「ジャズピアノ弾こうよ!」「Swingy Jazz School」共有掲示板

いらっしゃいませ、ごゆっくり! エチケットとして、質問、依頼には「お願いします」。回答には「ありがとう」の言葉を忘れずにね。
#できれば内容が分かるタイトル(全角で)だとありがたいです。削除キーを使って後から編集・削除ができます。
#ダビング・コピー等の依頼は違法のためできません。 うるさくてごめん、でも書き込み楽しみに待ってるよ。 どうぞよろしく! Swingy

「ジャズピアノ弾こうよ」トップページへ / 「Swingy Jazz School」トップページへ /
「ジャズピアノ仲間」 / 「過去ログ1-22(08.7.3更新)」

投 稿 コ ー ナ ー
お名前(必須)
題名(必須)
内容(必須)
アップロード
アップロード
アップロード
メール
URL
削除キー(推奨) 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[2772] アドリブ入門・本講座 Swingy - 2011/04/10(日) 01:49 -

昨年12月より準備講座を行っていた、アドリブ入門講座、いよいよ本日より本講座となります。

幸い準備講座に参加された皆さんが継続参加してくださることになって、空きがなく告知もしませんでしたが、2回分を1回にまとめて行う土曜日のクラスは、多少の空きがあります。

土曜日は4/30(土)18時スタートです。
詳細は以下のページをご覧下さい。
 ↓
http://swingy-jazzschool.com/13hatuado.htm

[2773] アドリブ入門・本講座第一回 Swingy - 2011/04/11(月) 00:32 -

アドリブ入門・本講座第一回、盛況の内に終了致しました!

フルート1名、
オーボエ1名、
テナー・サックス1名
そしてピアノ9名は、一台に二人ずつで弾いて頂きました。

今月はFブルースの「Now's The Time」
これをF minor pentatonicを使ったフレーズでアドリブの練習。

ごく簡単なフレーズを、聞いて、歌って、弾いて、覚える。
覚える時間はほんの30秒くらい。
多くの方が、僕より年上ですが、それでも簡単なものを少しずつ
やれば、1コーラスくらいあっという間に覚えられるのです。
ほんとに!

今日だけで20コーラスくらい覚えてもらったかな?
もちろん、ほっとおけば日ごとに忘れてしまうだろうけど、
毎日やってもらえれば、全部覚えられるでしょう。

そしてもちろん、自分で作れるようにという訓練もやりました。
そちらも皆さんやってもらえるといいな。

「10月にセッション!」

を目標に頑張ろう!

★頂いたご感想
「結構必死でついていったのでぐったりでしたが、楽しかったです。教え方ほんとにお上手ですね!」
「みんなで音楽を楽しめるっていいですね。素敵です。本当に有り難うございました。 」

第二回4/24(日)は、おかげさまで予約満了です。

Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板