「ジャズピアノ弾こうよ!」「Swingy Jazz School」共有掲示板

いらっしゃいませ、ごゆっくり! エチケットとして、質問、依頼には「お願いします」。回答には「ありがとう」の言葉を忘れずにね。
#できれば内容が分かるタイトル(全角で)だとありがたいです。削除キーを使って後から編集・削除ができます。
#ダビング・コピー等の依頼は違法のためできません。 うるさくてごめん、でも書き込み楽しみに待ってるよ。 どうぞよろしく! Swingy

「ジャズピアノ弾こうよ」トップページへ / 「Swingy Jazz School」トップページへ /
「ジャズピアノ仲間」 / 「過去ログ1-22(08.7.3更新)」

投 稿 コ ー ナ ー
お名前(必須)
題名(必須)
内容(必須)
アップロード
アップロード
アップロード
メール
URL
削除キー(推奨) 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[2424] またまたくだらない質問をしますが… ちゃぼ - 2006/02/12(日) 22:09 -

Swingyさんこんばんは!
 ジャズの世界ではよく、「誰々に弟子入りする」といいますよね?セッションで出会った人の中にも、自分お気に入りのミュージシャンのライブについていって、弟子にして下さいと頼み、その後たまにライブハウスなどにも出させてもらえるようになったという方がいるのですが…。
 実際にどうやって頼めばいいのですか?

 「弟子入り」って、普通に音楽教室に習いにいくのとは何か違うのでしょうか?音楽教室で習っていたとしても、やはり先生は「師匠」で生徒は「弟子」になるのですか?

 

[2425] 弟子入り Swingy - 2006/02/14(火) 23:09 -

ちゃぼさん、こんにちは。

弟子入り

ライブハウスなら直接声をかけられますから、ミュージシャンに、「ピアノのレッスンをお願いしたいのですがしていただけますか?」

と尋ねてみればいいと思います。
「○○さんのピアノがとても好きなので」などと加えれば、さらに良いと思います(笑)。

僕は弟子入りをしたことがないので、あとは直接その知り合いの方に聞かれたらいかがでしょうか。僕にも報告してくださいね。


>音楽教室に習いにいくこととの違い

教室で選ぶのか、先生で選ぶのか。
どうしてもその人でなければならないと思って、その人に教えを請えば弟子入り。という感じでしょうか。
半分は「気分」を出すためにそう言ってるんだと思いますが(笑)。

楽器によっては、荷物運びなどをしながら、毎日仕事を手伝いながら、いろいろなことを学んでいる人もいますので、その場合は、まさに弟子入り、という感じですね。

[2427] なるほど〜 ちゃぼ - 2006/02/15(水) 00:17 -

「知り合いの方」といっても、一度しか会ったことがなくて、名前も知らない人なんです。
前回報告しました東京セッションの時に出会った人なのですが…
 その人はピアニストなのに、べーシストに弟子入りしたそうです。ピアノの技術ではなく、スイングを学びたかったからだとおっしゃってました。その考え方、素晴らしいと思いました。
 あ〜もっと詳しくきいておけばよかった!

 じゃあ、もともと教室に習いに行ってたところ、時間の都合で教室に行けなくなってしまい、けど今の先生には教えてほしい
→「弟子入り」?!

今の私の状況なのですが…。先生に、「弟子にして下さい」なんて言ったら、嫌がられますかねぇ…?
というか、即・断られるっ?!(>o<)


[2428] その後 Swingy - 2006/02/19(日) 22:17 -

>というか、即・断られるっ?!(>o<)

どうでしょ?(笑)
普通は「弟子にしてください」とは言わないで、「レッスンしてください」というだけだと思います。
その後どうなったかまた報告してくださいね!

[2430] 「ジャズについて・・」 A.I - 2006/02/24(金) 18:12 -

アニメジャズってあるんですか?初めて聞いたな・・・

いろいろ、このホームページを除いてみましたが。皆さん結構アレンジしたり、自分で。
結構、作曲したりしてらっしゃるんですか??

私は、1つ、新しい、練習方法を見つけました!
それは、ピアノとエレクトーン(ステージア)と現在、両方持っているので、エレクトーンのSeingのリズムに合わせて、ピアノでジャズを弾いています。

先生が、「それもいいよ!エレクトーンのリズム流しておいて、ピアノで弾くのも、1つの方法で、おもしろい!」と、レッスンの時、話しておられました。

先生のお話では、ドラムにあわせてやるので、
絶対、行き詰ってはいけないーーというのを、よく言われます。それと、音楽をとにかく、ジャズは聴くこと!それと、コピーして真似する世界だと、すごく言われています。やっぱりそうみたいですね・・・様子見ていますと・・・

アニメジャズ・・ウルトラマンとか書いてあるようですが、名探偵コナン・・・実際、ジャズアレンジにチャレンジしたことある人いますか??

それと、楽譜は皆さん、自分で書いてらっしゃるのですか??今私がチャレンジしていることですが、カセットフォークマン聞きながら、楽譜に音符を書く作業・・・というやつです。

皆さんはどうでしょうか?教えて下さい。




Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板