「ジャズピアノ弾こうよ!」「Swingy Jazz School」共有掲示板

いらっしゃいませ、ごゆっくり! エチケットとして、質問、依頼には「お願いします」。回答には「ありがとう」の言葉を忘れずにね。
#できれば内容が分かるタイトル(全角で)だとありがたいです。削除キーを使って後から編集・削除ができます。
#ダビング・コピー等の依頼は違法のためできません。 うるさくてごめん、でも書き込み楽しみに待ってるよ。 どうぞよろしく! Swingy

「ジャズピアノ弾こうよ」トップページへ / 「Swingy Jazz School」トップページへ /
「ジャズピアノ仲間」 / 「過去ログ1-22(08.7.3更新)」

投 稿 コ ー ナ ー
お名前(必須)
題名(必須)
内容(必須)
アップロード
アップロード
アップロード
メール
URL
削除キー(推奨) 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[2624] 漫画を読むときも Swingy - 2007/10/02(火) 12:07 -

生徒のMさん、ピアノの練習をしようと思うけど、なんだかんだでなかなかしない。

とりあえず、ピアノの前に座る習慣をつけようと、漫画を読むときも、ピアノに向かって座って漫画を読むようにした。

すると、ま、ちょっと弾いてみようかなという気になるときがあるのだそうで、だんだんピアノを弾く習慣がついてきたそうです。

お試しあれ。

[2625] なるほど・・ 忘れんぼ - 2007/10/11(木) 00:08 -

こんにちは。お久しぶりに書き込むのですが、以前、名前を何にしてたか、忘れてしまいました。
ゴメンナサイ。

【漫画を読むときも】なんだか、4コマ漫画のようですね〜〜〜
そうそう、習慣は大事ですよね〜〜
暇だなぁと、思っても、なかなかピアノに座ろうという気にならない・・・・

習慣といえば、以前、アドリブはいちいち書いて弾いてたから、より、真剣に座らないといけなかったけど、心をいれかえて、いろんなスケールを全調練習することにしました。

毎日少しづつ、少しづつ。

すると、こんなに沢山使い分けられないと、思ってたのが、手についてきました。

なんと、アドリブが楽になりました。
過去にコピーした譜面を見直すと、どのスケールを使ってるかが見えてきました。

みなさん、こつこつと、することに意義はあります。

やってみて下さい

[2627] 練習は苦しかったです。 りりー - 2007/10/11(木) 11:44 -

私は3年間ジャズピアノを習いましたが
初めはやっぱりすごく練習嫌いでしたね。
楽譜があって、やる事が決まってる基礎練習は
何時間でも繰り返す事ができるのですが、
コードを見て即興的に弾くのが苦手で手も足もでません。
何時間もピアノの前にいてもイントロで悩んだりして
何日も過ぎ、レッスン日までに曲らしくなりません。
未完成のままレッスンに行き、先生の前で止まっては
また弾いて・・・となり、情けなさの余り、家で弾くよりもっと
変な演奏になってしまうのでした。
私の場合、ジャズの楽譜を買って弾くのは好きでしたが
実際はどんな音楽かよく知らなかったので、
先生に注意をされても意味がわからなくて辛かったです。
まずどんなものかジャズを知る事から始めなくては・・。
手始めに生演奏を聴く事からスタートしました。
チャリティーなどのイベントならお金もそれほどかからないので
どんどん聴きに行きました。
すると段々ジャズの全体像が見えてきました。
お気に入りのミュージシャンができライブに出かけたり、
CDもたくさん聴きました
ライブハウスのセッションにも出かけ
ジャズをやる人達と知り合い、刺激にもなり情報交換もできました。
そうこうするうちに段々耳が肥えてきました。
先生に「ジャズらしくない」と言われても以前は
原因がわからなかったけど、何でもレガートに弾く癖に気付き
鍵盤で試行錯誤の末、音を短めにハギレよくしてアクセントを
付けると自分の手からジャズが聴こえてきて驚きました。
きっかけを掴んだら一気に上達したので、
急に弾き方が変わった私に先生が目を丸くしていました。
それからは練習が楽しくなりました。
弾いてる自分がちょっとカッコよくなったからです。
忘れんぼさんと同じく最近やっとスケールも
応用できるようになりました。

Swingy先生のとこのMさんはまだピアノの前で
苦しい時間を過ごしている気がします。

植物の種に水をやってもなかなか芽が出ず
自分が植えたのは種でなく石だったかと
思ってたら、突然芽が出てどんどん伸びて
やがては花が咲く、という事もあります。
Mさんが興味をもつように、何とか工夫して
長続きするようにしてあげてください。
先生が暖かく接してくれれば
「何とかせねば・・」というエネルギーがどんどん溜まっていきます。

[2628] 思い出しました 忘れんぼ - 2007/10/12(金) 00:08 -

パオパオだったと思います。

私もリリーさんと同じく3年になります。
3年めにして、あいまいに、弾いていたのを改めて、きっちり手に付くようやりだした次第です。

V7の使えるスケール

MIX 、 ALT 、 HARMONIC MINOR、 LYD7 、whole tone、Blues minor/major ビバップスケール コンビ・・・・

今頃やっとです。これを適宜に使い分けるのが
まだまだ・・・やっぱり自分の得意なスケールにいっちゃうんです・・・

SWINGYさんは次はこれを使おうと意識して弾いてられるんでしょうか?

[2631] お返事 Swingy - 2007/10/13(土) 11:14 -

お返事遅くなって申し訳ありません!


りりーさんへ

>何時間もピアノの前にいてもイントロで悩んだりして

目に浮かぶようです。
よく頑張りましたね!

あちこち出かけて、見て、聴いて分かるようになったとのこと、
そうなんですよね。百聞は一見にしかずで。

レッスンにもライブにも行けないという人も多いと思うので、
HPは「弾こうよ」であるにも関わらず、メニューは「聴く」
コーナーを先にしています。

Mさんの件は、臨場感を出すために最初に現在形で書いてしまったのですが、実は、レッスンをはじめてちょうど2年になるので、その2年間を振り返ってもらったときの話なのです。今はもっと、あるいは、少しは(笑)、楽しく弾いているようです。


パオパオさんへ

>あいまいに、弾いていたのを改めて

そうそう。みんなどうしてもあいまいに弾いてしまうんですよね。

スケール、練習は一つ一つ考えて作ったり弾いたりもしますが、本番は考えてたら、失敗です。

考えなくても弾けるようにするために、考えて練習します。

でも、ミュージシャンが考えていないというと、そうか考えなくていいんだと、考えずに弾く人が多いのですが、ミュージシャンも考えて練習した時期があると思います。

ただ、プロで活躍してる人の中には、天才がゴロゴロいますから、そうばかりでもありません(笑)。

[2635] ありがとうございました パオパオ - 2007/10/13(土) 22:33 -

考えなくても弾けるために、考えて練習する。

なるほど、今はその段階ですね。
楽なほうに適当にアドリブ弾けたらいいやっになると、同じ繰り返しだし、苦しいけれど、地道に練習します。



Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板