「ジャズピアノ弾こうよ!」「Swingy Jazz School」共有掲示板

いらっしゃいませ、ごゆっくり! エチケットとして、質問、依頼には「お願いします」。回答には「ありがとう」の言葉を忘れずにね。
#できれば内容が分かるタイトル(全角で)だとありがたいです。削除キーを使って後から編集・削除ができます。
#ダビング・コピー等の依頼は違法のためできません。 うるさくてごめん、でも書き込み楽しみに待ってるよ。 どうぞよろしく! Swingy

「ジャズピアノ弾こうよ」トップページへ / 「Swingy Jazz School」トップページへ /
「ジャズピアノ仲間」 / 「過去ログ1-22(08.7.3更新)」

投 稿 コ ー ナ ー
お名前(必須)
題名(必須)
内容(必須)
アップロード
アップロード
アップロード
メール
URL
削除キー(推奨) 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[2647] B♭がT度の時のUXTの時の質問です。 Phantom Tone - 2007/12/01(土) 18:31 -

最近ジャズを始めて初歩的なことが分らないのですが教えてください。お願いします。
T度の見つけ方や、何度の時どのスケールを使うというのは分りました。
Cm7,F7,B♭,E♭,Am-5,D7,Gm,G7とその他にもいろいろコードがあるのですが、1度がB♭の時2度はCm7で4度はE♭、5度はF7,6度はGmということは分るのですが、三度目にD7は当てはまりません。また5度にも当てはまりません。この曲に3度はないのでしょうか。またそういうときのD7にはどんなスケールを当てはめればいいのでしょうか。よろしくお願いします。

[2648] 回答 Swingy - 2007/12/01(土) 20:57 -

Phantom Toneさん、はじめまして。
挙げて頂いたコード進行は「枯葉」でしょうか?
Bbにも見えるコード進行ですが、Gmに解決するので、Gmの曲と考えます。

もしKeyがGmでない曲でも、部分的にAm-5,D7,Gm,という流れが出てきたら、そこはGmと考えます。
IIm7(b5) V7 Imであり、D7はV7 スケールはハーモニックマイナー・パーフェクトフィフス・ビロウやオルタードとなります。

[2649] 有難うございます。 Phantom Tone - 2007/12/02(日) 14:39 -

こんにちわ。
返信が早いのでびっくりしました。
有難うございます。

はい、枯葉です。
楽譜の一番最初の♭の数でB♭が1度と判断したのですが、曲の前半(Cm7からAm-5)をB♭を一度と考えて次のDm7が出てくるところからGmを一度と考えては駄目なのでしょうか?Am7-5はUm7-5とのことですが、Um7というのはUm7-5に変わったりするのですか?

[2650] 調 Swingy - 2007/12/02(日) 22:55 -


調には、メジャーとマイナーがあります。
bが二つの場合は、Bbか、Gmです。

ですから、調は「楽譜の一番最初の♭の数」だけでは判断できません。

メロディが終わる瞬間のコードを見て判断します。

>Am7-5はUm7-5とのことですが、Um7というのはUm7-5

マイナーでは、Um7-5が基本なんですよ。

「練習法・・」の「コード・・」のページの「2)コード進行1」をご覧ください。7th抜きですが、表があります。




Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板