「ジャズピアノ弾こうよ!」「Swingy Jazz School」共有掲示板

いらっしゃいませ、ごゆっくり! エチケットとして、質問、依頼には「お願いします」。回答には「ありがとう」の言葉を忘れずにね。
#できれば内容が分かるタイトル(全角で)だとありがたいです。削除キーを使って後から編集・削除ができます。
#ダビング・コピー等の依頼は違法のためできません。 うるさくてごめん、でも書き込み楽しみに待ってるよ。 どうぞよろしく! Swingy

「ジャズピアノ弾こうよ」トップページへ / 「Swingy Jazz School」トップページへ /
「ジャズピアノ仲間」 / 「過去ログ1-22(08.7.3更新)」

投 稿 コ ー ナ ー
お名前(必須)
題名(必須)
内容(必須)
アップロード
アップロード
アップロード
メール
URL
削除キー(推奨) 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[2581] 元生徒からのメール Swingy - 2007/01/21(日) 23:09 -

以前在籍していて今ハワイに留学している生徒からのメールの一部を、許可を頂いた上で転載します。僕が言ってることも、他の人から聞くと改めて納得するみたいです。みなさんにとってもこの文章がそうでありますように。

--------------------------------------
そうそうジャズピアノももちろん続けております。
最近は勉強でやる時間がなかなかなかったんだけど、でも
今は冬休みの期間で練習する時間が結構あるんですね。

なので最近練習しているのは、枯葉とブルースをペンタトニッ
クでアドリブの練習と、大好きなピアニストウィントンケリー
のコピーの練習、((ウィントンケリー最高!!))リズムト
レーニング等いろいろ練習してます。やっぱり自分はジャズピ
アノが好きだなって感じます。そうそう、枯葉とブルースのペ
ンタでって課題なんて、外山ジャズピアノ教室で、習い始めて
すぐに宿題として出た課題で(今でも覚えてる)んだけど、実
はこれってすごく重要な課題だったんですね。また初心にもど
って練習してまうす。

実はハワイにはカハラマンダリンっていう最高級のホテルがあ
るんですが、そこに毎週Betty Loo Taylor っていうもう76
歳になるおばあちゃんのピアニストがソロで演奏してます。そ
れでこないだ聴きに行ったときに、”実は私の友達でSatoshi
っていう友達がいて、ジャズピアノをやってるの。だから今か
ら弾いてもらおうと思うの”みたいな感じで
なんと弾いてきました(弾かされたっていう表現のほうがあっ
ているけど 笑)それでIf I should lose you とStella by
starlightをソロピアノで演奏してきました。うーんソロは難しい。

終わった後にBettyから”うーんもっと練習しないとね”って
いうアドバイスをもらいましたが...(^^)もちろんその通りで
すよね。Bettyだってもう50年60年やっているピアニスト
でその人にアドバイスをもらうってのはすごく貴重な体験でし
た。ソロピアノってすごくいい練習だったんですね。そうそう
いくつかアドバイスをいただきました。

まず第一にもらったアドバイスはCメロ譜(ハンドブックです
ね)なんて演奏するときに見ないこと。(実は恥ずかしながら
、演奏したときはハンドブックを見てしまった)そうしたら”
本を見ながらなんて演奏するの?Shame on you 恥をしりなさ
い”みたいな感じで言われてしまいました。やっぱり曲は暗譜
で弾くのに越したことはないんですね。演奏に集中するために
もでしょうね。実は外山先生にも“じゃあ来週は暗譜で”って
宿題も出たと思うけど、実は恥ずかしながらその当時は“楽譜
あるなら暗譜なんてしなくてもいいじゃん”って思ってました
。恥ずかしいですね。でも暗譜して弾くといろいろなことに集
中できて、(目線が楽譜に釘付けにならないし)いいことが多
いです。だからこのごろは曲は弾きまくって暗譜してしまいま
す。

そしてもらったアドバイスはまずピアノタッチのこと。これは
外山先生にもらったアドバイスと一緒ですね。”Too many
accents”って言ってたから、おそらくベターっと演奏がして
しまったんだと思います。なのでそこを今改良中。

あともう1つ、”ソロのフレーズが歌心あふれてない”ってい
うことでした。たしか外山ジャズピアノ教室の案内書やHP
にも”Let'splay jazz piano like singing " って書いてあり
ましたね。これってすごく重要なんだなと。(いまさらになっ
て気づいた自分です。)なんていいアドバイスだ。
“Let's play jazzz piano like singing ”ってのはまさに素晴
らしいアドバイスだと今になっては恥ずかしながら思いま
した!! すいません。

そこでBettyの言うお勧めの練習はストライド。フレーズを丸
覚えしてそれを曲に応用させるんじゃなくて、自分で歌ってフ
レーズをメロディアスに作り出す。そのためにはベースライン
をよく知って(ベースが次にどこに行くかをしっかり覚えて)
そのうえで演奏する。ベースラインはファンダメンタル(基礎
中の基礎)だとのこと。

これって言葉で言うのは簡単ですけどすごく難しいですよね。
そういえばストライドって先生のHPにも書いてあった通り、”
実はこのストライド結構不人気で”って書いてある通り、確か
に、みんな嫌いな練習で(昔は僕も嫌いだった)
なんですよね。でもこのストライドって地味でかっこよくは聞
こえないけど、いまさらになってすごく重要な練習なんだねっ
て(申し訳ないけど)やっと気づきました。ベースがどこに行
くのか。あとコードの押さえ方。(左手の構成音を知る)あと
リズム等いろいろ含んだ練習だったんですね。ストライドって
。これからも練習します。

そんな感じで、基礎から基礎にもどって(外山ジャズピアノ教
室入学当初くらいの初歩的な練習にもどって)自分で今練習し
ています。でも基礎だからって絶対馬鹿にできないなって遅れ
ばせながら今頃やっと気づきました。すごく重要な練習なんだ
と思います。忙しくても一日ずつ歯を磨くように毎日練習して
います。

勉強もすごく大変だけど、ジャズピアノを聴いていると幸せに
なるし、なにしろやっていてよかったなって思います。あと親
にも小さいころからピアノを習わせてもらって本当に感謝して
います。



Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板