「ジャズピアノ弾こうよ!」「Swingy Jazz School」共有掲示板

いらっしゃいませ、ごゆっくり! エチケットとして、質問、依頼には「お願いします」。回答には「ありがとう」の言葉を忘れずにね。
#できれば内容が分かるタイトル(全角で)だとありがたいです。削除キーを使って後から編集・削除ができます。
#ダビング・コピー等の依頼は違法のためできません。 うるさくてごめん、でも書き込み楽しみに待ってるよ。 どうぞよろしく! Swingy

「ジャズピアノ弾こうよ」トップページへ / 「Swingy Jazz School」トップページへ /
「ジャズピアノ仲間」 / 「過去ログ1-22(08.7.3更新)」

投 稿 コ ー ナ ー
お名前(必須)
題名(必須)
内容(必須)
アップロード
アップロード
アップロード
メール
URL
削除キー(推奨) 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[2144] クラシックのピアニストですが Swingy - 2005/05/20(金) 22:14 -

22日(日)14:30NHK総合TV

ラフマニノフが唯一教え、ホロヴィッツが最も
信頼を寄せていた素晴らしいピアニストの
ドキュメンタリーが放送されます。

知り合いのピアニストが通訳インタビューを
したのですが、とても素晴らしい内容、
そして素晴らしい演奏フォームだから、ぜひ
見て欲しいとのことです。
よろしければどうぞ!

[2146] 明日は Swingy - 2005/05/22(日) 02:24 -

ピアノの番組がぶつかってるみたいだけど、
紹介したのは、NHK「ふるさとセレクション」の方です。
こういう方だそうです。生で聴きたくなるなあ。

http://www7a.biglobe.ne.jp/~blum/framepage2.htm

[2147] 40年後の復活 Swingy - 2005/05/23(月) 09:52 -

30分の番組ということであっという間に終わって
しまいましたが、とても心温まるドキュメントでした。

ルースさん、とても小柄な女性でした。

彼女は9歳から30代半ばまでに3000回以上のコンサート
をこなす人気ピアニストだったのに、病気で引退。
でもその後40年、常にピアニストでいられるよう練習を
怠らず、ついに70代のときに復活。熱心な誘いで日本
でもコンサート。
しかし、80歳という高齢に加え、軽いリウマチもあり、
だんだん納得のいくまで練習をすることが大変になって
きた。(毎日8時間以上するそうです。)
演奏が衰える前にと、引退を決意。
その引退の場所を、よくしてくれた岡山の人たちの前で・・。
という内容でした。

というわけで、もう僕らがその演奏に触れることは
できないわけで、とても残念です。

インタビューでは、
「演奏は、観客との対話が大事。いつも語るように弾く。」
ということを繰り返しおっしゃってました。
つねに微笑を絶やさないような、とても素敵な方でした。

僕も手が治らないまま70歳になっても、あきらめないで
いられるかな(笑)。



Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板