「ジャズピアノ弾こうよ!」「Swingy Jazz School」共有掲示板

いらっしゃいませ、ごゆっくり! エチケットとして、質問、依頼には「お願いします」。回答には「ありがとう」の言葉を忘れずにね。
#できれば内容が分かるタイトル(全角で)だとありがたいです。削除キーを使って後から編集・削除ができます。
#ダビング・コピー等の依頼は違法のためできません。 うるさくてごめん、でも書き込み楽しみに待ってるよ。 どうぞよろしく! Swingy

「ジャズピアノ弾こうよ」トップページへ / 「Swingy Jazz School」トップページへ /
「ジャズピアノ仲間」 / 「過去ログ1-22(08.7.3更新)」

投 稿 コ ー ナ ー
お名前(必須)
題名(必須)
内容(必須)
アップロード
アップロード
アップロード
メール
URL
削除キー(推奨) 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[2545] 初めまして。 HiK.aRU - 2006/09/24(日) 20:59 -

初めまして。
昨日16歳になった、暇を持て余す高校生です。
サイト、拝見させていただきました。
突然なんですが、質問がしたいです。
よろしくお願いします。
僕は小学生の頃から、ジャズとはわからなくても、CDショップで聴いたジャズの音楽を何となく「いいな」って思ってて、中学生くらいからそれがジャズだということに気付いて、ジャズに興味を持ち始めました。
特にピアノの音が好きだったので、高校生になったら本格的にジャズピアノを習いたいと思っていました。
でも、今高校生になって、いざジャズを習おうと思ったのですが、色々調べてみたら、ジャズってなんか…「大人」な感じがして、情けなくも、習いにいくのがちょっと怖くなってしまいました。
自分は楽譜も全然読めないし、ピアノも猫踏んじゃったくらいしか弾けないくらい全然経験がありません。
有名なジャズのアーティストとか、曲も全く知りません。
からっきしです。
でもやっぱりジャズのあのテンポが好きで、ジャズを聴いてるだけで幸せな気持ちになれます。
自分もこんな風に自由に音楽を楽しめたらどれ程幸せだろうと思います。
こんな僕でもジャズを弾けるようになれるでしょうか?
何から始めればいいでしょうか?
教えてください。
お願いします。

[2546] 答えは自分で書いている!(一度修正) Swingy - 2006/09/25(月) 23:36 -

HiK.aRUさん、はじめまして。

男の子ということで厳しくいきましょうか(笑)。

何から始めればとのことですが、答えは質問の中にありますよ。

>楽譜も全然読めないし、ピアノの経験もない

では楽器店に行って、ピアノあるいは電子ピアノと、楽譜の読み方を学ぶ本を買ってきて、読みかたと弾きかたを訓練しましょう。
本と電子ピアノはこのHPでも紹介していますし、もっと詳しいHPもあるかと思います。
もちろん楽器店で聞いてもよいでしょう。

>有名なジャズのアーティストとか、曲も全く知りません。

知らなければ覚えましょう。
本やHP見てCDを聴けばどんどん覚えられますよ。

「大人の音楽のような気がして」とのことですが、
映画「Swing Girls」はご覧になりましたか?
あの映画のおかげでジャズをやる中高生がずいぶん
増えたみたいですよ。

最後に、「ジャズは度胸!!」
といっても僕も度胸無いけど、お互い度胸出して
頑張りましょう!

[2547] ありがとうございます。 HiK.aRU - 2006/09/27(水) 00:13 -

実を言うと、返事の内容は大体予想してました。
僕、自信が持てない弱気な性格なので、後押しというか、言葉が欲しかったんですよね。
Jazzに携わる人の。
Swingyさんに言われて、やる気が出ました。
ありがとうございます!!
これから勉強します。
Swing Girlsは、前から見ようと思ってたんで、近々見ようと思います。
「ジャズは度胸!!」
その言葉、忘れません(笑
本当にありがとうございました。

Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板