「ジャズピアノ弾こうよ!」「Swingy Jazz School」共有掲示板

いらっしゃいませ、ごゆっくり! エチケットとして、質問、依頼には「お願いします」。回答には「ありがとう」の言葉を忘れずにね。
#できれば内容が分かるタイトル(全角で)だとありがたいです。削除キーを使って後から編集・削除ができます。
#ダビング・コピー等の依頼は違法のためできません。 うるさくてごめん、でも書き込み楽しみに待ってるよ。 どうぞよろしく! Swingy

「ジャズピアノ弾こうよ」トップページへ / 「Swingy Jazz School」トップページへ /
「ジャズピアノ仲間」 / 「過去ログ1-22(08.7.3更新)」

投 稿 コ ー ナ ー
お名前(必須)
題名(必須)
内容(必須)
アップロード
アップロード
アップロード
メール
URL
削除キー(推奨) 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[2722] 「横浜西口ジャグフェスティバル」 Swingy - 2010/03/23(火) 00:49 -

ジャグって呼ばれている音楽を知っていますか?

ジャズではなくてジャグ

ジャグ=瓶

瓶とか、洗濯板とか、日用品をたくさん使ってにぎやかに演奏する
1920年代頃の音楽です。
音楽的には、その当時のジャズと大きな違いはないと思います。
時にちんどん屋っぽくもあります。

その古い大衆音楽を日本でやっている人があちこちにいて、なんと
全国規模のフェスティバルも開催されているんです。

「横浜西口ジャグフェスティバル」

ライブハウスのほか、広場での無料ライブなど、何カ所かで同時に
ライブが進行していて、バンドによってはあちこちに出ます。

2度行きましたが、僕のお薦めは
「Little Fats〜」と「春待ちファミリーバンド」

僕は今年は忙しくて行けないかもしれないけど、もしよかったら
足をお運び下さい。
まだタイムテーブルが出ておりませんが(いつも遅い)、おそらく
以下のHPに出るはずです。

「横浜西口ジャグフェスティバル」
http://jugbandfes.vox.com/

上記でお薦めしたバンドのHP
CDは持っている中では、どちらのバンドも一枚目が好きです。

「Llttle fats & Swingin' hot shot party」
http://littlefatsshsp.blogspot.com/

「春待ちファミリーバンド」
http://www.orcaland.gr.jp/~morris/haru/



Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板