「ジャズピアノ弾こうよ!」「Swingy Jazz School」共有掲示板

いらっしゃいませ、ごゆっくり! エチケットとして、質問、依頼には「お願いします」。回答には「ありがとう」の言葉を忘れずにね。
#できれば内容が分かるタイトル(全角で)だとありがたいです。削除キーを使って後から編集・削除ができます。
#ダビング・コピー等の依頼は違法のためできません。 うるさくてごめん、でも書き込み楽しみに待ってるよ。 どうぞよろしく! Swingy

「ジャズピアノ弾こうよ」トップページへ / 「Swingy Jazz School」トップページへ /
「ジャズピアノ仲間」 / 「過去ログ1-22(08.7.3更新)」

投 稿 コ ー ナ ー
お名前(必須)
題名(必須)
内容(必須)
アップロード
アップロード
アップロード
メール
URL
削除キー(推奨) 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[2400] Q&Aを見て・・・ Tom - 2006/01/07(土) 12:28 -

JAZZ、アドリブ、まったくわからないのですが、
興味があって、ここのHP見ました。
Q&Aの
「アドリブしてればなんでもジャズに入れとけ。」って状況になってますから・・・。
笑いました(^^
JAZZ、アドリブ、むずかしそうでね。
やってはみたいのですが・・・
ぜんぜん、わからなくて(^^;

[2401] いらっしゃいませ! Swingy - 2006/01/08(日) 01:30 -

Tomさん、はじめまして!
書き込みありがとうございます!

>JAZZ、アドリブ、むずかしそうでね。

とのことですが、普段、どんな音楽を演奏されているんですか?

[2403] 管理人さん、こんにちは Tom - 2006/01/08(日) 14:08 -

管理人さん、こんにちは
質問していただけて、うれしいです(^^;
去年から、趣味で作曲をはじめました。
Pianoインスト系がしたいのですが、もちろん、まだ、簡易伴奏レベルです。
でも、自分もみなさんのように、美しい曲がかけたらいいなあ・・・と自分なりに、理論なども勉強しているのですが、なんとなく、テンション系の音とか、4和音(4つの音の和音)は、まだ、ぜんぜん、どう使うのか、音楽のセンスとして、わからなくて・・・G7は、使います(^^
でも、GとG7・・・あまり、違わないように聴こえるし・・・(^^ヾ
で、クラシック以外も勉強したほうがいいのかな・・・と考えていたら、JAZZ???の勉強も必要な気がしてきたので、JAZZのJから(^^勉強はじめました。もともと、JAZZは、聞かないというか、わからなかったのですが・・・
ということで、JAZZ右も左もわかりません(^^
うらやましいですね・・・JAZZのできる人って。
ちょっと、長くなってしまいましたが・・・
すみません・・・

[2405] まね&分析 Swingy - 2006/01/09(月) 23:32 -

Tomさん、こんにちは。

なるほど作曲に生かしたいのですね。

どんなジャンルのものであれ、自分が好きなものをどんどん覚えて、どんどん弾いてみるといいですよ。

理論は、それをそのまま使って作ろうとするよりも、まずは好きな演奏・曲を分析するのに使ってみるといいと思います。

このメロディにこういうコードをつける。
こういうコード進行が良く使われる。
こういうコード進行がでてくるとかっこいい。
こういうときはこんなテンションを使ってる。

という風に分析して、それぞれの雰囲気を知った上で曲を作るために、理論を生かすといいと思います。

[2406] アドバイスありがとうございます Tom - 2006/01/10(火) 19:55 -

Swingyさんの書かれたとうりだと思います。
まだ、作曲をはじめて、1年なのですが、
『Piano曲』の作曲が1つの夢です。
『ポピュラーのPianoインスト』も作曲したのですが
ヴェートーベンとかショパンとか・・・(^^;
無理でしょうか・・・???
「ヴェートーベンPianoソナタ曲集」も、勉強中です。最近、分厚い「Pianoソナタ」の曲集とか、「構築とアナリーゼ(分析)」「作曲技法」「楽式典」「対位法」「和声学」「編曲法」など、独学ですが、勉強しています。
そしたら、ますます、作曲に興味が沸いてきました。もともと、クラシックもきかなかったのですが・・・
いろいろ、好きな曲を聴いて、ただいま、猛烈に分析中です(^^; 
でも、作曲は幼稚ですが・・・
でも、それなり???に、わかってきたので、がんばっています。(^^)/
ところで、SwingyさんのHPもおもしろいので、
たびたび、見させていただき、参考にしたいと思います。どうも、ありがとうございました。
でも、このHP。ボリュームがあり、すごいですね・・・では、またまた(^^)/

[2407] ベートーヴェンでした(^^; Tom - 2006/01/10(火) 20:09 -

よく確認したところ
ベートーヴェンでした(^^;
すみません・・・
作曲1年めなもんで・・・(^^

[2410] 作曲 Swingy - 2006/01/12(木) 23:29 -

おお、頑張ってますね!

実践でのアドバイスとしては、短い曲をたくさん作ることで、形式感を養うことをお薦めします。

いつか、ベートヴェンにも負けない、素敵な曲ができることをお祈りしております!

[2416] アドバイスありがとうございました(^^)/ Tom - 2006/01/14(土) 08:22 -

アドバイスありがとうございました(^^)/
才能ないので、
『根性』だけで、がんばります(^^;
ときとぎ、HP、遊びにきますので・・・
こっそりと(^^

Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板