「ジャズピアノ弾こうよ!」「Swingy Jazz School」共有掲示板

いらっしゃいませ、ごゆっくり! エチケットとして、質問、依頼には「お願いします」。回答には「ありがとう」の言葉を忘れずにね。
#できれば内容が分かるタイトル(全角で)だとありがたいです。削除キーを使って後から編集・削除ができます。
#ダビング・コピー等の依頼は違法のためできません。 うるさくてごめん、でも書き込み楽しみに待ってるよ。 どうぞよろしく! Swingy

「ジャズピアノ弾こうよ」トップページへ / 「Swingy Jazz School」トップページへ /
「ジャズピアノ仲間」 / 「過去ログ1-22(08.7.3更新)」

投 稿 コ ー ナ ー
お名前(必須)
題名(必須)
内容(必須)
アップロード
アップロード
アップロード
メール
URL
削除キー(推奨) 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[2366] ロリンズ行ってきました。 Mika - 2005/11/10(木) 06:46 - HOME

いや〜良かったです。
一言で言えば「楽しかった♪」ちょっと意外じゃないですか?
ブログでリポートしています。よかったら見てね。
最初の3曲はキーとか気にせずに聴いていたから、書いてないけど。
明日、追加公演ですね。また行きたくなっちゃった。
でももうチケットないのよね〜(涙)

[2367] 僕も! Swingy - 2005/11/10(木) 23:29 -

Mikaさん、こんにちは!
僕も行ってたんだよ。
誰か知り合いに会わないかなあと思って、キョロキョロ
してたんだけど、誰も見つけられなかった(笑)。

2階席の上の方、客席が急だから、まるで5階席のよう
だったけど、思ったよりずっと良い音でよかった。

ロリンズ、すごい元気だったね!
もう吹けないから最後にしますっていう感じでは全くなくて、
最高の演奏と、思った以上のエンタテイメントぶりを発揮
してくれてたよね。

初めて見たんだけど、それでも若い頃の栄光にすがる
ことなく、60年間ずっと最高の演奏を目指してきたって
いうことが伝わってくるくらい、とっても力強かったし、
かっこ良かったなあ!

リズム隊は僕も違和感があった(笑)。
8ビートでもカリプソでも何でもチンチキチンチキの
シンバルレガートって、日本ではあんまりやらないと
思うけど、黒人ミュージシャンのCD聴くと、時々
あるんだよねえ。かなりアバウトなようで(笑)。

Mikaさんのブログ、見たよ。
新しい方へは始めてお邪魔しました!

[2368] 行ってたんだね〜 Mika - 2005/11/11(金) 00:37 - HOME

私も誰かいないかなって思ってたけど、見つけられなかったよ。

ラストってことで、なんか悲愴な気持ちになってたけど、元気そうでよかったなと思った。吹けなくなったとか、もう吹かないとかじゃなくて、本当に日本が遠いからもう来られないんだろうなと思った。あの足取りを見たら…ね。
私はラッキーにも1階の20列目で、まあまあの席でした。

日本にはもう来られなくても、ずっと元気でいてほしいね。

[2369] 僕も ハル - 2005/11/13(日) 13:00 -

swingy先生おひさしぶりです、最近ずっとカキコしてませんでしたが、読ませてもらってます、僕も行ってきました!最後にセント・トーマスやってから今週はなぜか頭の中ずっとセント・トーマスです。(笑)しかもその後食事したらサキコロのセント・トーマス流れてきました。(笑)

[2371] そういえば ハル - 2005/11/13(日) 17:37 -

最近先生が紹介してくださったDalton BrothersのCD、People Timeに似てるってことで気になります。あのCD好きなんです。
ケニー・バロンってピアノトリオだといろいろやるけど(笑)あのCDの伴奏はすごい好きです

[2372] Dalton Brothers(リンク追加) Swingy - 2005/11/14(月) 22:57 -

ハルさんもいらしてたんですね!
国際フォーラム A って何人くらい入るんだろう。
ずいぶん大きなホールだよね。

Dalton Brothersの「Great River Jazz」いいですよぉ。
比較的明るめで、とっても密度が濃い、それでいて、
ファンキーとも違い、うるさくもない。
どういえばいいかな、ジャケットの影響かもしれないけど、
5月のいきいきとした木々の緑のような、とっても充実
した演奏です。

ボサノバや、枯葉をラテンにしたような曲も入っていて
そういうもののお手本が欲しい人にもお薦めです。

HMVで扱ってましたが、今は無いのかな?
HMVのサイトに推薦文も書いちゃいました(笑)。

ケニーバロン、ほとんど聴いていないんだけど、
Live At Bradley'sはお気に入りです。

HMVでの取り上げられてます
   ↓
Dalton Brothers

[2381] Dalton Brothers ハル - 2005/12/03(土) 15:29 -

先生こんにちわ!早速HMVのonlineで注文しました、Dalton Brothers!
ところで、先日ソニー・ロリンズのライブと同じ日にコンコード・フェスティバルありましたよね。
ベニー・グリーンとラッセル・マローンがデュオで出てたようですが
ベニー・グリーンはいくつか聴いたことあって、100GOLDFINGERSとかトリオ・シュプリームとか、結構好きですが。
詳しくは知らないですが、評論家とかは最近のベニー・グリーンよくないって言ってるみたいですよね??
あと、昔のベニー・グリーンのがいい!って言う方多いですよね。レイ・ブラウンとやってるやつなんかも特にいいみたいなんですけど
具体的にどのアルバムあたりかご存知ですか??

[2382] ベニーグリーン Swingy - 2005/12/03(土) 23:05 -

ハルさん、こんにちは!
Dalton Brothers、早く届くといいですね!

残念ながら、ベニー・グリーン、あまり聴いてなくて、
どれがいいのかよくわからないんです。
逆にいいのがあったら、教えて欲しいくらい(笑)。
ごめんねー!

Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板