「ジャズピアノ弾こうよ!」「Swingy Jazz School」共有掲示板

いらっしゃいませ、ごゆっくり! エチケットとして、質問、依頼には「お願いします」。回答には「ありがとう」の言葉を忘れずにね。
#できれば内容が分かるタイトル(全角で)だとありがたいです。削除キーを使って後から編集・削除ができます。
#ダビング・コピー等の依頼は違法のためできません。 うるさくてごめん、でも書き込み楽しみに待ってるよ。 どうぞよろしく! Swingy

「ジャズピアノ弾こうよ」トップページへ / 「Swingy Jazz School」トップページへ /
「ジャズピアノ仲間」 / 「過去ログ1-22(08.7.3更新)」

投 稿 コ ー ナ ー
お名前(必須)
題名(必須)
内容(必須)
アップロード
アップロード
アップロード
メール
URL
削除キー(推奨) 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[2187] Swingって楽しい! まどか - 2005/07/04(月) 22:17 -

こんばんは。

ネットをしばらくお休みするので、
最後に遊びに来ました・・・

練習方法とか、ジャズピアノQ&Aとか、
またあらためて、読んでます。
自分の上達のためや、生徒の指導に役立つことはないかなと思って。

発表会も終わったので、今週から生徒達は新しい曲を始めました。
月曜はエレクトーンの生徒達が固まっているのですが、
男の子(小4)に、もうそろそろ、C、G7、Fコードを使った伴奏をきちんとマスターしてもらいたくて、
「聖者の行進」を渡しました。
今日は、Swingのリズムに合わせて、早速右手を弾いてもらいました。
Swingってやっぱり楽しいな!!って思いました。
生徒も楽しそうでした。

[2191] 聖者の行進(追伸あり) swingy - 2005/07/05(火) 00:57 -

まどかさん、こんにちは。書き込みありがとう。お土産に、聖者の行進のコードをいくつか紹介するから待っててね!

(追伸)
いつまで、HP見られるの?
お土産、いろいろ持たせてあげたいとこだけど(笑)。

[2194] 「聖者の行進」コード付け Swingy - 2005/07/06(水) 00:07 -

1、CFGのみ
C |C |C |C |
C |C |G |G |
C |C |F |F |
C |G |C |C |

2、
C |F |C |F |
C |Am |Dm |G |
C |C/Bb|F/A |Fm/Ab|
C/G |G |C |C |

3、
C___|C_ F _|C____|C_ F _|
C_E7/B |Am7_D7_|G7sus4_|G7___|
C___|C7/Bb__|F6/A__|Fm6/Ab_|
C6/G_Am7|Dm7_G7_|C_Fm _|C___||


一段目は、できれば二拍休んで、
1、2、チャーチャッ(3拍目の頭と、4拍目の裏)
・・F C|・・・・|・・F C|・・・・|
というのが楽しいよ。
ゴスペルのイメージです。

4段目は、m7を7に変えてもgood。

C6/G A7 |D7 G7 |C Fm |C ||

[2195] ありがとうございます まどか - 2005/07/06(水) 01:20 -

2と3のコード付け、自分でも早速試して、エレクトーンで弾いてみたいと思います。

ネットは、、、
やり残したことがあるので、
今月いっぱいぐらい続けたいと思い始めました。
サービス停止の手続きはしてしまっているのですが、
キャンセルできないか、問い合わせ中です。

お土産、たくさん持っていきたいです。
両手に持てないぐらい(笑)。

[2196] おみやげになるかな? Swingy - 2005/07/06(水) 02:24 -

「プロフィール」のページの「Swingyの演奏」に曲を
アップしました。
パソコンを買ったばかりのころに、手探りながら
一生懸命作ったものです。
基本的にはキーボードで手弾きして、あとである程度
修正してという作り方です。

なんだかエレクトーンで弾いてる感じに近いかも。
一昔前の音の・・・(笑)。

[2202] 聴きました♪ まどか - 2005/07/09(土) 00:31 -

曲、聴きました!
パソコンであんなふうに曲が作れるんですね。
うんうん、エレクトーンっぽかったです。
いろんな音が絡んでいるのがよかったです。
作曲できるってすごいなぁ・・・

で、今日、実は、パソコンをレッスン室から、
自分の部屋に移動させました。
前からずっとそうしたくて、無線LANになった今、
やっと重い腰をあげて、デスクと一緒にお引越し・・・
私のお部屋はベッドのあるオフィスのようになりました(笑)。

でも、スピーカーの繋ぎ方が間違ってるらしく、
音が聴こえません(笑)。明日直します。
まだ全曲聴いてないもので・・・

ネットはあと一ヶ月は続けることにしました。

[2204] パソコンの移動 Swingy - 2005/07/12(火) 23:02 -

まどかちゃん、こんにちは!
曲、聴いてくれてありがとう!
そろそろ全部聴けたかな?
今月いっぱい、ネット、色々活用できるといいね!
ピアノとエレクトーンのメルマガ、別発言で紹介してみました。

>実は、パソコンをレッスン室から、
自分の部屋に移動させました。

実は、僕の方は、逆にレッスン室の方へ持って行きました(笑)。

変な時間に使わないようにというのと、キーボードなどと、つなぎやすくするためです。



Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板