「ジャズピアノ弾こうよ!」「Swingy Jazz School」共有掲示板

いらっしゃいませ、ごゆっくり! エチケットとして、質問、依頼には「お願いします」。回答には「ありがとう」の言葉を忘れずにね。
#できれば内容が分かるタイトル(全角で)だとありがたいです。削除キーを使って後から編集・削除ができます。
#ダビング・コピー等の依頼は違法のためできません。 うるさくてごめん、でも書き込み楽しみに待ってるよ。 どうぞよろしく! Swingy

「ジャズピアノ弾こうよ」トップページへ / 「Swingy Jazz School」トップページへ /
「ジャズピアノ仲間」 / 「過去ログ1-22(08.7.3更新)」

投 稿 コ ー ナ ー
お名前(必須)
題名(必須)
内容(必須)
アップロード
アップロード
アップロード
メール
URL
削除キー(推奨) 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[2672] カモにされてるのかなぁ テイタム - 2008/10/21(火) 14:50 -

初めまして。ジャズピアノを習い始めて1年。2−5−1のA型B型を習い、今はオープンヴォイシングでテンションを入れていく練習をしていますが、なかなか思うように行かず頭を抱える時間の方が多い毎日です。
 先生は毎回弾かせるだけで、簡単なコメント以外、具体的な練習法や小技を教えてくれるわけではありません。カリキュラムがないように思いますが、逆に自身で見つけることを奨励しているとも思えます。でもね、知りたいこととを教えるのを先延ばしさせて、授業料を払い続けさせているようにも思えるんだよねぇ。
 先生を換えるって選択もあるけど、今の先生は演奏レベル高いのに授業料安いんだよね、通える範囲だし。
 これだけじゃ判断しようがないでしょうけど…。家で何を練習したらいいのかも判らなくなりました。

[2673] 回答 Swingy - 2008/10/22(水) 11:18 -

テイタムさんへ

具体的な練習法や小技を教えてくれるわけではありません。
とありますが、
>オープンヴォイシングでテンションを入れていく練習

というのは、具体的だと思いましたが、他になにをやればいいかとか、こういうことができるようになりたいのですが、どうすればいいですか、と聞いたりするのもいいと思います。

>逆に自身で見つけることを奨励しているとも思えます

先生がいろいろ教えてくれる場合であっても、自分で見つけていくことはとても大事なことですよ。
弾きたい曲を練習して、聴いてもらったり、わからなければ、どんどん質問してみたらいいと思います。

いずれにしろ、もっと先生と話をすると良いのではないかと感じました。

そのうえで続けるなり、先生を変えるなりしたら良いと思います。

[2674] 有難うございました テイタム - 2008/10/22(水) 16:40 -

親切にご回答有難うございました。
 そう、確かにコミニケーション不足です。年齢性別が違いますし、お互いトンガリ屋さんだから衝突しがち。相性ってありますね。
 こういう練習法(帖)がありますよと、何らかのプリントや解説書でも紹介してくれてもいいと思うんですが、そうしたら家で一生懸命練習してきます。
 ターンバックの「パラパラ」が教えて欲しいというんですけど、そのサンプルがけっこう簡単なもので「自分のレベルではこの程度しか教えてもらえないのかなぁ」と思うことが良くあります。他の例ですけど「出だしで半音下げるんです」とかの例程度であまり「良い事聞いた」って喜ぶことが少ないですね。やっぱり先延ばしされてるのかなって思うことがあります。
 あるいはどうでもいい生徒なのかなと僻みますね。はい。練習はけっこうこなしている方だといわれるんですけどが。
 とにかくご親切に回答していただき感謝します。生徒はいつも悩んだり揺れたりしてます。
 

[2675] 喜び Swingy - 2008/10/22(水) 23:20 -

どういたしまして。
僕にとっても、自分のレッスンを反省・改善する良い機会になりました。

どうしても、かっこいいことより、簡単なことからやってしまいます。もっと工夫して、簡単でかっこよくて、喜んでもらえることをやっていきたいと思います!



Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板