「ジャズピアノ弾こうよ!」「Swingy Jazz School」共有掲示板

いらっしゃいませ、ごゆっくり! エチケットとして、質問、依頼には「お願いします」。回答には「ありがとう」の言葉を忘れずにね。
#できれば内容が分かるタイトル(全角で)だとありがたいです。削除キーを使って後から編集・削除ができます。
#ダビング・コピー等の依頼は違法のためできません。 うるさくてごめん、でも書き込み楽しみに待ってるよ。 どうぞよろしく! Swingy

「ジャズピアノ弾こうよ」トップページへ / 「Swingy Jazz School」トップページへ /
「ジャズピアノ仲間」 / 「過去ログ1-22(08.7.3更新)」

投 稿 コ ー ナ ー
お名前(必須)
題名(必須)
内容(必須)
アップロード
アップロード
アップロード
メール
URL
削除キー(推奨) 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[2239] やさしくSwing Swingy - 2005/08/05(金) 16:47 -

ふと気がつけば、僕が食事に行く店は、女性が切り盛り
しているお店ばかりになっていました。
体に良い食事を提供してくれるお店、こぎれいで、雰囲気の
良い、くつろげるお店、それらはなぜか、みんな女性が
やってるお店だったんですね〜。

上原ひろみも、山中千尋もかっこいいけど、女性ならではの
(っていう言い方良くないのかな?)やさしく、穏やかな
演奏をする人も、もっといていいんじゃないかなと思う今日
この頃です。
いても目立たないだけかな(笑)。

男性ですが、ポールデスモンド、とかジョージ・シアリングとか
季節にはあいませんが、温かくて好きです。

[2241] 上原ひろみ ちゃぼ - 2005/08/17(水) 01:10 -

昨日からNHKで「東京JAZZ」やってますよね〜。今日もビデオ、とらないと!!青柳誠も出てましたが、この人も、好きです。
そしてジョージ・シアリングも大好きです!ハンク・ジョーンズとピアノでデュオをしているCDがすごい好きで、よく聴きます。

[2244] 青柳誠、G・シアリング Swingy - 2005/08/19(金) 01:11 -

ちゃぼさん、こんにちは!

テレビ、全然見てませんでした〜!
明日もあるかな??

青柳さん、CDとか聴いてないんだけど、教則ビデオを
買いました。
「ストライド編」となっていますが、かなり応用した形も多く、
見てるだけでも楽しいです。

「ハンク・ジョーンズとピアノでデュオをしているCD」って、前、迷って買わなかったやつかも。
欲しくなった!(笑)

[2245] テレビ ちゃぼ - 2005/08/19(金) 21:55 -

残念ながら、もう終わってしまったようです〜(>_<)3日間連続でやっていたのだと思いますが、私も最終日は見逃してしまいました…再放送してほしいー!!

ジョージ・シアリングのCD、バラードを練習していたときに買ったのですが、すごい、美しい!!です。
どうやったらこんなヴォイシングができるのでしょうか?

私、ヴォイシングが苦手で…リハーモナイズとか…考えても時間ばっかりかかって、その割にたいしたものができないし(TOT)結局考えるのもめんどくさくなり、いつも、うすっぺら〜い和音で弾いてしまうんです。
やはりこれも、練習あるのみですかね?

[2250] ハーモニー・アレンジの習得法 Swingy - 2005/08/23(火) 17:11 -

ジョージ・シアリングのボイシングは
デルボ社「JAZZ INPROVISATION 3」に出ているので、お薦めです。
コピー譜も出ていますから、理論書とあわせて、それらを使って勉強するといいと思います。

アレンジの習得法

1)コピー譜やアレンジ譜など、お手本がある曲と、その曲のシンプルなコード譜を用意。

2)シンプルなコード譜で弾く。

3)お手本の譜面を何度か弾く。

4)元のコード譜だけをみながら、自分でアレンジ
5)お手本と比較・研究。

6)改めて自力でアレンジ。

たくさんやって慣れたら、3)を減らしたりなくす。

[2251] swingy先生 ちゃぼ - 2005/08/24(水) 00:33 -

たくさんのアドバイス、ありがとうございます。というか毎回、本当に色々教えて頂き、とても感謝しています。
明日からさっそく「アレンジの習得法」を実践してみますね。少しでも、キレイなアレンジができるように頑張ります(^_^)

Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板