「ジャズピアノ弾こうよ!」「Swingy Jazz School」共有掲示板

いらっしゃいませ、ごゆっくり! エチケットとして、質問、依頼には「お願いします」。回答には「ありがとう」の言葉を忘れずにね。
#できれば内容が分かるタイトル(全角で)だとありがたいです。削除キーを使って後から編集・削除ができます。
#ダビング・コピー等の依頼は違法のためできません。 うるさくてごめん、でも書き込み楽しみに待ってるよ。 どうぞよろしく! Swingy

「ジャズピアノ弾こうよ」トップページへ / 「Swingy Jazz School」トップページへ /
「ジャズピアノ仲間」 / 「過去ログ1-22(08.7.3更新)」

投 稿 コ ー ナ ー
お名前(必須)
題名(必須)
内容(必須)
アップロード
アップロード
アップロード
メール
URL
削除キー(推奨) 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[2429] 「始めまして。」 A.I - 2006/02/24(金) 18:05 -

こんばんは。始めまして。
ジャズピアノ、結婚してからやりだしました。
元、私、クラシック専門から入っています。
クラシックなので、ジャズをやりますと、随分違うことが分ります。乗りが悪いと主人が大笑いしておりますが。クラシックはうまいけど、ジャズになると、突然ひどくなる・・・と、よく私言われます。

今必死に耳コピーにチャレンジしていますが、皆さんは、カセットフォークマンや、MDフォークマンなどを、用いて、お出かけの時も。
聞きながら、覚えてらっしゃるんですか??

コードネームは、私エレクトーンから学びました。ようやく、読めるようになると楽しさが実感しております。

現在習っている曲は、ダークアイズ(黒い瞳)、
明るい表通りでと、A列車で行こう!です。
そのうち、今、A列車で行こうは、完成して、今日、先生から、合格もらいました!!

毎週金曜日にジャズピアノ挑戦しております。
グレード5級取れたのが、効いたみたいで、
4級は、今年からどうも、耳コピー編曲が入ると先生からうかがいました!ちょうどいい訓練だと思っております。

現在、ピアノ、エレクトーン、指導5級所得です。これは、独身時代にとりました。
ただ今、4級を勉強中です。ヤマハの・・音楽能力検定です。ジャズについて、いろいろ、お話しましょう・・よろしくお願いします。

[2431] いらっしゃいませ! Swingy - 2006/02/26(日) 23:04 -

A.Iさん、はじめまして!
ジャズピアノ、楽しんでますか?

>クラシックはうまいけど、ジャズになると、突然ひどくなる・・・

そうですね。
慣れるまで、時間がかかりますから、みなさん同じ道を通っていると思います。

でもエレクトーンをやると、ジャズに限らずノリのいい曲をやることも多いでしょうし、なによりコードに馴染めるという点で、ジャズに入りやすいですよね。

相乗効果があるといいですね!

[2432] A.Iさんこんにちは パオパオ - 2006/02/27(月) 00:34 -

私も時々こちらにお邪魔してます。

エレクトーンのお話しが出ましたので、つい、お話ししたくて・・

そうなんです!エレクトーンをやってる人はとっても得なんです。コードを知ってるし、ベースラインの予測は出来るし、アレンジも普段からしてるから、アドリブが出来るようになるし。

耳コピーは大事です。
市販されてる本だけでもいろんな曲がありますが、ぜひ、自分で音をとって演奏して下さい
私も何十曲も自分で譜面をおこしてやりました。
(エレクトーンの場合はベースもドラムもその他の管楽器やなにやら録らないといけないので大変ですよね)ジャズピアノにとっても、役にたってたなぁ〜と思います。

コピーの仕方とかはこのHPに詳し〜〜〜く載ってますよ〜〜(私はとにかく頭の中で演奏できるまで聞き込みます)

Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板