「ジャズピアノ弾こうよ!」「Swingy Jazz School」共有掲示板

いらっしゃいませ、ごゆっくり! エチケットとして、質問、依頼には「お願いします」。回答には「ありがとう」の言葉を忘れずにね。
#できれば内容が分かるタイトル(全角で)だとありがたいです。削除キーを使って後から編集・削除ができます。
#ダビング・コピー等の依頼は違法のためできません。 うるさくてごめん、でも書き込み楽しみに待ってるよ。 どうぞよろしく! Swingy

「ジャズピアノ弾こうよ」トップページへ / 「Swingy Jazz School」トップページへ /
「ジャズピアノ仲間」 / 「過去ログ1-22(08.7.3更新)」

投 稿 コ ー ナ ー
お名前(必須)
題名(必須)
内容(必須)
アップロード
アップロード
アップロード
メール
URL
削除キー(推奨) 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[2334] ★練習方法について★ わっきー - 2005/10/18(火) 04:17 -

こんばんわ★

ずうっと前に書き込んで以来なのでひさびさですっ!

今教室でコードの練習をしてます。テンションコードなどです◎
でも、練習する時にただコード見て弾くだけって感じで頭に入ってないような気がするのです…

こんな場合はどおしたら上達できますかねぇ????

そしてたくさんCDも聴かなきゃと思ってます★

Swingyさんっアドバイスをお願いします!!!

[2336] コードが頭に入ってないとは? Swingy - 2005/10/18(火) 11:28 -

わっきーさん、お久しぶりです。
カキコどうもありがとう!

Swingyのお客様のコーナーでは、教室探索中となって
いますから、教室を見つけられたということかな、
よかったですね!

さて、ご質問の件ですが・・・

>コード見て弾くだけって感じで頭に入ってないような

これがよくわかりません(汗)

何のために、何をやって、何ができないのか、はっきり
把握することができないのですね。

コード見て弾けるなら、覚えてはいるんですよね?

では考えられるのは、例えば、

コードは覚えたけど、曲で弾けない

曲の進行にそって手で覚えた感じで、単独では弾けない

F7=ミb ラ レなど、テンション入りで覚えたけど、
なんでF7=ミb ラ レなのか分からない

ミb ラ レがF7の7th 3rd 13thであることを忘れて
しまうので、わかって弾いてる気がしない

などなど。
できるだけ具体的にお願いします!!

自分でもはっきりしないかもしれませんが、演奏を
見ていないので、はっきりわからないとこちらも
答えられないのです。

ではでは、頑張って考えてみてください!


[2337] またまた★ わっきー - 2005/10/19(水) 00:07 -

swingyさんありがとうございますっっ!!!!!


うちの説明が薄すぎましたっ汗!

えっと‥

>コード見て弾けるなら、覚えてはいるんですよね?

先生がコード用の譜面をたくさん作っててそれを使ってレッスンしてるんですよ◎!
だからただ普通のコードだけ見て弾いてるんぢゃありませんっ★譜面見て弾いてます!


コードってゆうものは、もう暗記することが肝心でしょうか??


リードシートみてすらすら弾けるようになりたいデス!

あ、教室はたぶん昔からいってますよーー★
たぶん書き損ねてたんだと思います◎!

コードの誤解とけましたかね笑???

[2344] コード用の譜面 Swingy - 2005/10/21(金) 00:01 -

「コード用の譜面」ってのが分からないんだけど、
まあ、いずれにしろ、コードは、覚えようとして
覚えないと、なかなか覚えられません。

単語を覚えるようなかんじで、ガーっとおぼえちゃいましょう。

まずは、弾きたい曲に出てくるコードからどう?

[2355] ありがとうございました★! わっきー - 2005/10/27(木) 15:04 -

はい◎!とにかく覚えるのみですね♪
持ち歩いたりして覚えてみようかなと思います!

コードは大切ですよね!!



Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板