「ジャズピアノ弾こうよ!」「Swingy Jazz School」共有掲示板

いらっしゃいませ、ごゆっくり! エチケットとして、質問、依頼には「お願いします」。回答には「ありがとう」の言葉を忘れずにね。
#できれば内容が分かるタイトル(全角で)だとありがたいです。削除キーを使って後から編集・削除ができます。
#ダビング・コピー等の依頼は違法のためできません。 うるさくてごめん、でも書き込み楽しみに待ってるよ。 どうぞよろしく! Swingy

「ジャズピアノ弾こうよ」トップページへ / 「Swingy Jazz School」トップページへ /
「ジャズピアノ仲間」 / 「過去ログ1-22(08.7.3更新)」

投 稿 コ ー ナ ー
お名前(必須)
題名(必須)
内容(必須)
アップロード
アップロード
アップロード
メール
URL
削除キー(推奨) 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[2299] CDプレーヤー まりん - 2005/09/24(土) 21:29 -

Swingyさん、こんばんわ。
長年使ってきたCDプレーヤーが壊れてしまいました。
昨年修理したのにまた壊れたのでもう寿命かもしれません。。。

質問なのですが、
スピーカーがよければプレーヤーがポータブルなど廉価ものでも音質はそれほど悪くないでしょうか?
それもと大きなスピーカーに接続しても安物は安物でしょうか?

音の違いがわかるような耳ではないのですが千円単位の出費ですませるか万単位を覚悟か悩んでおります。アドバイスお願い致します^^

[2300] 音の違い Swingy - 2005/09/24(土) 21:55 -

>スピーカーがよければプレーヤーがポータブルなど
>廉価ものでも音質はそれほど悪くないでしょうか?

プレーヤーでも変わりまーす。
たぶんスピーカー、アンプ、プレーヤーのバランスが
いいのが一番じゃないかと思います。
でもだいたい、アンプ、スピーカー、プレーヤーの順で
お金をかけるみたいですよ。

安くても、それしか聴かなければ、「悪い音」とは思わ
ないでしょうけれど、今まで使っていたのよりグレード
が落ちれば、悪くなったと気が付いてしまうのでは。

CDみたいなデジタルものは年々よくなっているので、
前と同じ価格のものなら、前より良くなることを期待
できそうです。

>音の違いがわかるような耳ではないのですが

千円単位と万単位を両方買って聞き比べれば
すぐに耳が養われますよ(笑)。

アコースティック楽器の繊細で豊かな音は、良いオーディ
オでこそ聴こえる、感じられる部分があると思います。
オーディオの違いで2000円のCDが1000円にも4000円にも
変化しますよ。
ぜひ良い音で味わいましょう!


なんだか秋葉原の回し者みたい(笑)。

[2302] ありがとうございます まりん - 2005/09/25(日) 21:17 -

Swingyさん、ご丁寧なアドバイスをありがとうございます。

スピーカー、アンプ、プレーヤーのバランス なのですね^^
ここはひとつ聴く耳をやしなうためにも応急手当は控え時間をかけて考えてみようと思います!

まずは予算を考えるところから。。。^^
『アコースティック楽器の繊細で豊かな音』がわかるようになりたいです♪



Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板