「ジャズピアノ弾こうよ!」「Swingy Jazz School」共有掲示板

いらっしゃいませ、ごゆっくり! エチケットとして、質問、依頼には「お願いします」。回答には「ありがとう」の言葉を忘れずにね。
#できれば内容が分かるタイトル(全角で)だとありがたいです。削除キーを使って後から編集・削除ができます。
#ダビング・コピー等の依頼は違法のためできません。 うるさくてごめん、でも書き込み楽しみに待ってるよ。 どうぞよろしく! Swingy

「ジャズピアノ弾こうよ」トップページへ / 「Swingy Jazz School」トップページへ /
「ジャズピアノ仲間」 / 「過去ログ1-22(08.7.3更新)」

投 稿 コ ー ナ ー
お名前(必須)
題名(必須)
内容(必須)
アップロード
アップロード
アップロード
メール
URL
削除キー(推奨) 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[2452] 教えてください さくら - 2006/04/04(火) 10:24 -

ジャズピアノって絶対音感なくても弾けるようになりますか?
アドリブ無理じゃないかと思われますが・・

教えてください
お願いします

[2455] 絶対音感 Swingy - 2006/04/05(水) 23:43 -

さくらさん、いらっしゃいませ。

ジャズピアノ、絶対音感がなくても弾けるようになります。

日本は早期教育が盛んなので、絶対音感を持つ人も数%いるかもしれませんが、欧米では0.0何%くらいのようです。

絶対音感を持つ日本人ジャズピアニストが、アメリカに行ったとき、絶対音感があることが知れたらもの凄く驚かれたという話を聞いたことがあります。

つまり、本場の人たちもほとんどもっていないわけですから、なければできないということはありません。

僕の生徒たちも絶対音感をもっている人は少ないと思いますが、それによって指導を変えることはありません。

ただし相対音感はぜひとも身に着けていく必要があります。

「絶対音感」という本が出たころにも、HPか掲示板で色々書いた記憶がありますが、どこだったか・・・。

[2458] ありがとうございます - 2006/04/06(木) 14:13 -

そうですかぁ!
なんだか元気頂きました

絶対音感がないから耳コピーも無理と決め付けた私の挫折は単に努力不足?

諦めずにトライしてみようと思っています
春だし・・・

[2468] 耳コピ、はじめの一歩 Swingy - 2006/04/11(火) 23:26 -

TVやCDで覚えた歌、ピアノでさぐり弾きしたことありませんか?

あれと一緒です。
まずはすでに知ってるけど、楽譜がなく、弾いたことのない曲を弾いてみることからはじめよう。

あとは、練習法のページにも新たに書き加えたから読んでね!

Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板