「ジャズピアノ弾こうよ!」「Swingy Jazz School」共有掲示板

いらっしゃいませ、ごゆっくり! エチケットとして、質問、依頼には「お願いします」。回答には「ありがとう」の言葉を忘れずにね。
#できれば内容が分かるタイトル(全角で)だとありがたいです。削除キーを使って後から編集・削除ができます。
#ダビング・コピー等の依頼は違法のためできません。 うるさくてごめん、でも書き込み楽しみに待ってるよ。 どうぞよろしく! Swingy

「ジャズピアノ弾こうよ」トップページへ / 「Swingy Jazz School」トップページへ /
「ジャズピアノ仲間」 / 「過去ログ1-22(08.7.3更新)」

投 稿 コ ー ナ ー
お名前(必須)
題名(必須)
内容(必須)
アップロード
アップロード
アップロード
メール
URL
削除キー(推奨) 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[2325] 佐藤允彦氏のCD Swingy - 2005/10/15(土) 00:14 -

Mikaさん、見てる〜?

Sonyで昔のアルバムの復刻をやっていて、佐藤先生のアルバム
も候補に挙がっています!

MikaさんはLP持ってるのかな?
聞くだけヤボって気もするけど、どんなアルバム
なんだろう。

ソニーのサイト
http://www.sonymusicshop.jp/ordermf/tanomu/001.html

佐藤先生のサイト
http://www.mmjp.or.jp/m_satoh/index.html

[2335] もちろん持ってるよ〜ん Mika - 2005/10/18(火) 10:04 - MAIL HOME

ご無沙汰しています。だははは、ちょっと前に、実はもう投票しました。
ここに挙がっているLPは全部持っていますが、…といいつつ「シャガール・ブルー」は誰かに貸したら返って来なくて、今はテープしかないんですけど…。
私「シャガール・ブルー」大好きなんです。エディ・ゴメスが好きなこともあるけれど、このアルバムがのちのイースト・ミーツ・ウェストをはじめ、エピックソニーから出たガッドとのトリオ(「AS IF…」など)につながっていったと思うと感慨深いですね。今は亡き六本木ピットインでのライヴは忘れられません。この時「シャガール・ブルー」も持って行って、ジャケットにサインしてもらったのになぁ…(泣)
このアルバム録音中にエヴァンスが亡くなり、エヴァンス最後のベーシストとなったゴメスと録音していることに縁を感じたというエピソードも印象深いです。
佐藤先生って、「エヴァンスはダサイところもあるんだよね」なんて言いながら、けっこう好きなんだよね。「AS IF…」も「エヴァンスのような…」って意味だし。インタビューとかでは、ピーターソンのことを話してることが多いけどね。
しかし熊谷さん、シブいチョイスしますね〜。

[2338] いいなあ。 Swingy - 2005/10/19(水) 14:47 -

Mikaさん、レスありがとう。
佐藤先生のことなら、僕の100倍詳しいね!(笑)

もし可能ならば、今度聞かせて!
AS IF…、久しぶりに聴いてみたけど、このメンバー
ほんとにピッタリだよね。

でも僕、一度も生で聴いてないんだよ。
聴きたいなあ!

佐藤先生、エバンスはあんまり聴いてないけど、聴くと
確かに近いものを感じるってどっかに書いてあったかな。

僕は、モンクを聴いた時に、あ、近い!って思ったんだ。
でも、彼の曲は好きだけど、演奏は未だに好きじゃないなあ。

僕の場合、一人で弾いてて普通の演奏に飽きるとああいう
方向へ走ります。
すぐなるときもあるけど、人前ではその勇気がありません(笑)。

[2342] う〜ん、実は…。 Mika - 2005/10/20(木) 00:45 - MAIL HOME

レコードってずっと聴いてなかったんだけど、引っ越しして久しぶりにターンテーブルを動かそうとしたら、静かに死亡していました…。死因は老衰と思われます(涙)
レコードめっちゃあるから、新しいオーディオセット購入を検討中なのですが、結構お高いのよねぇ。
でもレコードを無駄にしたくない…。ポール・スミスのレコード、わざわざ個人輸入したりもしたしね(若い頃のパワーってすごいもんだね!)
なんとテープデッキも死亡してまして、今はラジオしか聴けない…とほほ(涙)Swingyさんちはレコード聴けるのでしょうか?

先生モンクも好きだよね。これもかなり前だけど、坂田明さんとモンク特集のライブとかやったし、自分のライブでも、モンクの曲けっこうやってたと思う。「Ruby My Dear」とかすごく良かったよ。教材でも、モンクの曲やったことあったねえ。

それにしても、佐藤先生、ゴメス、ガッドのトリオって本当に最高!! あんなにドキドキしたライブはないなあ。CDでは後からシンセをかぶせてるけど、ライブではなくて、もっと生っぽくて本当にすごかったよ。
そうそう、イースト・ミーツ・ウェストってテレビで放送あったんだよね。私ビデオ持ってるかも。ナンシー・ウィルソンとかとNYで一緒にやってるやつ。日本の演奏も入ってたかも知れない、探してみよーっと。

[2346] レコード Swingy - 2005/10/21(金) 21:23 -

Mikaさん、個人輸入までしたってすごいねえ。
LP、実は僕も聴けないんだよ。
残念!

>あんなにドキドキしたライブはないなあ。

む〜、う〜、悔しい(笑)。

Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板