「ジャズピアノ弾こうよ!」「Swingy Jazz School」共有掲示板

いらっしゃいませ、ごゆっくり! エチケットとして、質問、依頼には「お願いします」。回答には「ありがとう」の言葉を忘れずにね。
#できれば内容が分かるタイトル(全角で)だとありがたいです。削除キーを使って後から編集・削除ができます。
#ダビング・コピー等の依頼は違法のためできません。 うるさくてごめん、でも書き込み楽しみに待ってるよ。 どうぞよろしく! Swingy

「ジャズピアノ弾こうよ」トップページへ / 「Swingy Jazz School」トップページへ /
「ジャズピアノ仲間」 / 「過去ログ1-22(08.7.3更新)」

投 稿 コ ー ナ ー
お名前(必須)
題名(必須)
内容(必須)
アップロード
アップロード
アップロード
メール
URL
削除キー(推奨) 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[2387] 即興のお芝居 Swingy - 2005/12/05(月) 02:13 -

ジャズのように、というよりむしろフリージャズに近い
くらい、その場で自由に作っていく即興のお芝居があります。
インプロビゼーションの略で「インプロ」という。
今日はゲストっていうことで、行って弾いてきました。
今日はじめてあいさつ、あ、いや、終わってからはじめて
あいさつした方もいたくらい、いきなりで参加しました。
役者としてでなく、演奏の方ですよ。

お芝居の様子を伺いながら、どんどん音楽をつけていった
のですが、今日は効果音よりも、曲を作っていきたいなと
考えていました。
つまり、メロディをどんどん弾いていったり、リズム
パターンと、一定のコード進行を繰り返すような
形です。

そしたら、みんな僕の演奏にあわせて、ミュージカルみた
いに、芝居のセリフから突然、(いや自然にと言って
おこうか(笑))、歌いだしてくれて面白かった!

しかも、色んな楽器が用意してあって、楽器をできる人は
僕の演奏に合わせて、なんか適当に演奏しはじめました。
しまいには、僕のキーボードに手を伸ばしてきて、
連弾になったりとやりたい放題!(笑)
あ、もちろん、良い意味でね!

お芝居の外側で音楽をやっているのでなく、お芝居の
中に入っていけて(使ってもらえて)うれしかったなあ。

いや〜、面白かった!!


公演団体HP「だんすだんすだんす」
http://www.dance3.jp/home2.html

共演者の一人ユリさんのブログに今日のことが
書いてあります。
http://yurikinugawa.cocolog-nifty.com/index/2005/12/post_f9ca.html

[2390] 分かっているのに実行できないのはなぜ? Swingy - 2005/12/10(土) 11:09 -

友人の即興芝居の役者=キヌガワさんのブログ、おなじ
アート、即興、指導者でもあり、とても刺激になります。

「デイリーキヌガワ」
http://yurikinugawa.cocolog-nifty.com/index/

12/5は「分かっちゃいるけど実行できない、応用できない」
のはナゼ? 興味あるでしょ?(笑)
ページ左下の「カテゴリ」から興味ある話題をどうぞ。

彼女は、即興芝居のトレーニングを一般の人にも役立た
せるべくワークショップをやっているので、これから
自分が主宰して何か物事を進めていこうと考えている方
にもとても役に立つと思います。



Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板