「ジャズピアノ弾こうよ!」「Swingy Jazz School」共有掲示板

いらっしゃいませ、ごゆっくり! エチケットとして、質問、依頼には「お願いします」。回答には「ありがとう」の言葉を忘れずにね。
#できれば内容が分かるタイトル(全角で)だとありがたいです。削除キーを使って後から編集・削除ができます。
#ダビング・コピー等の依頼は違法のためできません。 うるさくてごめん、でも書き込み楽しみに待ってるよ。 どうぞよろしく! Swingy

「ジャズピアノ弾こうよ」トップページへ / 「Swingy Jazz School」トップページへ /
「ジャズピアノ仲間」 / 「過去ログ1-22(08.7.3更新)」

投 稿 コ ー ナ ー
お名前(必須)
題名(必須)
内容(必須)
アップロード
アップロード
アップロード
メール
URL
削除キー(推奨) 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[2607] 二人のジャズピアニスト Swingy - 2007/04/13(金) 23:30 -

OさんとKさん

Kさんは、ノリ一発で演奏する人。
演奏する姿といいスピーディーなフレーズといい、
まるで野生の豹のよう。
ロックやポップスの歌手のバックでも活躍しているし、
きっとピアノとか習ってなくて、ピアノでなく、キーボー
ドでロックから入って、色んなミュージシャンのマネを
しながら、バンドをやってうまくなってきた人だと思って
いた。

Oさんは、とってもきれいで甘い音から迫力あるガツン
とした音まで幅広く、ピアノの魅力を存分に引き出せる
人だ。きっとクラシックをきっちりやって音大を出てそれ
からジャズをやったんだろうと思っていた。

ところが・・・・むしろ逆に近かったのだ(笑)。
Kさんは、子供の頃、クラシックを習っていて、しかも
なんでも初見で弾けて、先生が月謝は要らないから
とにかく来てピアノを続けてくれといったらしい。そして
17歳からピアノ&キーボーディストとしてプロ活動。

で、Oさんは、習ったことがなく、中学生の頃から
リチャード・ティーらフュージョン系のピアニストが好きで
見よう見まねで弾き始め、クラシックは17歳の頃から
自分で独学で練習しはじめたのだという。
レッスンは19歳の頃、ポピュラー系の音楽学校に
1年間行っただけとのこと。

プロになってライブをやっても、
「ピットイン(ジャズの聖地)ですら、一晩3000円じゃ
毎日やったって食っていけないから」とのことで、昼は
スタジオ・ミュージシャンとして、ポップスやフュージョン
を中心にあらゆる音楽を弾きながら色んな弾きかたを
身につけたんだそうです。

「ドラマやCMの音楽では、クラシックだろうとタンゴだろ
うとなんでも弾くことになるから、なんでも練習したよ。
だからジャズだけやってきた人より色んな音が出せる」

厳しい厳しい中をくぐってきた自信に満ちていました。
一緒に話を聞いていたHさん(元生徒)は、もうライブ
活動を始めていますが、去年、バーでの歌伴で、
ポップスを弾かされることが多いことに嫌気がさして
やめてしまったばかりだったので、とても神妙な面持ち
で聞いていましたが、いい方向に刺激を受けたようで
「私も頑張ります!」と言って帰っていきました。

僕も頑張ります!(笑)



Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板