「ジャズピアノ弾こうよ!」「Swingy Jazz School」共有掲示板

いらっしゃいませ、ごゆっくり! エチケットとして、質問、依頼には「お願いします」。回答には「ありがとう」の言葉を忘れずにね。
#できれば内容が分かるタイトル(全角で)だとありがたいです。削除キーを使って後から編集・削除ができます。
#ダビング・コピー等の依頼は違法のためできません。 うるさくてごめん、でも書き込み楽しみに待ってるよ。 どうぞよろしく! Swingy

「ジャズピアノ弾こうよ」トップページへ / 「Swingy Jazz School」トップページへ /
「ジャズピアノ仲間」 / 「過去ログ1-22(08.7.3更新)」

投 稿 コ ー ナ ー
お名前(必須)
題名(必須)
内容(必須)
アップロード
アップロード
アップロード
メール
URL
削除キー(推奨) 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[2328] 10/16 22時「進化するピアノ教則本」 Swingy - 2005/10/16(日) 16:31 -

本日10/16 夜10時NHK教育テレビ「芸術劇場」にて
「進化するピアノ教則本〜日本発の教則本が躍進・・」
クラシックばかりだとは思いますが、興味のある方はどうぞ!

最近ネットでも「ハノンよりずっと良い」と評判の「リトルピシュナ」、
僕も注文して、今日届きました。

ぱっと見た感じでの、ハノンとの違い

・各フレーズを全調でやる。
・左手右手が対称になるフレーズが多い。
・主に右手の練習、左手の練習と別れている。


僕もそのように練習をしておりまして、あんまり新鮮味はなかったです(笑)。

うわっ、地震!!
でかっ!!
・・・・
かなりゆれたね〜!
目の前のグランドピアノがゆさゆさゆれて怖かった・・・。
メール書いてないで逃げる準備でもしろよって感じですが(笑)。

茨城県南部・千葉県平野部あたりで地震が多いですね〜。


[2329] 残念ながら Swingy - 2005/10/16(日) 23:26 -

特に新しい発見はありませんでした〜。


「ピアノランド」の作者、樹原さんが出ていて、

「生徒に、この曲好き? ってきいたら、嫌い! と言ったので、
好きだと思える曲でレッスンしなくちゃと思って自分で作った」
「一緒に歌えるもの、ストーリーがあって自然に表情をつけられる
ものにしたかった。」

とおっしゃってました。
それはそれで大変よいのでありますが、すでに知っているし、
はじめての子供向けなので・・・。

もう一つ、英語とピアノを同時に学べる教本を編集中という
先生&出版社が出ていましたが、他の教材は皆無でありました。

「日本発の教則本が躍進・」ということで、何か世界に
ひろまっているほどのものがあるのかと思ったのになあ。
残念(笑)。



Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板