「ジャズピアノ弾こうよ!」「Swingy Jazz School」共有掲示板

いらっしゃいませ、ごゆっくり! エチケットとして、質問、依頼には「お願いします」。回答には「ありがとう」の言葉を忘れずにね。
#できれば内容が分かるタイトル(全角で)だとありがたいです。削除キーを使って後から編集・削除ができます。
#ダビング・コピー等の依頼は違法のためできません。 うるさくてごめん、でも書き込み楽しみに待ってるよ。 どうぞよろしく! Swingy

「ジャズピアノ弾こうよ」トップページへ / 「Swingy Jazz School」トップページへ /
「ジャズピアノ仲間」 / 「過去ログ1-22(08.7.3更新)」

投 稿 コ ー ナ ー
お名前(必須)
題名(必須)
内容(必須)
アップロード
アップロード
アップロード
メール
URL
削除キー(推奨) 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[2938] アンサンブルレッスンへのご招待 Swingy - 2017/11/21(火) 13:23 - HOME

☆☆☆ アンサンブルレッスンへのご招待 ☆☆☆

ジャズの醍醐味はなんといってもセッション!
皆で音楽を作る楽しさとその方法を学ぼう!

バンドの中での各楽器の役目を理解し、
バンドやセッションに参加できるよう指導します。

ライブハウスで行われるジャムセッションでの演奏は、
ある程度やり方が決まっていて、
それを知らないと、ワケが分かりませんから、
その流れに沿って行います。

人と合わせるというだけでも、一人でやるときとは
ずいぶん勝手が違いますが、まずは単純に、
皆で音楽をやること自体を楽しんで頂ければ幸いです。

そして、流れが分かってきて、セッションに行ったら、

また新たな世界が待っています!
プールから海へ行くように・・・。

 ☆   ☆  ☆   ☆  ☆ 



よく、「周りの音を良く聴いて!」と言われますが、
聴いても、何をやっているのか全然分からないと、
聴いたものを活かすことができませんね。

それには、自分もやってしまうのが一番!

やったことのあるものは、ちゃんと耳に入ってきます。
何をやっているか分かれば、合わせやすくなりますし、
自然と合うようにもなってきます。

ですので、ベースやドラムもやっていただきます!

現在、ほとんどピアノが専門の生徒ばかりですが、
個人レッスンではドラムもやってもらっていますし、
キーボードでベースパートや管楽器パートもできるので、
交代でいろんなパートをやりながら、
アンサンブルの基礎を学んでいます。


お互いの演奏を感じながら演奏できるようになろう!
みんなが入れるようにイントロを弾こう!
みんなでちゃんと終われるようになろう!
4バース等の掛け合いを楽しくできるようになろう!
ベースを聞いて、どこをやっているか分かるようになろう!
ベースソロやドラムソロを聴き慣れよう!
などなど。


ピアノ以外が専門の方も歓迎します!
ただし、二パート以上はやっていただこうと思っています。

来年1月から、また新しい人が入りやすいよう、
簡単な曲からやろうと思っています。


<通い方>
月に1回ずつご参加いただきます。
第一週を中心に、月に5クラス設けます。
ほぼ同じ内容ですので、どこか1回ご参加下さい。


<曲目>
曲は2カ月ことに変わります。
2カ月目は、ベーシストやドラマーなどゲストミュージシャンをお招きします。

1月から6月までに3曲やり、少しずつ難易度を上げていき、
7月以降は様子を見て検討します。

2017年は、聖者の行進、There Is No Greater Love、Fly Me To The Moon、
Satin Dall、イパネマの娘、Milestonesでした。

2018年はブルースからスタートする予定です。


<その他の内容>
アンサンブルの実践だけでなく、コード進行の説明、アドリブの練習、
リズムトレーニングなども取り入れながら進めたいと思います。

<人数>2−6名 

<時間>人数により、80−120分 
1人になってしまったときは50分程度

<料金> 
#個人レッスンと併行の場合は4000円
#個人レッスン(長期)無しで、アンサンブルレッスン中心の方は5000円。
その場合は、当日のレッスン前後にハーフ個人レッスンをお薦めしています。(4000円)


   ☆   ☆  ☆   ☆  ☆ 


さて、簡単な曲からやると言っても、長年参加されている方もいるなかに
入っていただくことになりますので、準備をしておきたいと思います。

題して、
『アンサンブルレッスン準備講座』

おなじみ、「茶色の小瓶」を使って、アンサンブルレッスンで
やることを体験していただきます。

同じ内容の講座を複数設けますので、どこでも都合の良い日時にご予約ください。

2017年
12/2(土)18時30分
12/3(日)15時
12/5(火)19時

そして、通常のアンサンブルに合流していただくことになりましたら、1月は以下の予定です。
(時間をずらす可能性もあります)

2018年
1/9(火)19時、
1/10(水)13時
1/11(木)19時半
1/13(土)16時(遅くするかも)
1/14(日)15時

Swingy Jazz School
外山浩之



Number Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板