「ジャズピアノ弾こうよ!」「Swingy Jazz School」共有掲示板

いらっしゃいませ、ごゆっくり! エチケットとして、質問、依頼には「お願いします」。回答には「ありがとう」の言葉を忘れずにね。
#できれば内容が分かるタイトル(全角で)だとありがたいです。削除キーを使って後から編集・削除ができます。
#ダビング・コピー等の依頼は違法のためできません。 うるさくてごめん、でも書き込み楽しみに待ってるよ。 どうぞよろしく! Swingy

「ジャズピアノ弾こうよ」トップページへ / 「Swingy Jazz School」トップページへ /
「ジャズピアノ仲間」 / 「過去ログ1-22(08.7.3更新)」

投 稿 コ ー ナ ー
お名前(必須)
題名(必須)
内容(必須)
アップロード
アップロード
アップロード
メール
URL
削除キー(推奨) 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[2861] アドリブ講座 Swingy - 2014/04/29(火) 23:17 -

今年は、はじめてGWに行うアドリブ講座

今日はオリエンテーション。
思ったより少なかったですが、40〜60代の女性三人が集まり、
さっそく和気藹々とした雰囲気の中スタートしました!

3,4,5,6の4日間で12時間、みっちりやります!

[2862] 好評でした! Swingy - 2014/05/08(木) 13:38 -

GWを使ってのアドリブ講座、無事終了しました!

遠くからでも来られるかなと思ってGWにして
みましたが、思いのほか集まらず、全員ピアノで
3名のみ。

人数が少なかったこともあり、あまり細かい
ことは決めずにスタート。

初日は皆さん、かなり緊張した様子で、特に
コードが初めてという方は、ちょっとあたふた
してしまったり。

4日でできることは限られていますので、
先を急がず、とにかくコードのごく基本と
アドリブの練習のやり方だけをみっちりと。

皆さんの様子を見ながら、必要があれば同じ
ことを何度も何度も話しました。

皆さん、日ごとに慣れ、理解が進みました。

曲は「Mr.P.C.」と「Mack The Knife」

3日目には、課題の二曲どちらもアドリブが
できるようになりました。

そして4日目にはベーシストを迎えてのセッション。

ドラムは私、Swingy。

今回はピアノの生徒ばかりでしたので、
生徒の一人がキーボードで管楽器役。

もう一人がピアノ。
これでカルテット。

テーマ、管楽器ソロ、ピアノソロ、ベースソロ、テーマ
という流れや、4バースも練習できました。

皆さん、疲れと、ほっとした気持ちと、充実感が
混ざったような表情でした。

打ち上げにも全員参加してくださり、色々な
お話をして無事解散。

僕にとっても大変充実した時間になりました。

また週末にでも「練習してますか〜!」って
メールしよう(笑)



Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板