「ジャズピアノ弾こうよ!」「Swingy Jazz School」共有掲示板

いらっしゃいませ、ごゆっくり! エチケットとして、質問、依頼には「お願いします」。回答には「ありがとう」の言葉を忘れずにね。
#できれば内容が分かるタイトル(全角で)だとありがたいです。削除キーを使って後から編集・削除ができます。
#ダビング・コピー等の依頼は違法のためできません。 うるさくてごめん、でも書き込み楽しみに待ってるよ。 どうぞよろしく! Swingy

「ジャズピアノ弾こうよ」トップページへ / 「Swingy Jazz School」トップページへ /
「ジャズピアノ仲間」 / 「過去ログ1-22(08.7.3更新)」

投 稿 コ ー ナ ー
お名前(必須)
題名(必須)
内容(必須)
アップロード
アップロード
アップロード
メール
URL
削除キー(推奨) 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[2392] 録音の重要性に気づいた生徒の話 Swingy - 2005/12/15(木) 16:52 -

非公開にしている、教室の掲示板の投稿で、ぜひ皆さんにもお読みいただきたいものがあったので、許可を頂いた上で、転載します。
では、どうぞ!!

------------------------------------------------
録音の重要性に気づいて

録音するということは、とても大切であり、避けてはとおれないということを痛感しました。先日のレッスンの時に、私が弾いた後で、先生が私の演奏を再現してくれました。先生は「誇張はしていますが」とはいっていましたが、雑な演奏であることにかわりはありませんでした。練習会のMDをいただいたこともあってか、その日にかぎって自分はどんな音をだしているのか?ということが妙に気になり帰ってレッスンのMDを聞いてみますと、誇張どころか、ヒドイ音でした。それと同時に普段からこんな音をだしているのかと愕然としました。
今まで私は録音には全然重きを置いていませんでした。
レッスンMDも課題を中心に聴いていましたので、自分の
演奏の部分はあまりよく聴かずに飛ばしていました。そんな状態ですので、録音などしたことがありませんでした。というよりも、弾いている時にピアノから流れてくるリアルタイムの音を聴いているので、わざわざ録る必要ないやとぐらいに考えていました。でもリアルタイムで流れてくる音というのは、自分に都合のいいように聴こえるようになっているんですね。そのことを実感しました。音を鳴らす時、第三者にはどう聴こえているのかということを意識するのはとても大事なことだと感じました。先生のHPや色々な教則本なんかにも録音の重要性について書かれていますが、何かきっかけでもないと、なかなかその辺のところには気づきにくいとも感じました。
幸い私のポータブルMDプレイヤーには録音機能がついていましたので、簡単なマイクを買ってきて、持ち運びも簡単なレコーダーを用意しました。録るのも、再生も簡単です。
10日の先生の投稿のところにも録音の重要性について書かれていました。まだの方、是非録音を!

---------------------------------------------

この生徒は、たまたまレッスンで音色の話をしたので、そこに注意がいって、それに気が付いたわけですが、録音を聞いて気が付くことはたぶん、人それぞれあると思います。
僕の場合は、リズムの悪さ(笑)。
あなたは?

[2393] 録音大好き! しろたん - 2005/12/15(木) 22:59 -

録音、実は大好きです。
単純に自分の弾いたものが、客観的に判断できるのって楽しいから!

録音していて気づくこと。
下手すぎて、話にならないのはいうまでもないですが、
最近、特に気になるのが、ベロシティが全部おなじになってしまうことです。
私は電子ピアノしかないので、よけいそうなってしまうのですが、
なんとか、克服したい課題です。
リズムキープも苦手だし、練習不足を感じます。

さて、録音ですが、みなさん、どうやってますか?
私はMDウォークマンでマイク録音です。
MDはいうまでもなく、トラックを切ったり、つなげたり編集できるのですが、
今日発売のサウンド&レコーディングマガジンの初心者向けの別冊付録をみると、
ポータブルステレオレコーダーでMP3録音の方が、
パソコンに転送して保存できるので便利だと思いました。

ですが、これって、思いついたオリジナルを録音して、保存とかするとき、
たとえば、はじめに録音した音だしのいらない頭の10秒間とか、
MDのようにトラックを切って消去ってできるのでしょうか?

自分の練習だけでなく、オリジナルフレーズやアレンジを思いついたら録音など
かなりフル活用していますが、セッションを録音、リハスタで録音、
さらに毎回レッスンを丸々全部録音しているので、
MDだと枚数がたまってきて不便なんですよね。。。
MD、嫌いじゃないんですが、MD→MDしかできないですよね?
MDをとりこんでパソコンで編集ってできるのでしょうか?
MDウォークマンってすぐ壊れちゃうし、(実は2台目)
調子が悪いと、本当に録音できているか不安になることもしばしば。
ポータブルステレオレコーダーってどうなんでしょうか?

サウンド&レコーディングマガジン、初めて買ったけど、
今月号は初心者向け特集もあり、ヘッドホンの選び方も載っていてよかった。。。
みなさん、どうやって機材の情報収集していますか?

[2394] 録音しない練習は・・・ Swingy - 2005/12/16(金) 09:01 -

上にある生徒の発言の引用の中で「先生の10日の投稿」
とありますが、それはこうでした。

---------------------------------------------

「わかっちゃいるけど実行できない」ことの一つに
「自分の演奏を録音する」というのがありませんか。

練習をまるごと録音する必要はないけど、曲を通して
弾くときは、録音して聴きなおして、良くする方法を
考えてから、次を弾くこと!

録音しない練習は、遊び、もしくは、練習の準備段階
だと思って下さい(笑)。

★お手本は覚えるくらい聴く!

★自分の演奏を録音してチェックする!

録音ができるというのは本当にありがたいことです。
みなさん、めいいっぱい活用してくださいね!

------------------------------------------------
P.S.しろたんさん、レスありがとうございます。
どなたか詳しい方がいるといいですね!

[2395] MDからパソコンへ ワルツ - 2005/12/17(土) 16:43 -

swingyさん、こんにちは

とっても耳の痛いお話でした。(^^;;;
MDウォークマンを買った当初は自分の演奏も録音してたのですが、最近は・・・
確かに録音した自分の演奏を聞くと「なにこれ〜〜〜!!!」って思います。
どう弾いているからこんなに変なのか、そういうことをちゃんと見つけて
直していく方がずっと効率いいですよね。早速録音してみます。

しろたんさん、はじめまして

録音してない私が答えるのもなんですが・・・(^^;

>MDをとりこんでパソコンで編集ってできるのでしょうか?

私はやってます。でもこれをするにはHI-MDという規格?のMDでないと
だめみたいです。録音する時はリニアPCMとかいうモードにしないとだめで、
このモードにすると80分ディスクで28分しか録音できません。

録音したデータはMDとパソコンをUSBケーブルで繋いで転送します。
転送したデータはWAVEファイルに変換出来るので、いらない部分をカット
といった編集も出来ます。

でもMDの枚数はどんどん増えるので、やっぱりMP3レコーダーの方が
お手軽だったかなぁ・・・

MDからパソコン転送してたので答えてみましたが、もしかしたら
他にも方法はあるのかもしれません。詳しくわからなくてごめんなさい。

Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板