「ジャズピアノ弾こうよ!」「Swingy Jazz School」共有掲示板

いらっしゃいませ、ごゆっくり! エチケットとして、質問、依頼には「お願いします」。回答には「ありがとう」の言葉を忘れずにね。
#できれば内容が分かるタイトル(全角で)だとありがたいです。削除キーを使って後から編集・削除ができます。
#ダビング・コピー等の依頼は違法のためできません。 うるさくてごめん、でも書き込み楽しみに待ってるよ。 どうぞよろしく! Swingy

「ジャズピアノ弾こうよ」トップページへ / 「Swingy Jazz School」トップページへ /
「ジャズピアノ仲間」 / 「過去ログ1-22(08.7.3更新)」

投 稿 コ ー ナ ー
お名前(必須)
題名(必須)
内容(必須)
アップロード
アップロード
アップロード
メール
URL
削除キー(推奨) 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[2276] 最近、最高によかったお薦めCD! Swingy - 2005/09/17(土) 13:59 -


◆「Great River Jazz」Dalton Brothers Trio◆

びしっとかっこいい、密度の濃い、充実した演奏です。
4ビート、ボサノバ他、色々なリズムもあって飽きません。

特別な所はないんだけど、誰と似ているということもなく、
強いて他のアルバムを挙げると、ケニーバロンとスタンゲッ
ツの「People Time」と近い印象。
HMVのHPでも推薦していたので、僕もコメントを寄せておき
ました。

http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1788440



◆「Our Reflections」 Tizan Jost Trio◆

曲がいいし、ノリと落ち着きを併せ持った心地よい演奏も
いいし、音もいい!  初心者にもとっつきやすい、素敵
な演奏です。 

澤野工房>オンラインストア>下方「AS」>AS40 
http://www.jazz-sawano.com/


今、澤野のHPで、
ヨス・バン・ビーストのDVDを試聴しました。
僕の「お薦めCD」でも紹介している、Because Of Youで、
と〜ってもおしゃれに、しっとりとした演奏を披露している
彼が、ここでは赤鬼よろしく、ガンガンゴンゴン・・・
おお? こんな人だったの??
思わず笑ってしまった!

まあ、CDも良く聴くと、けっこうノリノリでガンガン弾いて
いるところもあるんだけど、CDは録音の仕方しだいで、
オブラートにつつめるんだよね(笑)。

[2288] 私からも一枚、、 しろたん - 2005/09/22(木) 22:26 -

☆Girl in the Other Room  Diana Krall

Diana Krallって歌もかっこいいし、ピアノも素敵だし、しかも、美人ですね。うらやましい!
ブルース好きな方、歌ものが好きな方におすすめです。
私はピアノの音数がやたら多いのって苦手なので、歌系やサックス系が好きだったりします。

[2292] Diana Krall Swingy - 2005/09/23(金) 22:43 -

しろたんさん、ありがとう!

彼女って、ふんわりソフトに歌うイメージがあるけど、
ブルースもよく歌うのかな?
それとも、そのアルバムが例外?

[2294] おそらく、 しろたん - 2005/09/23(金) 22:54 -

エルヴィス・コステロと結婚した影響ではないでしょうか。Girl in the Other Roomはブルースとロック色が強いです。
前作のThe Look of Loveが好きだった知り合いはかなり驚いていました。
私はブルースが好きなので気に入っています。
歌もかっこいいですが、ピアノの音数のバランスが好きだったりします。
もちろん、ピアノはDiana Krall本人です。

[2295] Girl in the Other Room Swingy - 2005/09/23(金) 22:57 -

お、すばやいレスありがとう。
僕もブルース好きだから、「Girl in the Other Room」、聴いてみるよ!

[2296] おまけ しろたん - 2005/09/23(金) 23:01 -

あと、もう一枚、おまけです。

ジ・エンターテイナー〜ジョプリン / ピアノ・ラグ集
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005HIF1/qid=1127483801/sr=1-1/ref=sr_1_2_1/250-3267655-4782615

原曲どおりにメイプル・リーフ・ラグが弾きたくて、お手本にしています。
が、難しくて、こんなにノリよく弾けないです。
ちなみに、ラグタイムのCDを買うときはクラシックのコーナーに行きましょう。
ジャンルわけではクラシックになっているようです。メルマガでラグタイムが取り上げられていたので、カキコしました。

[2297] わお! しろたん - 2005/09/23(金) 23:08 -

おまけ書いていたらもうレスが!!
ブルース好きなんですね!よかった!!!
あとですね、話それちゃうけど、楽器フェア、またありますね。
みなさん、いろんな楽器をみるとやる気出るからおすすめです。
http://www.musicfair.jp/

[2305] ブルース100周年Lightning In A Bottle Swingy - 2005/09/28(水) 00:18 -

しろたんさん、Lightning In A Bottle、見ましたか?
ブルース生誕100年を記念したコンサートのドキュメント、
素晴らしかったです。
50名のブルース歌手・バンドが出演、バックバンドの
ピアノがDr.Johnなのもうれしい。


最近DVDが出ましたので、皆さんもよかったらどうぞ。

  映画についての検索結果 ↓

http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=lightning+in+a+bottle+%b1%c7%b2%e8+%a5%d6%a5%eb%a1%bc%a5%b9&fr=top

[2312] 見てみます! しろたん - 2005/09/30(金) 12:08 -

Lightning In A Bottle、見てないです。
ブルース好きなので、見てみます!!



Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板