「ジャズピアノ弾こうよ!」「Swingy Jazz School」共有掲示板

いらっしゃいませ、ごゆっくり! エチケットとして、質問、依頼には「お願いします」。回答には「ありがとう」の言葉を忘れずにね。
#できれば内容が分かるタイトル(全角で)だとありがたいです。削除キーを使って後から編集・削除ができます。
#ダビング・コピー等の依頼は違法のためできません。 うるさくてごめん、でも書き込み楽しみに待ってるよ。 どうぞよろしく! Swingy

「ジャズピアノ弾こうよ」トップページへ / 「Swingy Jazz School」トップページへ /
「ジャズピアノ仲間」 / 「過去ログ1-22(08.7.3更新)」

投 稿 コ ー ナ ー
お名前(必須)
題名(必須)
内容(必須)
アップロード
アップロード
アップロード
メール
URL
削除キー(推奨) 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[2614] 目を閉じて Swingy - 2007/06/15(金) 23:20 -

ピアノは目を閉じて演奏するのが、とても難しい楽器なので、
練習といえど、いつも目を開けていると思います。

じゃあ、他の楽器はというと、実は目を閉じて演奏できるものが
とても多いのですね。この間、ちょっとドラムを叩いたのですが
目を閉じていると、体のどこが力んでいるのか、すぐに気づく
ことができました。逆に言うと、目を開けていると、なかなか気が
つかないのです。

どんな簡単なこと、例えば、ドレミファソファミレを繰り返すだけ
でもいいし、何か簡単な曲の1小節を延々と繰り返すのでも
いいので、目を閉じて自分の体、そして手の動きなどを感じて、
どう動かすと自然で楽なのか研究してみるといいと思います。

[2615] はじめまして。 miru1010 - 2007/06/24(日) 18:17 -

「目を閉じて」のご意見、おもしろいですねえ。
わたしは、大人になってからジャズピアノを
はじめたんですがやりすぎで手を痛めてしまいました。
出したい音ばかり考えて、からだの力みに
気がつかなかったのですね。
一年ほど経ったいまでも痛みになやまされます。
もう炎症は治っているはずですが、
痛みの記憶がのこっていて、
からだや脳がそれを思い出すようなんです。
すこし、目を閉じて弾いてみようかと思います。

[2616] いかがですか? Swingy - 2007/06/25(月) 23:03 -

miru1010さん、はじめまして!
どうでしょう、やってみましたか?

[2617] すこし miru1010 - 2007/06/27(水) 18:51 -

目を閉じてやってみました。
確かにカラダのあちこちに力がはいってることはわかります。
ちからを抜くことも、なんとなーくできたようにおもいました。
しかしずっと閉じてるとキーがずれたりします。。。 あはは




Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板