「ジャズピアノ弾こうよ!」「Swingy Jazz School」共有掲示板

いらっしゃいませ、ごゆっくり! エチケットとして、質問、依頼には「お願いします」。回答には「ありがとう」の言葉を忘れずにね。
#できれば内容が分かるタイトル(全角で)だとありがたいです。削除キーを使って後から編集・削除ができます。
#ダビング・コピー等の依頼は違法のためできません。 うるさくてごめん、でも書き込み楽しみに待ってるよ。 どうぞよろしく! Swingy

「ジャズピアノ弾こうよ」トップページへ / 「Swingy Jazz School」トップページへ /
「ジャズピアノ仲間」 / 「過去ログ1-22(08.7.3更新)」

投 稿 コ ー ナ ー
お名前(必須)
題名(必須)
内容(必須)
アップロード
アップロード
アップロード
メール
URL
削除キー(推奨) 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[2599] 女性ヴォーカルモノCD ハル - 2007/03/19(月) 19:57 -

Swingy先生おひさしぶりです。
さて、おすすめCDのコーナー愛読させてもらってますが
ピアノトリオかベースとのデュオがバックの女性ヴォーカルモノのおすすめCDあればいくつか教えていただけませんでしょうか。
どちらかというとしっとり系が好きですが・・・
どうかよろしくお願いします

[2600] ボーカル+ピアノトリオ Swingy - 2007/03/20(火) 23:29 -

ハルさん、お久しぶりです!

「With a Song In My Heart」ジャッキー・ヒックス
ピアノ:ジョン・クリチンソン

「Love You Madly」キャロル・スローン
ピアノ:ケニー・バロン

「Waltz for Debby」モニカ・セッテルンド
ビル・エバンストリオ

「Plays And Sings」マット・デニス
Angel Eyes Every Thing Happenes To Meなど、作曲、歌、ピアノともマット・デニス

「Blue Burton」アン・バートン
ピアノ:ルイス・ヴァン・ダイク

「Blame It On My Youth」ホリー・コール
ピアノ、ベース、ボーカルです。きれいなピアノですが、4ビートはあまりない。

DVD「The Super Session 3」
サラ・ボーンのバックのピアノがとてもいいです。

現在は中古でしか見かけませんが、5枚組みの
「Jazz Vocal Standard Song Book」はほとんどピアノトリオがバックです。

[2601] ありがとうございます! ハル - 2007/03/21(水) 10:33 -

先生さっそくありがとうございます!
うわああ、こんなにたくさん!今日はさっそくHMV巡りに出向きます。(笑)

キャロル・スローン、いいですよね!前にチラっと聴いたことあって気に入りました。
Sofisticated Lady
Subway Tokens
もバックがピアノトリオらしく、探してみます!
先生が教えてくださったアルバムもケニー・バロンがバックってことでかなり期待してます!スタン・ゲッツとのデュオのバックかなり気に入ってるんで。

[2602] これも素晴らしい! Swingy - 2007/03/21(水) 11:12 -

今日おでかけですか。間に合うかな。

「A Perfect Match」ジョージ・シアリング&アーンスタイン・アンダーソン

低音で存在感抜群な歌も素晴らしいし、シアリングを中心に一糸乱れぬバックも素晴らしい。

「Back To Earth」リサ・エクダール  ピーター・ノーダール・トリオ

8年一緒にやっているというだけあって、ピアノも素晴らしいサポートぶりです。しっとり目の曲もとてもいいよ。

「From The Heart」マリエル・コーエンwithヨス・ヴァン・ビースト・トリオ

これもしっとりめのピアノです。ボサノバを中心に数曲ギターも参加。

「Get Happy」ジョージ・シアリング&ザ・キングス・シンガーズ

男性コーラスグループのバックをシアリングとベーシストで。

「Just Friends」ヘレン・メリル×スタン・ゲッツ

テナーサックスのゲッツも参加してますが、とても素晴らしいアルバムなので特別に(笑)。
ピアノのヨアヒム・キューンも素晴らしいです。

前にあげた中ではジャッキーヒックスの「With a Song In My Heart」が内容も音もよく最近の目玉です(笑)。

[2603] 次回の楽しみに(笑) ハル - 2007/03/21(水) 17:00 -

先生またまたありがとうございます!
帰ってきてしまいました(笑)
ので、次回以降の楽しみにします。
アーネスティン・アンダーソンもチラっと視聴したところ、いい感じでした!!
ヨス・ヴァン・ビーストとウラジミル・シャフラノフは澤野工房で僕の好きな2大ピアニストなため、先生がすすめてくださったものも探してみたいと思います。
さっそく
1.Blue Burton
2.Blame it on my youth
3.Waltz for Debby
を借りてきました
ありがとうございました。

[2608] 続編 ハル - 2007/04/23(月) 19:06 -

先生こんにちわ!!
先生が教えてくださった
アーネスティン・アンダーソンとジョージ・シアリングのperfect matchゲットしました!
本当ありがとうございました!!
あとは
ヨス・ヴァン・ビースト&マリエル・コーエン
ジャッキー・ヒックス
を探したいと思います!!
またいろいろとよろしくお願いします!

Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板