「ジャズピアノ弾こうよ!」「Swingy Jazz School」共有掲示板

いらっしゃいませ、ごゆっくり! エチケットとして、質問、依頼には「お願いします」。回答には「ありがとう」の言葉を忘れずにね。
#できれば内容が分かるタイトル(全角で)だとありがたいです。削除キーを使って後から編集・削除ができます。
#ダビング・コピー等の依頼は違法のためできません。 うるさくてごめん、でも書き込み楽しみに待ってるよ。 どうぞよろしく! Swingy

「ジャズピアノ弾こうよ」トップページへ / 「Swingy Jazz School」トップページへ /
「ジャズピアノ仲間」 / 「過去ログ1-22(08.7.3更新)」

投 稿 コ ー ナ ー
お名前(必須)
題名(必須)
内容(必須)
アップロード
アップロード
アップロード
メール
URL
削除キー(推奨) 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[2779] <Swingy Jazz School・Live!> Swingy - 2011/05/06(金) 11:33 -

GWの最後、5/5,4人の生徒さんと僕の出演でライブを開催しました。

まずは生徒さんがトリオで3曲ずつ演奏

H.Cさん  
朝日のようにさわやかに  Billie’s Bounce  A列車で行こう

H.Tさん   
Nefertiti,  Oleo,  Stella By Starlight

Y.Aさん   
Night And Day  As Time Goes By  朝日のようにさわやかに

M.Fさん   
いつか王子様が  星に願いを  二人でお茶を

お客さんは、入会したての生徒さんら7名ほど。
4人の演奏が終わったあと、「励みにしてね!」と言ったら
「圧倒されちゃった」とか「魔法みたい!」と返ってきました。
大丈夫、ちゃんと練習すれば皆できるよ!

そして僕もトリオで演奏。

「虹の彼方に」 
まず、余裕を持って弾ける曲で入りたかったので、弾き慣れた曲でスタート。

「Like Someone In Love」 ワルツで、ゆったりやるつもりでしたが、
ちょっと速くて勢いよくなっちゃいました。この曲はいつもそうだ。

「All Of Me」 セカンドラインでノリノリで。

「バードランドの子守歌」  Abでやったら、かなり難しかったこともあり、
かなりゆったりと、それこそ子守歌のようにやりました。
僕としては、なかなか面白かったです。

「Bouncing With Bud」、バド・パウエルの代表曲を明るく楽しく。
ジャズを始める前から好きだった曲ですが、今回初めて練習し、
ライブでもやることができたので、弾いていて思わず幸せを
感じてしまいました(笑)。

「旅立ちの朝」 僕のオリジナル。8ビートで古いポップスみたいにやってみました。

「Tempus Figit」  バド・パウエルの曲。
こちらは暗く燃える曲です。やや激しく弾きました。

「翼広げて」 僕のオリジナル。手をひどく痛めて、もうピアノは
弾けないかなと思っていた頃にできた曲。地震の後、最初に弾いた曲
でもあります。
お客さんからも、「今、ぴったりで、とても心に響きました。
ぜひ歌詞をつけて歌でも聴かせてほしい」と言ってもらいました。

全曲トリオのライブは、学生の時以来、17年ぶり!
とっても幸せでした!!

ベースの大森君、ドラムの大西さん、お客さん、どうもありがとう!

[2780] 心に滲みました! English - 2011/05/07(土) 15:48 - MAIL

H.T さん、M.F さん、Y.A さん、H.C さん、
各々の個性が光った見事な演奏にただただ驚き、十二分に堪能させていただきました。
”初心者の皆さんも3年も経てばこういうふうになれるんですよ。”と、僕たち7名に Swingy 先生。  それは僕にはとても想像できません。
でも、沢山練習を積まなければできないのは当たり前ですよね。
ヨシッ、絶対に実現させるぞっ、と、自分に誓いました。
ドラマーの大西さん、ベーシストの大森さんから
1,5m の距離で、演奏に酔いしれました。Live 後に直接お話できて嬉しかったです。
大西さんは、お人柄のよい楽しくまわりを明るくする女性、それが一旦ドラムに向かうと、凛々しく、清冽な空気を創ってしまうんですね。
大森さん、過去に4回ほど演奏を聴かせていただいたことがあります。特別にセンスの良いベーシストなんだなと毎回感じました。
Swingy 先生、8曲のうちの幾つかは、長年暖めてきた大好きな曲だとのこと。今回、思う存分、深く、激しく、楽しく弾いてみたとおっしゃいました。
それは、皆の魂を揺さぶったようでした。カデンツの後の皆の表情で判りました。
僕は、”翼広げて”を聴きながら、不覚にもウルウルしてしまい、後しばらく、声がかすれて困りました。
楽しいライブの夕べをありがとうございました。

[2781] YouTubeにアップしました。 Swingy - 2011/05/08(日) 10:43 -

Englishさん、書き込みどうもありがとうございます!
励みになったようでよかったです。
僕の演奏も心に届いたとのこと、うれしく、また、勇気づけられました。

ライブでやった曲の一部を、その後ソロで録画しました。
よかったらご覧下さい。

虹の彼方に

「Like Someone In Love」

Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板