分

[697] gogann
From:gogann

umi ya yama ha hito no karada ga dou chousi yoi to chousi yoi desuka? nissan jidousha ya Renault S.A ya Mitsubishi Motors Corporation、no yuuka shoukenn torihikijo no kyoi kisai no news ga tutae rarete imasu konokoto wo shokuniku koujou ni ita doubutu tati no tooii kyorikannkaku no kikou ni tutae reru kami mo ite tutaerenai kami mo iru noka inai noka

2018年12月11日 (火) 14時16分


[4] Quran
From:ummsoumia

コーランの中で、あることについてどのように言っているのか知りたいとき、どのように調べたらよいのでしょうか?

2008年11月03日 (月) 18時34分


[5]
From:イスラームの本

巻末の索引などで語句から調べるのでは無理ですか? ummsoumiaさんのコーランは何語のどこの出版の? 英語のや、日本語のムスリム協会出版のコーランには巻末に語句の索引ページが付いているのですが。

または、www.quranjp.googlepages.com の 「サイト内検索」 でコーランに載っていそうな単語から探してみるとか。

ummsoumiaさんの質問されたのは そういうこととは違うこと?
違うならごめんなさい。また遠慮なく言って下さい。

2008年11月05日 (水) 00時43分


[9] ハディースについて
From:MI

礼拝に集中できない男のハディースがあると他の掲示板の過去ログで読んだことがあるのですが、
どんな内容なのか知りたくてネットで検索したり(日本語で)、手持ちの日訳サヒーフムスリムを探したりしたのですが、どこにあるのか分かりませんでした。
ここに載ってるよとか、ご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えて下さい。

2008年12月24日 (水) 09時22分


[1] 宗教は必要か
From:IB

必要ならばそれはなぜか?

2008年10月27日 (月) 23時29分







Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板