「ジャズピアノ弾こうよ!」「Swingy Jazz School」共有掲示板

いらっしゃいませ、ごゆっくり! エチケットとして、質問、依頼には「お願いします」。回答には「ありがとう」の言葉を忘れずにね。
#できれば内容が分かるタイトル(全角で)だとありがたいです。削除キーを使って後から編集・削除ができます。
#ダビング・コピー等の依頼は違法のためできません。 うるさくてごめん、でも書き込み楽しみに待ってるよ。 どうぞよろしく! Swingy

「ジャズピアノ弾こうよ」トップページへ / 「Swingy Jazz School」トップページへ /
「ジャズピアノ仲間」 / 「過去ログ1-22(08.7.3更新)」

投 稿 コ ー ナ ー
お名前(必須)
題名(必須)
内容(必須)
アップロード
アップロード
アップロード
メール
URL
削除キー(推奨) 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[2629] ブルースって?? あっきー - 2007/10/12(金) 21:30 -

 はじめまして。最近このサイトを知りまして喜んでおります。
 最初から全部掲示板を見返したいところですが、先に質問させて下さい。宜しくお願いします。
 ジャズが好きでピアノを一から勉強しています。人前で急にトランペットと二人でプレイすることになりまして、二人ともかなりレベルやばしです。セッションでなく家族や近所の方たちにみてもらう発表会です。
 曲名は ・トトロのさんぽ・バグズグルーブ・枯葉の3曲です。。。。。。。。。。。。。
ブルースのイメージがロックのイメージが強く
セロニアスモンクのイメージしか知らないので
弾けません!!!(泣)せっかくなら精一杯、楽しく弾きたいので是非、アドバイスを下さい。お願いいたします。  バッキングの取り方もコツがあるのでしょうか。
 

[2630] 恐らく道は険しい 通りすがり - 2007/10/13(土) 10:03 -

掲示板で言葉で教えてもらうのには限界が
あります。
まずは他のサイトで勉強することをオススメします。

http://otonanopiano.gozaru.jp/
7ブルース

http://www.zzaj.com/
一部〜三話

http://www.soundpie.com/annex/voting_jazz/voting2.cgi 
31位に聴き易いMIDIあり。

http://morawin.jp/
曲名で検索。
「Bag'a Groove」「Autumn Leaves」で探す。
試聴でいろんなアドリブが聴ける。

[2632] どうもありがとうございます あっきー - 2007/10/13(土) 11:57 -

ありがとうございます。助かりました。
なんせ考えがあまかったようです。
いちから地道に取り組みます!!!
ダイアトニックもモードもブルースも
理論や練習も大事ですがやはり 
もっと体感していきたいと思います。
ニューヨークへ行って思いました。
マルサリスのような程遠い世界に少しでも
近付いていきたいです!!

[2633] ブルース Swingy - 2007/10/13(土) 12:38 -

こんにちは。
デュオで演奏なさるのですね。
まずはテンポ、伴奏のリズムをはっきりさせることが
一番です。

「練習法・楽譜・教則本」のページに書いた、

☆ブルースでアドリブ習得! 
☆ブルース収録CD一覧
☆バンドやりたい、セッションしたい!


「お薦めCD」の「ソロピアノ、デュオ、ピアノ伴奏編」

あたりをご覧になるとよいと思います。

[2634] おお! あっきー - 2007/10/13(土) 13:27 -

スインギー先生迄ありがとうございます(泣)
 さすがに8時間も根気のない私には練習できません。というより練習方法がわからず、ハノンのスケール練習前までをひたすら3時間弾いて何か虚しさを覚えた日々もありました。
 ジャズをする人、できる人はすごく純粋で集中力と根気のある方、もしくは、要領よく頭の回転が速い人、記憶力、判断力がある人のほうが習得が速い気がします。(先生とかお医者様とか)でもそこで落ち込んでいても仕方がないのでとりあえずインド計算して頭の回転よくしたいです。その方が近道かも(苦笑)
 人は馬鹿にしても今より上手になって全国セッションめぐりをお金貯めてしたいです。それが私の夢です。その為には最低のラインに現実的に到達したいです。もう27歳なので、そろそろ周りからは、女は結婚しろとか言われ出す頃。35歳位には本物とやらを味わいたいです。
しかし現実は甘くない。。。ですね。
とりあえず、ブルースを自分の中に収得するまで
ひたすら「何か」を探して進みます。
沢山のキーワードをお二方ありがとうございました。またよろしければ、お邪魔させて下さい。
 追伸、昨日「JAZZ」というイブサンローランの香水
をみつけました。女だけど真剣に欲しいと思いました。(後は、臭い次第、、、)。



Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板