「ジャズピアノ弾こうよ!」「Swingy Jazz School」共有掲示板

いらっしゃいませ、ごゆっくり! エチケットとして、質問、依頼には「お願いします」。回答には「ありがとう」の言葉を忘れずにね。
#できれば内容が分かるタイトル(全角で)だとありがたいです。削除キーを使って後から編集・削除ができます。
#ダビング・コピー等の依頼は違法のためできません。 うるさくてごめん、でも書き込み楽しみに待ってるよ。 どうぞよろしく! Swingy

「ジャズピアノ弾こうよ」トップページへ / 「Swingy Jazz School」トップページへ /
「ジャズピアノ仲間」 / 「過去ログ1-22(08.7.3更新)」

投 稿 コ ー ナ ー
お名前(必須)
題名(必須)
内容(必須)
アップロード
アップロード
アップロード
メール
URL
削除キー(推奨) 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[2857] 今年二回目の発表会 Swingy - 2013/10/28(月) 01:09 -

今年は小さく二回の発表会をやりました。
10/27がその二回目。

今回も、楽しい会になりました!
僕のレッスンでは、自力でアレンジ、アドリブできるようになる
というのを常に目標にしているので、発表会だからといって、
僕がかっこいいアレンジをして、譜面をあげたりすることは
ないのです。

トリオで演奏するときの、一般的な流れは教えるけれども、
演奏の内容はほとんど生徒に考えてもらって、僕はそれに
たいしてアドバイスをするという形。

僕や誰かのコピーをする人もいれば、自分で作ったアレンジや
アドリブを覚えて弾く人もいれば、100%アドリブの人もいます。

リハではロスト(どこをやっているかわからなくなってしまうこと)
しちゃった人も2,3、人いたけれど、本番は、みんな大丈夫
でした。

「物凄く緊張したけれど、終わってみれば楽しかった!」
といった声が多かったです。

皆さん一人ひとり、とても頑張って練習して、本番も それぞれに
個性のある、素晴らしい演奏でした。

また次へのステップアップにつながればと思います。

◆生徒演奏 (一人一曲)

1.Bye Bye Blackbird
2.酒とバラの日々
3.Bag’s Groove
4.Beautiful Love
5.You’d Be So Nice To Come Home To
6.黒いオルフェ
7.明るい表通りで
8.酒とバラの日々

Bass 大森哲也   
Drums 大西まなみ


◆外山トリオ
Bass 大森哲也 、Drums&Vocal 大西まなみ

1.If I Were A Bell
2.Fly Me To The Moon
  レクチャー ↑を2beat 4beat shuffle 8beatで演奏。
3.Left Alone
4.Alone Together
5.イパネマの娘

1.Oleo
2.On Green Dolphin Street
3.Recado Bossa Nova 
4.Frim Flam Sause   
5.Holyland
6.Amazing Grace
7.(曲名未定のワルツ)

今回は、ジャズのセッションでは定番だけれども、自分からは
選ぶことの無かった、あるいは少なかった曲をいくつかやって
みました。
If I Were A Bell、 Oleo、 Alone Together、
.On Green Dolphin Street、 イパネマの娘 など。

Oleoはどうにもかっこつかず、演奏を両手ユニゾンにする
うえに、スキャットも重ねるという苦肉の策に出ました(笑)。



Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板