「ジャズピアノ弾こうよ!」「Swingy Jazz School」共有掲示板

いらっしゃいませ、ごゆっくり! エチケットとして、質問、依頼には「お願いします」。回答には「ありがとう」の言葉を忘れずにね。
#できれば内容が分かるタイトル(全角で)だとありがたいです。削除キーを使って後から編集・削除ができます。
#ダビング・コピー等の依頼は違法のためできません。 うるさくてごめん、でも書き込み楽しみに待ってるよ。 どうぞよろしく! Swingy

「ジャズピアノ弾こうよ」トップページへ / 「Swingy Jazz School」トップページへ /
「ジャズピアノ仲間」 / 「過去ログ1-22(08.7.3更新)」

投 稿 コ ー ナ ー
お名前(必須)
題名(必須)
内容(必須)
アップロード
アップロード
アップロード
メール
URL
削除キー(推奨) 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[2787] アドリブ講座 Swingy - 2011/06/13(月) 00:15 -

今年のアドリブ講座、準備講座を含めると8回を終えました。

始めは、人数も多く、テンション高く頑張っていたのですが、それによって色々やりすぎたのか、難しいと感じた方もいらしたようです。

フルートの方など、管楽器の方も何名かいらっしゃったのですが、ついにピアノの方ばかりになってしまいました・・・。

8回を終え、だいぶペースがつかめてきましたし、人数が減ったことで、一人一人のケアもしやすくなりました。12人はちょっと多すぎたかな。

しかし、残った方々は、食事会でも色々な話で盛り上がり、さらには、講座生同士で、練習会を開いたりと、とっても良い感じです。

最後まで楽しく続けていきたいと思います!

[2798] アドリブ講座終了&セッション体験会 Swingy - 2011/10/24(月) 01:24 -

昨年12月よりスタートした、第二期「アドリブ入門講座」、
10/1をもって無事終了しました。

そして、今日はその方々を中心とした、「セッション体験会」

みんな、ブルースも枯葉も暗譜で何コーラスも
アドリブしてました。

それもちゃんと曲のコード進行に合ったフレーズで・・・

イントロも、4バースも、、、
ま、多少間違えたりもしましたが、
皆さん、どんどんチャレンジして、
堂々と弾いていらして、頼もしかったし、
ほんと、びっくりしました!

皆さんの個々の練習、そして僕の知らないうちに
開かれていた、自主練習会の成果ですね!

みんなかっこよかった!!
初セッションおめでとう!!

−−−−−
そして現在、来年の開講に向けて日時、回数、内容など検討中。
日曜の午後の可能性が高いです。

[2799] ありがとうございます ヤマ - 2011/10/24(月) 13:05 -

1年弱ですが、長期に渡り アドリブ講座ありがとうございます。
アドリブ講座とても楽しかったです。そして、ためになりました。

昨日の反省会で
 「以前別の教室で3年以上習ったが、アドリブ出来なかった」
と言う人がいましたが、
私達は、この講座で1年もたたない内にセッション出来ました。感謝です。
全員、すごいアドリブで、4バースもこなしてましたね、先生の指導のおかげです。

録音した演奏を聴きなおして、反省もありますが、
「これなら、まあまあかな」
と私なりに短いですが気に入った演奏もあり、講座に参加して良かったと思っています。
(アドリブが出来るようになっただけでも、すごいと思ってますが。)

初期の頃のテキストを見ると
「こんなに易しいことからやったんだ」
と感じます。
でも基礎から、ゆっくりやっていただいたお陰で、ピアノ初心者の私でもついていけました。
少しづつ難しくなりましたが、私の遠慮ない質問に丁寧に答えていただき、毎回満足して帰りました。(理解は出来ました)

ちょっと遠いので、躊躇して参加しましたが、面白くてためになるので、後半からは土曜の講座と日曜の講座の両方に参加しだしました。

アドリブを弾くには、どうしたらよいか私なりに分かり、今は時間があればピアノに向かってチャレンジしています。

目標のセッションにも、何回も参加して、それなりに演奏できるようになりました。(私なりには演奏できていると思っているだけかもしれませんが)

ありがとうございます。アドリブ講座に参加して良かった、感謝です。

[2800] アドリブ講座は僕を変えてくれた。 English - 2011/10/26(水) 20:46 - MAIL

10ヵ月のアドリブ講座、難しかった、楽しかった、充実していた。外山先生、ありがとうございました。

半分、自己満足かもしれませんが、僕のピアノ、本当に進歩したもんだな、と嬉しく思っています。
セッション体験会では、またまたドジの連続でした。とくに4 bars がうまく出来ず、ベース、ドラムスさんに大迷惑をかけてしまいましたが、実は、手応えがあったんですよ。
そうです、もう少しで、絶対に慣れる、できる、
もうあと一歩だ、、、自信がついた! やっぱりまたノー天気と言われそうですね。

仲間達の励まし合い、何でも言ってくれる信頼感
、これは大きな力でした。
頼りになる、そして、情熱に満ちた、素晴らしいお人柄の先生の生徒になれたこと、いい友達ができたこと、たくさんの優れた先輩の方々とお話できたこと、通い続けて本当によかったです。

これからも、外山先生を悩ませ、てこずらせますよ。破門せず、教えて下さいね。

[2801] ありがとうございました! Swingy - 2011/10/29(土) 23:38 -

Englishさん、最後までご参加下さり、本当にありがとうございました。

この講座の良さは、やはり仲間(ライバル?)ができることでしょうね。

きっと今後も楽しく続けられることと思います。

どうぞ僕を悩まさず、するすると上達して下さいませ(笑)

Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板