「ジャズピアノ弾こうよ!」「Swingy Jazz School」共有掲示板

いらっしゃいませ、ごゆっくり! エチケットとして、質問、依頼には「お願いします」。回答には「ありがとう」の言葉を忘れずにね。
#できれば内容が分かるタイトル(全角で)だとありがたいです。削除キーを使って後から編集・削除ができます。
#ダビング・コピー等の依頼は違法のためできません。 うるさくてごめん、でも書き込み楽しみに待ってるよ。 どうぞよろしく! Swingy

「ジャズピアノ弾こうよ」トップページへ / 「Swingy Jazz School」トップページへ /
「ジャズピアノ仲間」 / 「過去ログ1-22(08.7.3更新)」

投 稿 コ ー ナ ー
お名前(必須)
題名(必須)
内容(必須)
アップロード
アップロード
アップロード
メール
URL
削除キー(推奨) 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[2489] ゆっくり気楽に丁寧に Swingy - 2006/04/30(日) 13:49 -


野口体操という体操の講座に参加し始めました。
野口三千三という人が考えた体操で、現在は、その
アシスタントだった羽鳥操という方が指導しています。

羽鳥さんは、50代くらいのとても元気のいいおばちゃん。
野口体操は、脱力体操とか、こんにゃく体操とも言われ
るほど、力を抜き、体を柔らかくすることのできる体操で
羽鳥先生もものすごく柔らかいです。

先生になるくらいだし、はじめから結構柔らかく、器用
だったかと思いきや、「それがもう、全然できなくて、人が
すぐできることでも何ヶ月もかかったし、人が1ヶ月かかる
ようなことは何年もかかった。先生もいつやめるか、いつ
やめるかって感じで私のことを見てた(笑)」そうです。
「でもそれをつらいと思ったことはないのよ。ま、やって
ればいつかできるだろうって感じで、気楽にやってたの。」

「全然できないところから、色々考えながらやってきたから
今こうして指導する側に回るときに、とても役に立っている
のよ。野口先生は感覚的にすぐにできたから、できない
人のことがわからなかったけど、私はひとつひとつ丁寧に
考えながらやったから、できない人の気持ちもわかるし、
丁寧に説明してあげられるの。」

僕が今こうして、初心者向けのレッスンができるのも、
高校時代、学校の勉強が全然分からなくなっていた頃、
(418人中で2回連続400番台だった)教科書や問題集
の、簡単な例題を何度もやって解答例通り、ひとつひと
つ、何も省略せず、丁寧に丁寧に問題を解いていった
あの頃の経験があるからだと思います。

といっても音楽に夢中だったので、ちょっとやったくらいでは
300番前後になるのが精一杯(笑)。少ない勉強時間の
ほとんどを数学に当てていたけど、文系科目の方が得
意だったので、結局数学のいらない私立文系を受験し
たのでした。

一方小中学校時代は、教える側で、結構みんなに
頼られたので、教えるのはうまいんだって勝手に思って
いて、これも今につながっています。

さて前述の羽鳥先生、実は音大ピアノ科卒です。
「ピアノも私が始めたのは、小学2年生で周りの子達
より遅かったんだけど、高学年になるにつれて、みんな
どんどんやめていっちゃって、気がついたらずっと続けて
いるのは私だけ。音楽学校に行ったのも、もちろん私
だけ(笑)。」

というわけで皆さん、ジャズピアノ、気を長くして、楽な
気持ちで取り組んでください。

僕もジャズピアノをはじめてから15年、念願の「トリオで
ライブ」、まだ未達成なんです・・・。

20代、手や体の調子が悪いまま練習、ライブをやって
どうにもならなくなって、今、30代は、ひたすら治療&
体作り。40代でピアノの練習して、50代では念願の
ライブ活動・・・となるのでしょうか。60歳頃に、酸いも
甘いも噛み分けた感じで、良い演奏をしていたいなあ
と思う今日この頃です(笑)。


野口体操公式HP
http://www.noguchi-taisou.jp/home.html

[2490] テレビもアドリブ Swingy - 2006/05/02(火) 12:48 -

野口体操の羽鳥先生が、テレビに出演したときのこと。
10日前から番組を作り始め、何度も打ち合わせをし
台本もしっかり作られていたので、一生懸命覚えた
そうです。ところが、いざ本番になったら、全く台本と
関係なく、全てアドリブで進められてしまったそうです。

はじめは面食らったものの、内容はもちろん、自分が
何十年もやってきて、教えてきた野口体操のことだし、
十分準備もしてあったので、特に困ることなく話すこと
ができたそうです。

後から考えると、台本どおりきちっとしゃべらなくちゃ、
と思ったら、きっともっともっと緊張して、うまくしゃべれ
なかったんじゃないかと思う。

十分な下調べをし、台本をしっかり作り、覚え、その
上で、台本とは関係なくしゃべる。これがいいみたい。

とおっしゃっていました。

おおお、まるでジャズピアノの弾きかたのようじゃない
ですか(笑)。



Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板