「ジャズピアノ弾こうよ!」「Swingy Jazz School」共有掲示板

いらっしゃいませ、ごゆっくり! エチケットとして、質問、依頼には「お願いします」。回答には「ありがとう」の言葉を忘れずにね。
#できれば内容が分かるタイトル(全角で)だとありがたいです。削除キーを使って後から編集・削除ができます。
#ダビング・コピー等の依頼は違法のためできません。 うるさくてごめん、でも書き込み楽しみに待ってるよ。 どうぞよろしく! Swingy

「ジャズピアノ弾こうよ」トップページへ / 「Swingy Jazz School」トップページへ /
「ジャズピアノ仲間」 / 「過去ログ1-22(08.7.3更新)」

投 稿 コ ー ナ ー
お名前(必須)
題名(必須)
内容(必須)
アップロード
アップロード
アップロード
メール
URL
削除キー(推奨) 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[2532] リズムの事について質問させてください ぴあにん - 2006/09/11(月) 15:25 -

はじめまして。私はjazzpianoを初めて5年になる者です。(ピアノ歴は長いですが・・)アマチュアですが、トリオライブなどにも挑戦しています。今、ラテンに凝っていて、何とか真似事をしているのですが、壁が厚くて・・・。漠然とした質問なのですが、リズムを聴いている人にしっかり伝えるための(リズムをしっかりだす)良い練習法がありましたら、教えてください。録音してきいてみると、ぼんやりとリズムが甘く・・・。休符を意識しているつもりでも、一つもそう聞こえないんです・・。他にも課題は山積みですが、今一番気になるポイントです。何かアドバイスいただければありがたいです。よろしくお願いいたします。

[2533] リズム Swingy - 2006/09/11(月) 23:22 -

ぴあにんさん、はじめまして。

リズムが甘いとのこと、僕も甘いのでたいしたことは言えませんが・・・(笑)。

ペダルを使わないで練習する。

1小節2小節のリズムパターンをいいノリで弾けるまで延々繰り返す。ドラムの練習のように。

トリオでなくソロでやるつもりで、ベースも含め自分で全部やって、いいリズムを出す練習をする。

弾くとき、鍵盤を下げる時に、腕、特に手首を下方向に力をかけたままにしないで、一瞬ですぐに手首を上方向にあげることで、鋭くかつ軽やかに弾けます。

といってもこれはクラシックの上手な人は皆さんやっていますから、ぴあにんさんもできているかもしれませんね。

以上を、毎回録音してチェックしながら練習する。

お役に立てば幸いです。
また、もっといい練習方法があれば、僕も教えていただきたいです(笑)。

[2534] ありがとうございました! ぴあにん - 2006/09/12(火) 10:17 -

早速のアドバイスありがとうございます。トリオでの、活動をメインとしているので(だから左手が弾けないっておかしいんですけど・・)左手にまだまだ意識がいかないんです。ベースも含めて1人で弾く練習、やってみます。コードチェンジのバリエーションがまだまだ少ないから、何かわかりやすいもののコピーからかとおもいますが、がんばります。(あつかましいですが、もしおすすめがありましたら教えてください)HP大変わかりやすく、いろいろ参考にさせていただきます。これからもよろしくお願いします。

Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板