「ジャズピアノ弾こうよ!」「Swingy Jazz School」共有掲示板

いらっしゃいませ、ごゆっくり! エチケットとして、質問、依頼には「お願いします」。回答には「ありがとう」の言葉を忘れずにね。
#できれば内容が分かるタイトル(全角で)だとありがたいです。削除キーを使って後から編集・削除ができます。
#ダビング・コピー等の依頼は違法のためできません。 うるさくてごめん、でも書き込み楽しみに待ってるよ。 どうぞよろしく! Swingy

「ジャズピアノ弾こうよ」トップページへ / 「Swingy Jazz School」トップページへ /
「ジャズピアノ仲間」 / 「過去ログ1-22(08.7.3更新)」

投 稿 コ ー ナ ー
お名前(必須)
題名(必須)
内容(必須)
アップロード
アップロード
アップロード
メール
URL
削除キー(推奨) 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[2560] Dドリアン について ターコイズ - 2006/11/02(木) 23:57 -

Swingy先生こんばんは。教えてください。
先日のレッスンで 『Dドリアン』を習いました。 『レ』から出発するスケールなんですよね? でも#もbも付いていない・・
ということは、『ド』から出発するCメジャースケールと何ら変わりはないように思えるのですが・・
先生は『僕らはDドリアンをよく使うよ』と言われました。

も〜〜〜 さっぱり分かりません。
『ドリアンっていったい何なんですか?』なんて聞いたら叱られそうで・・

Swingy先生 ドリアンってどんな時に使うのですか? 使う時の左手のコードは D限定なんでしょうか?  教えてください。
よろしくお願いします (^^;)

[2561] スケールの名前 Swingy - 2006/11/04(土) 11:08 -

構成音が同じでも、違う音から始めたら(違う音を主音と考えたら)、別の名前があります。

C Major Scaleをレから始めたものをD ドリアンといいます。

C Major ScaleとD ドリアンは同じ構成音ですが、

C Major Scaleと Cドリアンなら違います。

D Major Scaleと Dロリアンも違います。

わかるかな?

これからきっとどんどん難しくなると思います。
ちゃんと先生に質問できるようになってくださいね。

[2562] ありがとうございます ターコイズ - 2006/11/04(土) 19:29 -

頭の中が 少し整理されました。
Cドリアンには bが二つ付きますものね(^^)
一度、全部譜にしてみようと思います。

幼い時から 返事だけはいい私。
先生に 『いい?分かったね?』って聞かれるとつい『はい!』って言ってしまうんです。
頭の中 真っ白なのにね・・

これからは、その場で聞き返すようにしたいと思います(^^;

ありがとうございました。またよろしくお願いいたします。

[2565] その「はい」ホント? Swingy - 2006/11/07(火) 17:02 -

> 『いい?分かったね?』って聞かれるとつい『はい!』って

そうなんだよね〜。
分かってないのに「はい」って言ってるんだろうなって感じると「ホントに分かってる?」って聞き返します。そうすると「いえ」って(笑)。

[2566] トホホ・・ ターコイズ - 2006/11/07(火) 21:20 -

やっぱり・・先生方はお見通しなのね (T_T;
冷や汗流しながら『はい!』って答えると、『じゃあ質問するよ』って・・

で、トントンカンな回答をすると 『ほらね、やっぱり分かってない』って溜め息つかれちゃいます。

もうちょっと素直な人間になりま〜す (^^;/

・・・って ホントになれるかなぁ (泣笑)

Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板