「ジャズピアノ弾こうよ!」「Swingy Jazz School」共有掲示板

いらっしゃいませ、ごゆっくり! エチケットとして、質問、依頼には「お願いします」。回答には「ありがとう」の言葉を忘れずにね。
#できれば内容が分かるタイトル(全角で)だとありがたいです。削除キーを使って後から編集・削除ができます。
#ダビング・コピー等の依頼は違法のためできません。 うるさくてごめん、でも書き込み楽しみに待ってるよ。 どうぞよろしく! Swingy

「ジャズピアノ弾こうよ」トップページへ / 「Swingy Jazz School」トップページへ /
「ジャズピアノ仲間」 / 「過去ログ1-22(08.7.3更新)」

投 稿 コ ー ナ ー
お名前(必須)
題名(必須)
内容(必須)
アップロード
アップロード
アップロード
メール
URL
削除キー(推奨) 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[2540] リディアン♯2、リディアン♯5 あいり - 2006/09/17(日) 11:37 -

失礼します。お久しぶりです☆
先日リディアン♯2、リディアン♯5を使って弾いて、といわれました。初めて聞いたスケールなんですが、どんなときに使うものでどうやって弾くとかっこよく弾けるのですか??そもそも理論をあまり知らないもので、くだらない質問ですいませんっっ
調べてもあまりでてこないスケールなので…是非おしえてください!

[2542] あんまり使わない(笑)。(修正しました) Swingy - 2006/09/17(日) 23:29 -

あいりさん、おひさしぶりです!

さてご質問の件、そのスケールを知った頃に、少しやってみたような気がするけど、その後、特に意識して使ったことがありません(笑)。

ナーディスをkey=Emで弾くとき、2小節目のFM7で使うとかっこいいです。

リディアン♯5
コードで言えば#5やM7#5ってことですよね。
C C#5 C6のときとか
Re Person I Knewの二小節目とか。

他に見つかりましたら教えてください!

Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板