「ジャズピアノ弾こうよ!」「Swingy Jazz School」共有掲示板

いらっしゃいませ、ごゆっくり! エチケットとして、質問、依頼には「お願いします」。回答には「ありがとう」の言葉を忘れずにね。
#できれば内容が分かるタイトル(全角で)だとありがたいです。削除キーを使って後から編集・削除ができます。
#ダビング・コピー等の依頼は違法のためできません。 うるさくてごめん、でも書き込み楽しみに待ってるよ。 どうぞよろしく! Swingy

「ジャズピアノ弾こうよ」トップページへ / 「Swingy Jazz School」トップページへ /
「ジャズピアノ仲間」 / 「過去ログ1-22(08.7.3更新)」

投 稿 コ ー ナ ー
お名前(必須)
題名(必須)
内容(必須)
アップロード
アップロード
アップロード
メール
URL
削除キー(推奨) 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[2654] オスカー・ピーターソン逝去 Swingy - 2007/12/25(火) 16:04 -

僕がジャズピアノをはじめた頃、最初の目標がオスカーピーターソンの「自由への讃歌」を弾けるようにすること。いまや合唱曲にアレンジされ世界各国の子供たちに歌われているらしい、この名曲、スタンダードを練習することに追われてなかなか練習することができなかったけれど、無性に弾きたくなるときがあって、今でも弾いてます。

オスカー・ピーターソンのいないジャズ界なんて、ちょっと考えられないなぁ。

DVD「オスカー・ピーターソン WITH ジョー・パス・ライブ」
最高!!

Mr.ピーターソン
あなたの音楽が、そのスウィングが永遠のものでありますように!

[2657] ぼくもショックでした! いけp - 2008/01/14(月) 02:15 -

1年ほど前までswingy先生の下でお世話になっていました、いけpです!

お久しぶりです!

おわかりになりますでしょうか??笑

ぼくもこのニュースをクリスマスの日にきいてとてもショックでした。

彼はぼくに音楽ってこんなに楽しいものなんだって教えてくれました。

「自由への讃歌」はぼくにとってもとても衝撃的な曲で、ジャズ研引退の時の最後の曲に選んでしまうほどでした。

あのトレモロにはしびれますね〜

世界中の子供たちがあの歌を歌い、あの感動を味わってもらいたいものです!

2004年の日本公演では、自らの足で倒れそうになりがらも、ゆっくりした足取り登場。ここまでしてまで、ぼくらにピアノを聞かせてくれるのかと思うと涙が止まりませんでした。

彼は最高のエンターテイナーであり、

ジャズを芸術に発展させたアーティストです!!

ありがとう!オスカーピーターソン!

[2658] 分かりますよ(笑)。 Swingy - 2008/01/15(火) 12:04 -

いけpくん、ひさしぶり!
わかりますよ(笑)。

オスカー・ピーターソン最後に見ることができてよかったね!

僕がその少し前に行ったときも、片手だったけれども、あのスウィング感は健在で楽しませてくれました。

「自由への讃歌」弾いたんだね。聴きたかったなあ!

Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板