「ジャズピアノ弾こうよ!」「Swingy Jazz School」共有掲示板

いらっしゃいませ、ごゆっくり! エチケットとして、質問、依頼には「お願いします」。回答には「ありがとう」の言葉を忘れずにね。
#できれば内容が分かるタイトル(全角で)だとありがたいです。削除キーを使って後から編集・削除ができます。
#ダビング・コピー等の依頼は違法のためできません。 うるさくてごめん、でも書き込み楽しみに待ってるよ。 どうぞよろしく! Swingy

「ジャズピアノ弾こうよ」トップページへ / 「Swingy Jazz School」トップページへ /
「ジャズピアノ仲間」 / 「過去ログ1-22(08.7.3更新)」

投 稿 コ ー ナ ー
お名前(必須)
題名(必須)
内容(必須)
アップロード
アップロード
アップロード
メール
URL
削除キー(推奨) 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[2435] ジャズピアニストを目指すドラマ! Swingy - 2006/03/26(日) 14:20 -

なんと2006年、NHK朝の連続ドラマ「純情きらり」は、ヒロインが
ジャズピアニストを目指すお話です!

「純情きらり」 4/3放送開始予定!------------------------
http://www3.nhk.or.jp/asadora/kirari/index.html

以下、HPより

ヒロイン・桜子(さくらこ)は、音楽を愛するお転婆な
少女。

幼い頃からピアノが大好きで、周囲の反対を押し切って、
東京の音楽学校に進学。ダンスホールでジャズの生演奏に
ふれ、ジャズピアニストになることを夢見る。

その思いは、戦争によって断ち切られかかるが、桜子は、
様々な人々との出会いに励まされ、音楽への思いを燃やし
続けます。

---------------------------------------------------

[2436] メルマガ、ありがとうございます。 ひらめくん - 2006/03/26(日) 14:21 -

Swingyさん、ご無沙汰しています。
ひらめくんです。
メルマガ、どうもありがとうございました。
NHKの連ドラ情報、私もホームページで見ました。
ピアノを弾くシーンなんかもあるのかな?
楽しみです。
今は、ジャズを勉強するのに 教則本がたくさん出ていたり、いい先生もたくさんおられますが、
あの時代にジャズを学ぶということは
情報量も少なく、たいへんだったのでは?
と想像しています。

[2437] コピー Swingy - 2006/03/26(日) 14:22 -

そうですね。
数少ないレコードを必死でコピーされる方がほとんどだったと思います。

今は色々教則本や楽譜がたくさんあって、とても便利ですが、気をつけないと、どれも中途半端になりやすいかもしれません(笑)。

Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板